アタックエイトを使っての一発強打の打ち方

このQ&Aのポイント
  • 先月から、シェエイクハンドのバック面にアタックエイトを貼って練習しているのですが、バックハンドで一発強打ができずに困っています。
  • 以下(1)(2)の技術に関しては、一ヶ月間の練習で、直前まで使用していたスピード系の表ソフトと似たような打ち方で打てるようになりました。
  • しかし、緩いボールや浮いたボールを自分の力で一発強打することがどうしてもできません。同じアタックエイトを使用している福原愛ちゃんは、威力のある一発強打を打つことができるので、打ち方さえ正しければできそうな気がするのですが、打ち方がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アタックエイトを使っての一発強打の打ち方

先月から、シェエイクハンドのバック面にアタックエイトを貼って練習しているのですが、バックハンドで一発強打ができずに困っています。 以下(1)(2)の技術に関しては、一ヶ月間の練習で、直前まで使用していたスピード系の表ソフトと似たような打ち方で打てるようになりました。  (1)低い突っつきを角度打ちで強打する。  (2)スピードボールやドライブを、相手の球威を利用してライジングでリターンする。 しかし、緩いボールや浮いたボールを自分の力で一発強打することがどうしてもできません。スピード系の表ソフトと同じような打ち方で打つと、ボールに全く威力がでないため簡単に返されてしまします。同じアタックエイトを使用している福原愛ちゃんは、威力のある一発強打を打つことができるので、打ち方さえ正しければできそうな気がするのですが、打ち方がわかりません。もし、アタックエイトを使った一発強打の打ち方がわかる方がおりましたら、教えてください。 ちなみに、現在はネットに落ちないようにラケットの面を立てて振り抜いています。裏ソフトでは強打時に面を伏せて振りぬくようですが、アタックエイトでも面を伏せて振らないと駄目ですかね?? ■補足 私は卓球暦8年目(中学3年間、社会人5年目)で、ラケットはニッタクの「アデリー」、フォアは「スピンアート」の特厚、バック側は「アタックエイトM粒(Super I Version43°)」の中を使っています。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 25Ma75i7S
回答No.2

とりあえず、福原選手のスイングを徹底的に真似すんのはどうだろう? 試合の動画手に入れて、バック強打のスイングをじっくり観察。 スロー再生をお勧めする。 意外とヘッド回ってるよ。 真似する際の注意。 体格が違う場合、見た目で同じスイングにすると無駄に大きかったり逆に小さすぎたりする。 同じ大きさの台やフェンスなどでスイングの基準を見た方が良いよ。

Aya12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 福原愛ちゃんの動画を手に入れて、研究してみます。 Youtube等の動画は見づらいので、バタフライで全日本選手権のDVDを買ってみようかなと思います。

その他の回答 (1)

• 040404
回答No.1

多分私を含め、その質問に的確に回答を出せる人間は、此処にはいないと思われる。 ので、此処より的確な回答が得られるであろうYahoo!知恵袋にて質問されるのが宜しかろう。 やはり男では表の知識・技能は疎いと思われw 43° 通常より硬いのは承知の事と思うが、それは使用しているアコースティクが柔らかい故の苦肉の策だと私は理解しているんだけど。 元々硬いアデリーにIバージョンは如何なものか? ま、個人の趣向の範疇だとは思うけど。

Aya12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Yahoo!知恵袋にも卓球のコーナーがあったのですね。今度、使ってみますね。