• ベストアンサー

新千歳空港~トマム~富良野~旭川旅行について

8月1日より、上記のルートで旅行します。  (1)大阪より飛行機で午前中に新千歳空港着。ノーザンホースや空港の新スポットで遊んで、空港内のスーパー銭湯で宿泊  (2)翌日は早めの電車でトマムリゾートへ行き、プールやトマムの施設で遊ぶ。トマムリゾート泊  (3)朝一に雲海を見たりホテルでゆっくりし、トマムでレンタカーを借りて、富良野へ出発。富良野を観光した後、富良野宿泊  (4)富良野観光~美瑛、その後旭川駅前でレンタカーを返し、旭川で宿泊  (5)朝一番で旭川動物園に入り、夕方の飛行機で旭川空港より帰阪 上記のルートで小学生4年生の子供と親子3人で旅行予定しています。 不具合やおかしなところはありませんか?無理のないゆったり旅行をしようと、こんな感じになりましたが、どうでしょうか?どなたか診断してくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.3

不具合なところはありません。 この日程で観光スポットもトマム、富良野・美瑛・旭山動物園と絞っているうえ、INが千歳空港。OUTが旭川空港と分けているなど、本州から観光に来られる方の中では優等生クラスのプランです。  ノーザンホースパークへは、千歳空港から無料の送迎バスが定期に走っていますから、これを利用すれば問題はなし。  小4のお子様にはドラえもんパークなど、リニューアルでマミューズメントパーク化した空港で楽しめるでしょうが、少しもったいないような気もします。車なら往復2時間で支笏湖もありますが。8月1日の日没は18時56分とあまり遅くはないので欲張ってもどうかなとは思いますが。  二日目のトマムへの移動はJRはベストです。ただし、三日目に富良野に移動するレンタカーの手配は確実でしょうか。なにせ山の中です。トマムのある占冠村も小さな山村です。  ホテル内にはトヨタなどのレンタカーカウンターがありますが、シーズンですから早めの予約が必要かと思います。 トマムのある地域は一応上川総合振興局管内で、どこの会社でもたいていは旭川営業所の営業区域になります。  富良野・美瑛観光はラベンダーの最盛期が終わりになりますので、車の渋滞もそんなに気にすることはないかともいます。  最盛期はこんな具合です。   http://blog.f-la.info/visit/jam/511.html   http://blog.f-la.info/report/2011   http://www.furano.ne.jp/furabi/  動物園近くにはこんなホテルもありますが。市内の味気ないホテルよりは良いかと思います。しかし、まだ混んでいるかもしれません。     http://hanakagura.co.jp/    

hi-ko3
質問者

お礼

ありがとうございました。まだ行くまでに日にちがありますので、色々勉強しておきたいと思います。また何か教えていただきたいことがあればアップしますので、その際はよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (2)

• kendosanko
回答No.2

「不具合やおかしなところはありませんか」と書いているので、 細かい指摘で済みませんが > (2)翌日は早めの電車でトマムリゾートへ行き、 電車じゃありません。ディーゼル「列車」です。 南千歳から出る石勝線は電気の架線がなく、電気がきていません。 4日目と5日目は土日なので、激しく混んでいると思いますよ。 富良野の問題は、道路の混雑よりも駐車場の空き待ちでしょう。 旭川の問題は、旭川夏祭りの混雑と交通規制です。 昨年の旭川夏祭りは、8/4~8/6でした。 今年のスケジュールはまだ発表されていません。 お神輿などが出るので、毎年中心部は交通規制があるはずです。 昨年は8/4に花火大会、8/5に舞踊パレードとYOSAKOIソーランナイトなどが ありました。今年は何日か知りませんが、もし日にちが重なるなら、 車が身動きとれなくなる場所に行かないよう、ご注意ください。 行く直前に祭りのスケジュールをチェックするようオススメします。 昨年のサイト↓ http://www.ccia.or.jp/event/summer_fes/

hi-ko3
質問者

お礼

お祭りの事、教えていただきありがとうございました。 車は旭川に入るとすぐに返却しますので、あとは公共の交通を使います。 お祭りに当たったら、楽しみたいと思います。

• sujika
回答No.1

こんにちは。 全然問題ないと思います。 ただ、(5)の日の移動は、タクシーですか? であれば問題ないと思います。 夏休み中なので、旭山動物園は檄混みだと思いますが。

hi-ko3
質問者

お礼

(5)の移動は、公共の交通機関を使う予定です。動物園は土曜日とあって、混雑は覚悟しておかないといけませんね。 ありがとうございました。