• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動車保険、何処のどんなタイプを選んで

はっきり言って、自動車保険って何処も同じですか!? あまり、いい保険会社の噂を聞かないので、とりあえず、現在はソニー損保に入っています。 ただ、そんなに頻繁に乗るわけでもないし、遠距離運転するわけでもない。 なのに、平成17年式のある大型セダンに乗っています。 走行距離は、現在、九万キロ。 地元のディラーで点検整備などをまめに行っているので、現在のところ不具合は見当たりません。 かなりお気に入りの愛車なので、長く乗りつぶしたいと考えています。 ただ、あまり頻繁に乗らない車だけに、保険に関しては、極力、事故を起こしてしまった時の事を考慮して、最低限の保証枠は選択しているつもりですが、それでも、やはり、毎年一括の保険料は答えます。 なので、ソニーから勧められた保険の一つに、年間を通じての走行距離分での保険を勧められ、昨年、そちらに切り替えました。 ただ、不安なのは、切り詰めたために、事故の際の対応はどうなのかと不安を抱えています。 皆さんは、どんなタイプの自動車保険を選択されていますか。 支払いも、分割。 それとも、私みたいに一括ですか。 この支払に関しても、分割と一括。どちらが、良いと思いますか。 ご意見、頂けると助かります。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数318
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)

私も貴方と同じソニー損保で20年近く 継続しています 2回物損事故しましたが 対応には満足しています  会社より 担当する者の人柄 能力で対応に違いがありますから どこが最適の保険会社か アドバイスは難しいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

20年ですか。それは凄いですね。 そうすると、掛け金は、当然、下がる一方ですか? どれくらい、毎年減っていますか? 事故後の対応は、よかったですか。 実際に、ご使用なれた実体験なので、とても参考になります。 そうですか、ソニー損保。対応よかったですか。 ちょっと気持ち的に、安心しました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

保険は 早々使う物では無く  万が一の時の 保証内容について 皆さん 無頓着 それなりの保証が されるでしょう~ と言った感じだけなのでしょう なので 掛け金の安さを 売りに ネット型や通販型が 安いと感じ 加入が増えている様です。 CMの通り 走行距離が 少ない人は 安いしかし この保険で 走行距離が 多い人には 安く有りません。 状況が変われば 不利 35歳 〇〇さん Fitで 車両入れて 〇万円など CMも有りますが 若者(年齢制限なし)や高齢者になると 保険料は バカ高になります。 CMや広告は、優位な 保険(年齢や ゴールド免許など条件付き)を アピールするだけで 言わない 見えない部分は 保証が薄かったり 無かったりします。 保険会社によって さまざまです。 自分は 三井住友で 対応は 確かに良く無い印象 代理店がしっかりした人なので 代理店を通し 言うべき事は、伝え 保証されるべきところは しっかり要求します。保険金出し惜しみか!!と 一括してやると 保険会社に効きます。  保証内容は充実 立て替え支払い 被害者になっても 損害金を 自分の保険会社が 立て替えてくれます。 後日 相手の保険会社か 任意保険未加入のが外車の場合 相手個人的に 取り立てするのでしょう(サラ金紛いかな) 相手が無保険でも 相手に 損害請求する苦労も無くなる訳で いらぬ 不愉快な思いもしなくて済みます。 自転車や 歩行中の事故でも 自分の車の保険が適用されます。 示談交渉も 弁護士費用も 出ます。 保険って ただ安くはならない 内容が薄いから 安いと 思っています。 ご自身が 必要な 保証が あり 妥当な 支払金額かを 確認して 選ぶべきです。 保険の約款と言うのは、細かく 紛らわしく 理解に苦しみますが 損保のプロ 個人の代理店で ソニー損保と 取り扱う〇〇損保の 違いなど 質問して見たり 事故例を上げて 搭乗者の治療費 通院費 代車費用 修理費用など どういった金額が出るかを 比較すると 変わり易いかと思います。 後は、加入している 現状保険の保証内容を 良く調べ 理解した上で 車を 乗られる事です。 保険の保証内容は、価格相応、年齢で 保険料は変わるので 何時までも美味しい思いは、出来ないと言う点を まず 胆に銘じておいて下さい。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんかCMだけ見たり聞いたりしていると、本当に、その保険会社の保険っていいのかなって、思っちゃいますよね。 でも、いざ、色々と資料揃えたり、説明受けたりすると実際、他の保険会社とそんなに大差ないことがわかるんですよね。 でも、意外と掛け金の格差はえっ!と驚くぐらい違う時があるんですよね。 あまり普段使用しない(あたりまえだけど)事を前提にしても、備えあれば・・・・となると、やっぱり気になるのは、掛け金ができる限り低い保険。 でも、補償内容は充実している。 そんな、ある意味、贅沢な、わがままな事を思ってしまいます。 だから、ちょっと他の人って、どんなメーカーのどんな保険、使っているのかなと、聞きたくなりました。 ちなみに、外資系よりもやはり、国産メーカーの方が信頼度や知名度の点で安心でしょうか。 割と外資系は、安さを売りにしているみたいですが。

  • 回答No.3
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>はっきり言って、自動車保険って何処も同じですか!? 全く、異なります。 店舗型・無店舗型・国産系・外資系と、色々ありますが全て同じではありません。 店舗型・国産系だから安心とか、無店舗型・外資系だから不安という事もありません。 私の場合、今まで○井住友海上に入っていました。 が、事故被害者になった経験から全て解約しましたね。 赤信号停止中に、追突されました。相手側保険も、ポンコツ三○住友海上。 事故翌日に、「私○○が担当します」との電話が一度あっただけで約3ヶ月音信不通です。 ディーラーからは「損保に見積もりは提出していますが、修理しますか?」と何度も電話。 流石に、3ヶ月も音信不通ですから怒りが込上げますよね。 「国民生活センターに相談するので、状況を教えて?」と、ポンコツ損保に電話。 翌日には、ポンコツ損保から速達が届きました。 「修理代金(対物保険金)を指定口座に振り込みました。これで、加害者との示談が成立しました」(爆笑) 示談の話は一度もした事がないし、状況説明も一切無し。訪問も一切無し。 私が加害者になった時を想像したら怖いので、原付・普通バイク・自動車・農機具全てのポンコツ損保を解約しました。 ※全ての三井住友損保がポンコツと言っている訳ではありません。 ※私の担当者が、ポンコツだっただけです。 ※三井住友損保にも、真面目な事故担当者が存在するでしよう。 >皆さんは、どんなタイプの自動車保険を選択されていますか。 私の場合は、あいおい損保(店舗型)とSBIの合弁会社であるSBI損保(無店舗型)に入っています。 掛け金は安い(一括見積りで一番安かった)です。事故の時は、あいおい損保の担当者が対応します。(あいおい損保に入っているのと同じ) 掛け金は、一括払いですね。 もともと安いですから、一括でも気になりません。 私の場合、年間走行距離は5千キロありません。^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事故後の対応がまずいとやっぱり考えちゃいますよね。 でもこればかりは、はいっらないとサービスなんて体験できないわけだし、入ってから解約ももったいないしね。 以前は、全・災に入っていました。 しかし、事故を起こした時の対応がとても、悪かったので途中解約したことがあります。 今まで無事故だったので、相当掛け金が減っていたのですが、あの時の事故後の対応は災厄でした。 ちなみに、何が災厄だったのか。 それは、相手の言い分をほぼ全て受け入れた形で話をまとめたという信じられない話でした。 当然、私も、色々と主張しました。 過失割合が、その結果、私の方が大きくなったとても理不尽な事故対応でした。 言われる通り、私の場合も、対応した営業マンが悪かったのかもしれません。 しかし、その事で、保険会社への不信感は確実に芽生えてしまいましたから、解約する以外に、その当時は方法はありませんでした。 保険会社選びのポイントは、本当に難しいと思います。 保険のタイプも実に色々とありますね。 すべての内容、保険会社の案内の人に尋ねても、説明受けても良くわかりません。 で、セットものの保険を選択。 しかも、自分の場合は、そんなに頻繁に車を使用しないので、走った距離型のタイプを選択しています。 保険の種類の選択は、皆さんの車の使用状況によって異なるでしょうね。 ただ、一般的に皆さんが入られている保険のタイプとは、どんな感じのタイプに入られているのか。 ちょっと気になるし、今後の保険選びのポイントにしたいと思っています。 成程ね。 ちなみに、私も年間走行距離は五千キロも行かないと思います。 それと、あいおい損保も今のソニー損保選ぶ際に迷った保険会社です。 よさそうな印象ですね。あいおい損保。 ちょっと、今後の検討材料にしたいと思います。

  • 回答No.2

>はっきり言って、自動車保険って何処も同じですか!? 昔は横並びでしたが、今は対人賠償、対物賠償以外の特約部分が微妙に異なります。 対人、対物無制限プラス、特約(代車、携行品など)を個人の判断で付加するだけかと。 支払いも、一括割引にメリットを感じるか 月払いにメリットを感じるかの違いに過ぎないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分の場合、対人を一番重視しています。その上で、対物と続き、もしもの場合の同乗者の為の保険にも入っています。 自分の対物に入りたかったのですが、ソニー損保の場合、入る為の条件が合わず、入れませんでした。 ちょっと、私的にどうして?と、思いましたが、まあ、それに入ると、結構掛け金が跳ね上がるので、結果、入りませんでした。 皆さんはどうなのでしようか。 自損の保険には入られているのでしょうか? それと、各保険会社によって、掛け金の差額の大きい理由は一体何なのでしょうか。 内容はとてもよく似ているのに、掛け金の差額が多いわけ。 事故後の対応に、響くのでしょうか? やっぱり、難しいですね。

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7921/21127)

ウチの車は走行距離が半端なく、距離対応型だと保険料が バカ高くなるので、こちらの普通のタイプを。 http://www.mitsui-direct.co.jp/ ステマじゃないのですが、Direct専業の方が、多分保険料 は安いんじゃないかと。その割に、先日の事故対応は結構 うまくやってくれたので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

対応がよかったと言うのはある意味安心できるって事ですよね。 その辺から、保険選びのポイントって出てくると思うんですよね。 後は、どれくらいの掛け金になるか。 難しいですよね。 ちなみに、三井って事は、三井住友の銀行系列でしょうか。 それと、距離対応型だと確かに、普段車をしょっちゅう乗る人には不向きでしようね。 参考になりまた。ありがとうございます。