• 締切済み

乳児院から強制で子供を引き取りは…

可能ですか? 知人の人が子供を乳児院から強制で引き取りたいと相談されました…。 あまりその知人の家庭環境はよく把握していませんが乳児院を調べたら色々な事が書いてあり、知人が言っている“強制”での引き取りというのは本当に可能な事なのですか!? 出来れば止めたいのは山々なのですが…なかなか説得しても聞いてくれず困っています。 乳児院と言う場所からの引き取りは何かしらの手続き等をせずに強制での引き取りは可能ですか? どんな事でも結構ですので教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 詳しいケース内容がわからないのですが、 乳児院に預けられていると云うことは、 虐待の可能性も少なからずあるのではないでしょうか。 まずは、彼女の暮らしている市町村の児童相談所へ、 そう云っていることを通報するのが良いと思います。 彼女へのケアは、専門家に行ってもらうしかないです。 説得をしようとしても、おそらく不可能だと思います。 見て見ぬふりをすれば、警察のご厄介は免れません。 強制での引き取りは、不可能です。 お子さんの命に関わってくるからです。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.2

無理です。 お世話になっている児童相談所にケースワーカーさんなどがいると思うので その方に相談して下さい。 悪質だと通報されますよ。

回答No.1

そもそも自分の子供のことなのにこういう風に他人任せにする時点でロクな親じゃないよねー。 強制引き取りなんてできるわけないじゃん。 乳児院はまず親権持ってる親が育児ができないって事情で親の同意のもとに預けてるんだから。 その知人が親権持っててちゃんとした育児が出来る状態であれば、乳児院がちゃんと親元に返してくれるはずでしょう。 そうできないというのはそれなりの事情があるってこと。 あなたもヘタに首突っ込むと犯罪の片棒担ぐことになるよ。

関連するQ&A

  • 乳児とのお出かけ

    はじめまして。生後5ヶ月の乳児に父です。 神奈川県藤沢市に在住しております。 乳児とのお出かけ先について教えてください。 子供に良い影響を与えたいと思い、お出かけスポットを探しているのですが、幼児向けのお出かけスポットというのは沢山ありますが、乳児向けというのが見つかりません。 大人の感覚で自然が一杯あるところ、動物がいるところといった具合で考えてしまうのですが・・・。 (1)乳児にとって良いお出かけ環境とはどんな場所か? (2)具体的なスポットがあればどこか? 教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • 私の精神状態 生活環境が 悪く 児童相談所に 子供を 取られました 最

    私の精神状態 生活環境が 悪く 児童相談所に 子供を 取られました 最初は2週間の一時保護でしたが だから 仕方なく預けましたが 2週間近くなって 入所の話がきたみたいです 私は何の知識もなく 言われるがまま 書類に署名しました でも 後から 旦那から 聞いたら 入所の話だったみたいです それから 2年ちょい 欠かさず 面会&外出を 2時間かけて行ってます 最初に子供の事が気になるので マメに連絡するように お願いしてたのですが 全然守ってもらえず 施設側 児童相談所の 対応が悪く 謝りではなくて 言い訳ばかりです それに、聞いてもあやふやにし、何の説明もなくそれが 改善されず 同じ事を繰り返してるので 施設側 児童相談所に対して 全く信用ができずに そんな人のところに 安心して 置いておけないので 引取りを 言いましたが それと これとは 別と言われました 強制的に 連れて帰ろうとも 思いましたが 後々面倒な事になるので 抑えてますが それに 子供が泣いて 帰りたいと 言って 訴えているのに やはりそれも 引き取りとは 別と言われました なので 児童相談所を 訴えたいとも 思ってます やはり そんな施設や 児童相談所でも 引取りまで 我慢し 言う事を 聞いてた方がいいのか 毎日悩み 不安な日々を 過ごしています 私の希望は すぐにでも 引取りです 経験した方 詳しい方からの 回答を待ってます

  • 強制わいせつ罪:

    強制わいせつ罪: 先月の事ですが知人の男性が強制わいせつ罪で留置されました。 被害者は20代前半の学生か社会人です。 加害者である知人は30代前半、妻あり。 仕事も家庭も犠牲にする覚悟で強制わいせつに及び、抵抗なく警察に捕まり、周りの家族や弁護士のおかげで 拘留を免れて三日目で仮釈放されたそうです。 逮捕⇒地検⇒裁判⇒保護者承認の上で解放です。 知人の妻、知人の母が保証人になり選任の弁護士も合わせて保証人として裁判所に書類を提出したそうです。 今後は被害者への救済活動を含めて示談交渉も検討しており仕事や結婚を犠牲にして 強制わいせつをした知人は救われるのでしょうか? また、初犯であり。 主だった過去の刑罰や前科はありません。 以上、お願いいたします。

  • 地域の子ども会の強制加入について

    私の住む地域にある子ども会は、小学1年生になった時 厳密に言えば入学直前に強制的に加入させられる仕組みになっています。 更に、退会は認められないとのことです。 入会申し込みなどの手続きもしていないのに勝手に登録され、 小学1年生になる子供がいる家庭に歓迎会のお知らせが送られてくる、 という状態なのですが、勝手に登録されることは法律上問題ではないのでしょうか? 更に小学1年生になる子供のいる家庭の住所・保護者名は、町から子ども会側に伝達されているようなのですが、 個人情報保護法などには抵触しないのでしょうか。 ご教授をお願いします。

  • 乳児院にいる甥と姪

    相談です。 今甥と姪(1.9歳と8ヶ月)が 乳児院にいます。(旦那の兄) 旦那の兄なのですが、 今年1月に旦那が自分の職場を 紹介したのですが今月上旬に無断欠勤。 2月から住む場所がないとの事なので家で居候してたのですが(義兄のみ) 無断欠勤をした前日に行方が分からなくなってしまいました。 身内や会社からの電話にも出ない状態です。 (義兄嫁は2月から友達の所に居候しており、居場所わからず連絡も取れない状況です。) それで私達は子ども達が心配だったので 児童相談所へ行って状況を説明しに行きました。 そして子ども達を引き取りたいと思ってます。 ただどのように行動したら良いのか分からず、 焦りで足留め状態?です。 ここで質問なのですが、 *親族は引き取る事はできるのですか? *引き取るには条件があるんですか? *引き取るにはどの様な行動又は 準備をしたら良いですか? まとまってない文章ですみませんm(__)m 教えてくださいm(__)m

  • 離婚成立前に子供を引き取る方法を教えて下さい!

    お互い、女児を連れての再婚でした 私の子が長女、主人の子が二女となり、その後長男が生まれました 間もなくして主人の長女への虐待から警察に通報、そして児童相談所も入り長女が保護されそうになった為、私は長女を連れて実家に戻りました その際まだ乳児の長男も連れて行きたいと話たのですが、主人は警察の方や役所の家庭担当の方の説得にも応じず長男は絶対渡さないと言い張りました 警察の方に「長男の住所はこちらにあるので法的に強制できないし立ち入れない。今はとにかく長女の身の安全を優先して後は早急に調停の手続きをするしかない」と言われました 私は泣く泣く長男を置いて実家に戻りました 今後、主人に長女を会わせたり主人の住む県に長女が足を踏み入れた時点で長女を強制保護すると児童相談所の方に言われました そのため離婚する事となりました 互いの連れ子は双方の親権になる事は合意しておりますが、長男の親権についてお互い譲れません 私は調停を申し立て、その事を主人に伝えました 主人は以前、二女の親権で裁判まで行き勝訴しております このことを踏まえ長期戦になる事は覚悟しております 主人は私とは調停も裁判もしたくないと言って協議で話合おうと言いました とても醜い争いになる、そんな事は私とはしたくないと・・ もちろん私も協議で済むのならそれが一番良いと思います ただ現状、住んでる県も違うのでなかなか会う事もできず、電話での話し合いも全く進みません 調停までは期日があるので話し合いがつかなかった場合の保険と考え、取り下げはしておりません 生活費をもらっている訳でもないので早急に働かなければなりません 主人は私を引き止める為と、虐待の事実から勝訴は望めないと思っているから「協議」と言って話をごまかしているようにも思えます(これは私の勝手な推測です) 彼からの条件を幾つかクリアできれば私に子供を渡すと言ってきましたが、その条件は未だ教えてもらってません 長男はまだ乳児で、寝返りをするようになり目が離せない状態なので心配で仕方ありません 調停になったとしても不成立に終わり裁判となるでしょう 私は勝訴する自信はありますが、裁判まで行くと長男が私の元に来れるのは何年も先・・・ なんとかすぐにでも長男が私の元に来れるような法的手続きはないのでしょうか?

  • 強制的な自主退職

    知人が職場(保育園)で自主退職を強制されました。そこの園は私も最近まで働いていたのですが、「不当解雇」や「自主退職を強制」された人が今まで何人もいました。重大なミスが相次いでいる場合は仕方ないとしても、園長一族に嫌われているという理由だけで些細なミスをオーバーに言われ「あなたには保育を任せられない」という感じで辞めさせられるケースが多かったです。今回も私の知人は一生懸命働いていた様ですが、気に入られてなかった様です。ちなみに、知人は正規の職員で3年目でした。そして、辞める理由に「家庭の事情にしておいて」と辞める理由まで嘘をつかせようとしています。この園は無認可ですが、地域で評判の園です。知人の力になりたいのですが、何か出来る事はあるのでしょうか?

  • 親の再婚に 子供が反対

    いつもお世話になります 以前知人が (再婚相手の男性の)奥さんの自殺で結婚を思い留まろうとしている件で 相談させて頂きました。 その知人は 結局 お相手の子供の反対で破局になりました。 子供(2人とも男で妻子あり)の反対で止めざるを得ない事に関して どう思われますか? 男性は結局彼女より子供をとったわけで,,,,  親に結構財産があるので子供は反対しますが それを説得するのが 男性の誠意ではないかと思うのですが・・・ 皆様はどう思われますか

  • 乳児を連れて家出できる場所を教えて下さい。大阪です。

    現在11ヶ月の子どもがいます。夫の酒癖がひどくて今まで子どものために我慢をしていましたがもう家出をしようと思えてきました。市にも相談しようかと考えましたが、夫がおカタい職業なので相談がばれると半殺しに合うかと思います。夫との実家とは全く関わりがなく、自分の実家はあてになりません。遠くの友人宅に頼ろうかとも思いましたが、仕事がいそがしかったり育児中であったりと頼るのをためらわれます。どこか格安で安全でいい場所はありませんでしょうか?当方、混合栄養でまだ歩けません。一週間~一ヶ月くらい家を空ければ夫も反省するかと思うのですが今まで家出の経験はありません。『乳児を連れてそこまでするの?』と思われるかもしれませんがよろしくお願い致します。

  • 生活保護で、30代で子ども5人の母子家庭

    生活保護で,母子家庭で,母親は30代,子どもは中学生~乳児までの5人いる家庭(計6人世帯)が,月額35万円以上も支給されていると聞きました。しかも医療費はタダになるとのことです。これって本当ですか?