• 締切済み

乳児院から強制で子供を引き取りは…

可能ですか? 知人の人が子供を乳児院から強制で引き取りたいと相談されました…。 あまりその知人の家庭環境はよく把握していませんが乳児院を調べたら色々な事が書いてあり、知人が言っている“強制”での引き取りというのは本当に可能な事なのですか!? 出来れば止めたいのは山々なのですが…なかなか説得しても聞いてくれず困っています。 乳児院と言う場所からの引き取りは何かしらの手続き等をせずに強制での引き取りは可能ですか? どんな事でも結構ですので教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 詳しいケース内容がわからないのですが、 乳児院に預けられていると云うことは、 虐待の可能性も少なからずあるのではないでしょうか。 まずは、彼女の暮らしている市町村の児童相談所へ、 そう云っていることを通報するのが良いと思います。 彼女へのケアは、専門家に行ってもらうしかないです。 説得をしようとしても、おそらく不可能だと思います。 見て見ぬふりをすれば、警察のご厄介は免れません。 強制での引き取りは、不可能です。 お子さんの命に関わってくるからです。

• babaorange
回答No.2

無理です。 お世話になっている児童相談所にケースワーカーさんなどがいると思うので その方に相談して下さい。 悪質だと通報されますよ。

回答No.1

そもそも自分の子供のことなのにこういう風に他人任せにする時点でロクな親じゃないよねー。 強制引き取りなんてできるわけないじゃん。 乳児院はまず親権持ってる親が育児ができないって事情で親の同意のもとに預けてるんだから。 その知人が親権持っててちゃんとした育児が出来る状態であれば、乳児院がちゃんと親元に返してくれるはずでしょう。 そうできないというのはそれなりの事情があるってこと。 あなたもヘタに首突っ込むと犯罪の片棒担ぐことになるよ。