蓋が開いたときだけ電流が流れるスイッチのアイディア

このQ&Aのポイント
  • 蓋を開けると通電して箱の中のLEDが発光するようなアイディアを求めています。
  • 蓋を閉めると通電が止まる仕組みは簡単ですが、蓋を開けたときだけ通電する仕組みが思いつきません。
  • 箱の大きさは内径45mm×40mm×30mm程度で、蓋は一ヶ所だけ蝶つがいで留まっているタイプです。できれば早い回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

蓋が開いたときだけ電流が流れるスイッチのアイディア

カテゴリが合致しておりませんでしたら、申し訳ございません。 今、箱の蓋を開けると通電して箱の中にあるLEDが発光するような仕組みを考えております。 箱の蓋を閉じたときのみ通電する仕組みだと簡単に思いついたのですが、 蓋を開けたときのみ通電する仕組みが思いつきません。 何かいいアイディアやヒントがございましたら、教えていただければ幸いです。 なお、箱の大きさは内径45mm×40mm×30mm程度の小さいものとなります。 また、蓋は完全に取り外すタイプではなく、一ヶ所だけ蝶つがいで留まっているタイプです。 プロポーズの際に指輪を入れておく、パカッと開く箱がもっともイメージしやすいかと思います。 お恥ずかしながら、この仕組みを使ったものはプレゼントで、 渡す日付も迫っておりますので、できれば早い回答をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 マイクロスイッチで押してオフ、離してオンになるよう配線できます。タミヤ模型からも出てますので大きめの玩具店等でも手には入るかと。三つある端子の一つがベースで、残りの一つが押して通電、もう一つが離して通電。 http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?products_id=75016

goldmine_1984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ぉ、このスイッチ…東急ハンズで見たことあります!! コレで実現できるんですか!? 袋の上からいじくった感じと端子が3つ付いていたので、 2回路の切り替えで使うオルタネイトスイッチだと思っていました。。 大きさ的にも文句なしで箱に入りますし、仕事が終わったらハンズに行ってみます! (仕事がハンズの開いてる時間に終われば…f(^^;w) 期日が迫っている中、既製品を使って箱に入る形での実現方法をご提示いただいた tiltilmitilさんのご回答をベストアンサーとさせていただきたいと思います。 他の回答者の皆さまも本当にありがとうございました!! 頑張ってよろこんでもらえるように、心を込めてプレゼント作ります!

その他の回答 (3)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

明るくなるとオンになるスイッチを入れたらどうでしょう。 真っ暗闇で開けるのなら意味無いですけどね~w

goldmine_1984
質問者

お礼

なるほど! 確かに、閉まってるときと開いてるときの状態の差は、蓋の接触だけじゃないですもんね! 今回の場合は、結構暗い中で渡すことになると思うので明暗センサーは利用できないですが、Lupinus2さんのような柔軟な発想ができるように、これから頭をいっぱい使っていきます♪ 違う視点からの貴重なご意見、ありがとうございました!!

  • h_flower
  • ベストアンサー率48% (65/135)
回答No.2

100円ショップの「キャン★ドゥ」で売っている商品なんですが 「開けると光るLEDライト」というのがあります。(以下のページの真ん中ぐらい) ⇒http://www.cando-web.co.jp/promotion/promotion-st_h.html まさにビンゴの商品ではないでしょうか?

goldmine_1984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! No.1でご回答くださった3ukeyさんもおっしゃってましたが、 100円ショップすごいですね!! 該当商品自体は大きさ的に箱には入りませんが、 仕組み自体はまさにビンゴです♪ きっと箱に入る大きさで仕組みは実現できる気がするので、 100円だし買ってみて、分解して仕組みを解明してみようと思います! 情報ありがとうございました!!

  • 3ukey
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.1

百均で売ってるって昨日スマステーションでやってましたよ。 扉とか、引き戸につけておいて開くとLEDがつくという仕組みだそうです。 磁石をつかっていて、ふたとかドアが離れると磁力が弱まるので通電するという仕組みだそうです。 ヒントになりますか? プレゼントよろこばれるといいですね♪

goldmine_1984
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 おぉ、そんなタイムリーに情報が流れていたのですねw いやぁ、磁石の発想はなかったです。 仕組みを調べてみて、箱に組み込めるサイズで実現できるかやってみます! はい、サプライズのプレゼント、喜んでもらえるように気合い入れて頑張ります♪ 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • トイレの蓋は外せますか?

    ウォッシュレットもついていない、暖房便座でもない 昔からよくあるO型便座の洋式トイレの蓋なのですが、 これって自分で取り外すことはできるのでしょうか? 接続部分(取り付けてある根本の部分)を見ると ネジとかでついている感じには見えなくて 取り外し方がわかりません。 というか、もともと取り外す想定じゃないから 基本的に自分で取り外したり、また取り付けたりというのは できない仕組みでしょうか? (割るとかして無理矢理取るというのは無しで) 以前に、小さいお子さんのいる方がブログで トイレトレーニングのために、蓋があると煩わしいので 一時的に蓋を外している、と書いているのを見ました。 (その方のおうちのトイレは、古いタイプの洋式でした) なので出来そうな気がしないでもないのですが、 やり方がわからないというか、 外せそうな感じには見えません(>_<) 写真がないので、文章だけだとわかりづらいかもしれませんが 蓋を取り外すことはできるか?と 出来る場合、外し方を教えてください。 ※風水的にトイレに蓋はあった方が良い、とか  蓋がないと臭いが…とか、  流す時に汚水や菌が飛び散りますよ…といったことは  ここでは置いておいてください(^_^;) 蓋がはずせるか&外し方に限っての回答を いただければ幸いです。

  • 50mAで使用できるLED

    通電電流50mA以上で工業製品用途で使用できる LEDをご存じでしたらご教示いただけますよう、 お願いいたします。 形状  φ3mm砲弾型 発光色 赤 近年は消費電流が小さいLEDが好まれるとのことで すが、旧来からの製品仕様を満たせるLEDが次々と 生産中止になっており、対応(代替え品選定)に困っております。

  • 木箱の留め具のようなモノを探しています。

    木箱の留め具のようなモノを探しています。 それの名前が分からないのですが、簡単な構造の木箱で 蝶番で蓋が開閉するようなモノでは、 蝶番の反対側に、蓋と箱本体を留める金具があります。 蓋が開かないようにする役割を果たします。 大仰なモノではなくできるだけ簡単な仕組みのモノが望ましいのですが、 それの名前などが分かりませんので、検索のしようも無く困っています。 最終的には入手先、入手または購入方法が知りたいのですが、 まずは名前を知ることからの検索の手がかりでも可です。 添付写真の留め金がイメージしているモノです。 宜しくお願いします。

  • 七色発光ダイオード

    今使っているマウスは七色にグラデーション調に発光します。 中を見ると一つの発光ダイオードのような素子が見えて、 その素子の中に青、赤、緑の光が見えます。 今までひとつの素子でひとつの光を出すLEDしか見たことなかったのでびっくりしたのですが、このような発光ダイオードは結構広まっているものなのですか? それとどのような仕組みで作られているか簡単に教えていただけると幸いです。

  • 自作 基板 LED

    はじめまして。凄く素人なのですが教えて頂きたいです。 そこそこ大きい貯金箱があります。お金を投入するとセンサーが感知してLEDまたはライトが点灯するような仕組みを考えています。こういう物を自作で作るには何を揃えればいいのか分かりません 貯金箱内に内蔵するので小さい構造となります 電池も単四かボタン式かどちらかを選んでいいのすら分かりません また、センサーを針金等を利用してお金に触れると発光するパターンか感知式のセンサーで発光するパターンどちらでも構いません。予算等もありますので製作の仕方、部品調達等お分かりになる方がいましたらご教授お願いします

  • 素材を探してます

    下記のような素材を探しております。 形状のイメージは、カンカン帽やシルクハットをひっくり返したような・・・。茶筒の蓋の淵にエラを付けたような形状です。(円柱ではなく、角でも可能です) サイズは円柱部の内径は30~50π程度。深さ25~30mm程度。エラは10~30mm程度です。 材質はスチール、アルミ、プラスチック等であまり拘りません。 厚さはスチール、アルミ等の金属類であれば1.2~2.0t程。プラスチックであれば2.0t程が理想です。 パイプ受けのような物で底の抜けて無いものが欲しいのですが・・・。 何かヒントを頂ければ幸いです。

  • 穴を開けずに蓋と容器を…

    このような セパレートになっている 容器と蓋の物 こちらは容器と蓋のセットで販売してる物ですが、この容器は、予め、「容器と蓋に凸凹の合し目が有るから蓋が閉まるようになっています。 今回の質問は 元々が別用途だった物同士で容器と蓋にする事が目的です。 例えば、タッパには、くぼみ、が有るから蓋が閉まります。 でも、タッパの蓋を無くしてしまうと、 ラップして、時には輪ゴムでフチ止めする程度の案しか浮かばないと思います。 このような陶器製容器や蓋は 永く使っていると、不意に割れてしまったりして、容器だけになったり… 蓋だけになってしまったり… 用途を成さない状態になってしまいがちです。 そんな時になんとかならないかと思い。 質問いたしました。 画像にした物は一つの例としてですが 要は。 なんでも「物は」良いのですが セットで成り立って居る容器が蓋なしになってしまった場合の代用策をご教示頂ければ幸いです この画像の容器は漬け物等に使いますが 炊飯器の内釜も又、セットあり気の容器です。 そんな半端になってしまった容器を 使いたい時。 思い浮かぶのは木の蓋 木の蓋なら形さえ整えて切れば蓋にはなります しかし、倒れたら中身が溢れます。 そのまま保管する場合には 紐で十字締めする事でなんとかなりますが ★炊飯器の内釜で炊きもの。煮物をしたい場合 米を炊きたい場合。 蓋するだけでは出来ない… 何か燃えない、又は火が当たらない方法でロックしないと… でも内釜に穴は開けるものがない… 容器のヘリの部分と木の蓋を 挟んで固定できれば、蒸気穴を開ければ飯が炊けなくはない… 蓋と容器を挟む方法… 挟むタイプのステーが作れたら 問題解決かもしれない…。 よく『工具箱』には、ひっかけてしめるロックが打ち込んでありますが アレをハサみ固定できればと思いました… 質問に至るまで長くなって申し訳ありません… 要は バーベキュー。 時には ソロキャンプ等で、ロックが万が一壊れてしまった時の知恵として。 現地調達可能な自然の素材で、蓋と内釜を固定できればサバイバルにも役立つ。と考えて。 何か案がないかと思い質問いたしました。 長々とすいません。 良い案有りましたら 教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 通電チェックランプの規格

    LED(発光ダイオード)で、通電ランプを作ろうと思っています。 100VのAC、自作のテーブルタップ(6個口)なのですが、1個だけ、開閉スイッチ側と連動するようにLEDを取り付ける予定でいます。音響用のディストリービューターです。 回路は何パターンか検討中ですが、抵抗とコンデンサー、ダイオード、ヒューズ程度の簡単なものです。 抵抗の消費電力が大きくなると、熱や電力も無駄に消費されそうなので、燃損してもイケませんし、自分の中では、まだ何が最適なのか決められず、回路は完成してません。 また初心者なものでまったく明るさの検討もありません。 色々 700mcd~40000mcd くらいまでショップにありましたが、どれくらいが快適なのでしょうか。半田くらいはたまに使ってますが、現在、ラジオ音響4級、内線規定(←国語辞典みたいなやつ)は以前読んでました。(汗;)。 ・・質問は、LEDの規格です。 今、SUPER FLUX 5mm LED 1500mcd ってのを見てます。外形は7.6mm*7.6mm、レンズ部はφ5.0mmです。これならドリルで5mm穴あければ、クールステックで固定できそうですけど、3mmくらいのが良いかなぁとか~ 色は赤か青のどちらかにしたいと思ってます。  ご意見、宜しくお願い致します。

  • プロポーズ…喜べない自分にモヤモヤします

    彼氏(32歳)と私(29歳)のカップルです。 付き合って4年目、もともと結婚前提で付き合ってきたので、結婚の話は何度もしていたのですが 、彼が先日はっきりとプロポーズをしてくれました。 「結婚しよう」という言葉とともに、指輪の箱をわたされ、箱をあけてみると…ふなっしーのキーホルダーが入っていました。彼は、してやったり顔で、「ふなっしー好きでしょ?それ、すごい恥ずかしい思いをして買ったんだからね!」と得意げだったので、私もその気持ちは嬉しくて感謝の気持ちを述べましたが……。ジュエリーケースをパカっと箱を開けたときにふなっしーが居た時のがっかり感と、「プロポーズ大成功!」といったかんじの満足げな彼の横で、むなしくて涙がでてきました。彼はそれを感動の涙と思ったらしく、「泣くなよ~」っといって笑っていましたが…。 いまどき、婚約指輪を贈らないカップルも増えていると聞いていますし、私もべつに普段使えないものは要らない…とは思います。だけど、なんだかわかりませんが、すごく幸せではない気分でいっぱいです。彼は実家暮らしで、お金がないわけではなく、自分のためには数十万の買い物をしたりしてます。次のボーナスでは高級時計(30万程度)を買おうかな~と息巻いています。 友達や親に、ふなっしーのエピソードを話したところ、大爆笑されるか、本気でひかれるかどちらかでした。ひいていた友達は、「え…これはないでしょ…。今からでも指輪買ってもらったら?指輪じゃなくても、時計とかアクセサリーとかさ、そんな高いモノじゃなくても、一生の記念だし…。ふなっしーをジュエリーケースに入れて後生大事にしろって、女をなめすぎじゃない?そんな扱いするなんて、彼さいてー。前から思ってたんだけど、もっと他にいいひといるよ。」とか、「彼って、自分のことにしかお金使わないタイプなんじゃない?」とか、色々と親身になってアドバイスをくれて、ただでさえ冷めてきていた彼への気持ちが、プロポーズがふなっしーだったことからより一層冷めてしまいました。 29歳だし、タイミングとしては結婚したいですが…幸せな気持ちは0です…。 だらだらと長くなってしまいましたが、みなさんはどう思いますか? プレゼントの値段で愛は量れない、ちゃんと言葉で言ってくれただけありがたい…のでしょうか。

  • ledについてお願いします

    全くの素人なのですが、考えるところがあり(直列並列抵抗位は解ります。)長さ20~30cm、直径25~30mmの透明アクリル管の中で赤、緑、白の3色を常時1色、乾電池で点灯させたいのです。 アクリル管への挿入を考え25mmプラ板に3色のledを3個ずつ配置して、単3電池2本(3v)を接続してみたところ、3個の内1個だけ点灯しましたが残りの2個が点灯しませんでした。 私よりは知っている人にアドバイスを求めたところ電圧が足らないのでは?それから既製品で試してみたら✨と言われました。スイッチはスライド式が良く探したところ、2on1offのトグルスイッチは有ったのですが3onタイプが有りませんでした。電気屋さんに聞いたところ『ロータリー』タイプならあるのでは?と言われ探しています。 Ledで検索したところ『ledテープ、ledチップ』など色々ありましたが、何をどうして良いやら途方に暮れています。ヒントでも構いません教えていただけないでしょうか。