アタックエイトを使っての一発強打の打ち方

このQ&Aのポイント
  • 先月から、シェエイクハンドのバック面にアタックエイトを貼って練習しているのですが、バックハンドで一発強打ができずに困っています。
  • 以下(1)(2)の技術に関しては、一ヶ月間の練習で、直前まで使用していたスピード系の表ソフトと似たような打ち方で打てるようになりました。
  • しかし、緩いボールや浮いたボールを自分の力で一発強打することがどうしてもできません。同じアタックエイトを使用している福原愛ちゃんは、威力のある一発強打を打つことができるので、打ち方さえ正しければできそうな気がするのですが、打ち方がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アタックエイトを使っての一発強打の打ち方

先月から、シェエイクハンドのバック面にアタックエイトを貼って練習しているのですが、バックハンドで一発強打ができずに困っています。 以下(1)(2)の技術に関しては、一ヶ月間の練習で、直前まで使用していたスピード系の表ソフトと似たような打ち方で打てるようになりました。  (1)低い突っつきを角度打ちで強打する。  (2)スピードボールやドライブを、相手の球威を利用してライジングでリターンする。 しかし、緩いボールや浮いたボールを自分の力で一発強打することがどうしてもできません。スピード系の表ソフトと同じような打ち方で打つと、ボールに全く威力がでないため簡単に返されてしまします。同じアタックエイトを使用している福原愛ちゃんは、威力のある一発強打を打つことができるので、打ち方さえ正しければできそうな気がするのですが、打ち方がわかりません。もし、アタックエイトを使った一発強打の打ち方がわかる方がおりましたら、教えてください。 ちなみに、現在はネットに落ちないようにラケットの面を立てて振り抜いています。裏ソフトでは強打時に面を伏せて振りぬくようですが、アタックエイトでも面を伏せて振らないと駄目ですかね?? ■補足 私は卓球暦8年目(中学3年間、社会人5年目)で、ラケットはニッタクの「アデリー」、フォアは「スピンアート」の特厚、バック側は「アタックエイトM粒(Super I Version43°)」の中を使っています。

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 25Ma75i7S
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.2

とりあえず、福原選手のスイングを徹底的に真似すんのはどうだろう? 試合の動画手に入れて、バック強打のスイングをじっくり観察。 スロー再生をお勧めする。 意外とヘッド回ってるよ。 真似する際の注意。 体格が違う場合、見た目で同じスイングにすると無駄に大きかったり逆に小さすぎたりする。 同じ大きさの台やフェンスなどでスイングの基準を見た方が良いよ。

Aya12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 福原愛ちゃんの動画を手に入れて、研究してみます。 Youtube等の動画は見づらいので、バタフライで全日本選手権のDVDを買ってみようかなと思います。

その他の回答 (1)

  • 040404
  • ベストアンサー率56% (28/50)
回答No.1

多分私を含め、その質問に的確に回答を出せる人間は、此処にはいないと思われる。 ので、此処より的確な回答が得られるであろうYahoo!知恵袋にて質問されるのが宜しかろう。 やはり男では表の知識・技能は疎いと思われw 43° 通常より硬いのは承知の事と思うが、それは使用しているアコースティクが柔らかい故の苦肉の策だと私は理解しているんだけど。 元々硬いアデリーにIバージョンは如何なものか? ま、個人の趣向の範疇だとは思うけど。

Aya12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Yahoo!知恵袋にも卓球のコーナーがあったのですね。今度、使ってみますね。

関連するQ&A

  • ニッタク社のアデリーとアコースティックの違い

    ニッタク社製のラケット「アデリー」と「アコースティック」を両方使ったことがある人がおりましたら、個人の感想で結構ですので違いを教えてください。 (7枚合板と5枚合板を比較することがナンセンスだということはわかっておりますが、ニッタク社のカタログの性能値があまりにも似ているので、質問してみました。) ■補足情報1 ○アデリー  ・スピード:ミッド ※アコースティックより僅かに弾む  ・打球感:ミドル ※アコースティックより僅かにハード寄り  ・重量:85g程度  ・板厚:6.2mm  ・主な表ソフトユーザー:森薗美咲選手(日立化成)<F面:ファスタークG1、B面:モリストSP> ○アコースティック  ・スピード:ミッド  ・打球感:ミドル  ・重量:88g程度  ・板厚:5.7mm  ・主な表ソフトユーザー:福原愛選手(ANA)<F面:スピンアート、B面:アタックエイト(M粒/43°か53°)>、天野優選手(サンリツ)<F面:テナジー05、B面:スペクトル> ■補足情報2 ○私の仕様用具  ・ラケット:アデリー(FL)  ・F面:V>01(MAX)  ・B面:アタックエイト(M粒/53°/中) ※現在の用具に特に不満はありませんが、福原愛ちゃんのようなプレースタイルを目指しており、「アコースティック」に興味を持っています。

  • 表ソフトバック強打

    私は、シェークのバック表ソフトの強打が、なかなか上手くいきません(;´д`) 強く打とうと思うとオーバーになったりネットにひっかかったりします。どのような力加減で、どうゆうスイングで打っていけば威力あるバック強打が打てますか?なかなかバック強打に威力が出ないので、なるべく詳しくお願いしますm(__)m出来れば、韓国のタン・イェソ選手のバック強打がとても威力があってスゴいと思うのですが、どうゆうスイングで打っているのか教えてぐださい。長々と質問してすみません、、、

  • フォア強打

    最近バックの練習をしていたらフォア強打が振り遅れる用になって 威力が少なくなったのですがどのような練習をすればいいのでしょうか

  • アデリーよりも重い木材ラケット

    現在使用しているニッタクの「アデリー(85g程度)」よりも、もう少し重い木材ラケットを探しています。異質攻守型向けに何かお薦めのラケットがありましたら、アドバイスお願いします。 ラケットの条件としては以下(1)~(4)です。  (1)材質は木材。  (2)アデリー(85g程度)より重いもの。  (3)弾み過ぎないもの。    →アデリーは「ミッドファースト」寄りの「ミッド」で、現状特に不満はありません。  (4)打球感が硬すぎないもの。    →アデリーは「ミドル」で、現状特に不満はありません。 ■補足1 現在は以下の用具を使用しています。福原愛ちゃんのようなプレースタイルを目指しています。  ・ラケット:アデリー(ニッタク)  ・フォア:V>01・MAX(VICTAS)  ・バック:アタックエイト SUPER I VERSION 43°M粒・中(アームストロング) ■補足2 女子トップ選手(表ソフトユーザー)が使用している、以下のラケットが気になっています。  ・アコースティック(88g程度)    →福原愛選手、天野優選手、伊藤美誠選手 使用。  ・フォルティウスFT(92g程度)    →藤沼亜衣選手 使用。  ・クリッパーCR WRB(重量不明)    →岡本真由子選手 使用。  ・クリッパーウッド(重量不明)    →藤沼亜衣選手(過去)、森薗美咲選手(過去) 使用。

  • アタックについて

    ママさんバレー歴3ヶ月の初心者です。 アタックの練習をしていて、何とか打てるようにはなりましたが、タイミングがあっていないのか、手首や手のひらの下の部分に当たってしまいます。 ボールをよく見て打ってないのかもしれません。 踏み切る時はボールを見ていますが、打つ瞬間は自分でもボールをみている感覚がないんです。 うまい人のアタックを見ているとまるで一瞬ボールが止まって、そこをバシッと 打っている感じなんですが、どうすれば手の平でボールの芯をたたけるようになるんでしょうか。 まともにボールに当たらないので、へなちょこアタックです。 威力のあるボールを打てるようになりたいです!!!! ご指導よろしくお願いしま~す。m(__)m

  • ナックル重視の異質速攻型に合う7枚合板ラケット

    ナックル重視の異質速攻型に合う7枚合板ラケットの選び方について、個人の経験や感覚からでも良いのでアドバイスをお願いします。 私は卓球歴6年の異質速攻型(バック表)で、現在は以下の用具を使っています。 また、福原愛ちゃんみたいなプレースタイルを目指しています。  ・ラケット:ティモボル・ALC(FL)  ・フォア:スピンアート(特厚)  ・バック:VO>101(中) 卓球王国の特集記事で、ラケットと表ソフトラバーの相性について以下(1)(2)のように記載されておりました。  (1)特殊素材ラケット×表ソフト    ◎男子トップでも通用するスピードが出る。    ×ナックルが出し難い。    ×ブロックが難しい。  (2)7枚合板ラケット×表ソフト    ◎ナックルが出し易い。    ◎突っつきがやり易い。    ×男子トップではスピード不足。 現在、特殊素材(ALC)のラケットを使用していますが、表ソフトのナックルボールを重視しているので、7枚合板ラケットへの変更を検討しています。 7枚合板ラケットにもいろいろな性質のラケットがありますが、以下の(1)~(6)の観点でどのような性質のラケットを選ぶと良いでしょうか?  (1)打球感(硬め? or 柔らかめ?)  (2)板の厚さ  (3)弾み  (4)重さ  (5)球持ち  (6)しなり   尚、私が用具に求める性能の優先度としては、以下4点があります。   ・優先度 最優先    <バック側>表ソフトのナックルボールが出し易いこと。  ・優先度 大    <フォア側>バック側の表ソフトと異なる球質のボールが出し易いこと。(粘着ラバーの特性を生かせること。)  ・優先度 中    <フォア側>苦手なフォア側が安定すること。   ・優先度 小    <バック側>初速スピードがそこそこ出ること。 ■補足 以下の7枚合板ラケットが気になっています。  ・アデリー(ニッタク)    →森園美咲選手使用  ・クリッパーウッド(スティガ)    →藤沼亜衣選手、(過去)森園美咲選手使用  ・クリッパー CR WRB(スティガ)    →渡辺裕子選手、土井みなみ選手、坂本夕佳選手使用  ・フォルティウス(ミズノ)    →山梨有理選手使用  ・スワット(TSP)

  • 用具について

    僕は、右S裏表の前陣異質型の高校1年生です。 用具は、ラケットがアデリー(Nittaku) フォア面のラバーがナルクロスGSソフト(Nittaku) バック面のラバーがモリストSP(Nittaku)を使っています。 ここ1カ月ほど、ずっと用具に関して迷っています。 そして、2万円近く無駄使いしています。 僕は、小学校のころ、裏裏ドライブ型でプレーしていて 中学校で裏粒の前陣異質型とカットマンでプレーして 今、裏表の前陣異質型でプレーしています。 裏裏だと多くの人がこの戦型ですし、 人と少し違うプレーがしたくて異質にしました。 粒高だとプッシュで攻めていたので、 あまり威力が無くて、この先、勝てないと言われて 表に変えました。 表ならカットも自分で回転量を変えられるので 自分は裏表で頑張りたいと思っています。 1か月前まで、 ラケットがアウォードオフェンシブ(TSP) フォア面のラバーがヴェガアジア(XIOM) バック面のラバーがスペクトル(TSP)を使っていたのですが 軽過ぎてしまうので用具を変えることを決めました。 それで、ラケットをフォルティウス(MIZUNO) フォア面のラバーをオメガ4アジア(XIOM) バック面のラバーをブースターEV(MIZUNO)に変えました。 しかし、重すぎて振ることができず、 打ったらラケットとラバーとの相性が硬くて 球が落ちてしまったのでフォア面のラバーを変えました。 オメガアジアが納得いかず、ヴェガエリート(XIOM)にしたら柔らか過ぎて また、ラクザ7ソフト(Yasaka)にしてもあまり回転をかけられなくて ヴェガアジアにしても打球感が満足できず、 結局、先輩からアデリーをもらって 新しくラバーを買い、今の用具にしました。 でも、アデリーも軟らか過ぎて自分的に満足できません。 だけど、これ以上、あまりお金を使いたくありません。 なので、高いラバーはできれば、買いたくありません。 表ソフトは、モリストSP、ブースターEV、スペクトルの中なら 僕は、スペクトルが一番色々やりやすかったので表は スペクトルにしたいなと思っているのですが、 ラケットとラバーで迷っています。 ラケットは、アウォードオフェンシブ、フォルティウス、アデリーの中から 選びたいのですが、フォルティウスは打球感があまりないので使いたくないです。 なので、アウォードオフェンシブかアデリーのどちらかが使いたいんです。 この二つはお互い打球感がいいのでぜひ、使いたいです。 フォア面のラバーは、今まで使ってるラバーだと軟らかく感じています。 それで調子に乗ってオメガ4アジアに変えて硬過ぎて 球を打ったら落ちてしまったことがあってそれが恐怖になって 硬いラバーを買うのが怖いんです。 できるだけお金は安くしたいので…。 自分の中で候補をまとめると、 〈ラケット〉アウォードオフェンシブ or アデリー 〈ラバー〉ヴェガプロ or オメガ4ヨーロッパ or シグマなど… 〈ラバー〉スペクトル という感じです。 一体、どのラケットとラバーの組み合わせがいいんでしょうか…。 意見をください、お願いします!(>人<)

  • バレーボールで強打をとる方法

    私は、中学校の部活でバレーボール部に入りました。 なにせ、初心者で始めたので、まだできないことのほうがたくさんあります。 オーバー、アンダーなどはできますが、スパイクやブロックはできません。 今はとりあえず、ブロックもスパイクも打たないポジションです。 私の、ポジションは「ライト」です。 ですが、セッターがバックでも前衛にいるような形なので、私はいつもバックにいます。 バックは、たくさん相手のアタッカーの打ったバールがきます。 私は、あまり強打をとるのが、うまくありません。 取れないこともないのですが、取れるボールは少ないです。 友達にアドバイスを聞いても「アタッカーの動きを判断するといいよ」と 言われるのですが、こっちに打ってくるなと思っても動きが遅くて取れないです。 あと、面が作れてなかったり、はじいてしまったりしています。 もうすぐ、1年生大会です。 強化練習会のときのようにみんなに迷惑をあまりかけたくないです。 どんなことでもいいので、強打を取れる方法を教えてください!!

  • バックハンドについて

    バックのラバーを表ソフト(スペクトル)から裏(レナノスブライトソフト)に変えたら、 バックツッツキ バックドライブ バックの強打 が全くできなくなってしまいました。 先生は全然教えてくれるような人じゃないので自己流しか無いのですが、なにかコツや練習法などはありませんか? ちなみに、ラケットはベスティです。

  • アタックエイト以外の変化系表ソフトの使用感について

    近年、国内の女子トップ選手の一部で、以下のように変化系の表ソフトが流行っているようです。 ■全日本選手権 女子シングルス優勝 : 福原愛選手(ANA)  アタックエイト(特注) : 国際卓球の店員の話によると、シートはM粒で、スポンジは特別製の硬いバージョン(Iバージョン43°よりもさらに硬い)で、しかも皮付きを使っているらしいです。 ■全日本社会人選手権 女子シングルス優勝 : 阿部恵選手(サンリツ)  ロングピンプル(特注) : 市販のスポンジ硬度53°とほぼ同じ仕様らしいです。 ■インターハイ 女子シングルス優勝:阿部愛莉選手(四天王寺)  カールP-2ソフト 私自身、愛ちゃんようなプレースタイルを目指していて、現在はアタックエイト(M粒53°)を使用しています。得意な技術は、突っつきに対する角度打ちでの一発強打、バックドライブや横回転の突っつきによるチャンスメイク、台上でのフリックです。 しかし、ロングピンプルや、カールP-2ソフト等の他のラバーにも興味があります。かなりマイナーなジャンルのラバーなので、ネットでもレビュー等はないし、実際に使用している人もほとんどいないと思いますが、もし、使ったことがある人がいましたら、個人の感覚でも良いので使用感等を教えてください。 特に、どの程度変化がつくのかかどうかと、弾いて打つことができるのかどうかが知りたいです。

専門家に質問してみよう