生きる上で私たちは良人として振る舞うべきか、それとも悪の感情を抱くべきか

このQ&Aのポイント
  • 生きる事にこだわりを持つ事は素晴らしいが、こだわりすぎて周りが見えないこともある。
  • 賢く立ち回ることがずるいやり方だと言われるが、それは自分を守りすぎるか、守りたくない何かを守るためだと思う。
  • 人間の本性を理解し、争いを避けることが重要だが、相手の本性を暴く衝動に駆られることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

良人でいるつもりは悪か

こんばんは。 生きる姿勢に毎日悩まされてます。 生きる事にこだわりを持つ事は、素晴らしいですが、こだわりすぎて周りが見えない事もあると思うのです。 賢く立ち回る事が、ずるいやり方だ、汚いと言われますが、それは、情けない自分を守りすぎる、または、触れて欲しくない何かを守る為だと思うのです。 私は、この賢く立ち回る事に親近感を感じます。 あえて、本性を暴いてやろうとか、泥臭い関係で人間らしさを感じるとかは、どうも理解ができないのです。 だいたい、人間の本性と言うものは、見つめれば見つめるほどわかってしまいます。性格が良いという人は皆無に近いです。たくさんの悪を持ち合わせているくらいが「普通」だと思うんです。 だから、私は無闇に争う事を嫌います。いつでも、冷静でいたいのです。相手が私に嫌悪感を表わしても、私は、普通に対応できます。しかし、露骨に争ってくる人には、露骨に仕返します。そういう人は、自分は本性を表さずとも、わざと本性をさらけ出すように仕向ける事に長けているからです。 だから、クールに振舞う事は、通用しません。または、どちらかがずっと辱めを受け続ける事が続くのです。 私は、この状態になると、争うところまで争い相手の本性を暴きたくなる衝動に駆られます。それは、私が、相手に私の本性を無残に侵された時に限ります。これは、危険な考え方だと自負しており、人生を破滅に向かわせるものだと言う事も重々承知してます。 これらを封印して乗り越えないと生きるということが持続出来ないし、逆説的に妙な空気を作り出しながらも、果たしてそれが人生の最終目的地につながり、未来の子供達に少しでも希望を与えられるのかと、本当に毎日毎日疑問を感じざるをえないのです。 前置きが長くなりまして申し訳ありません。質問です。 生きる上で、私たちは時には良人を装った悪の感情を持たなければならないと思うのですが、健全それとも危険のどちらの思考だとおもいますか? できれば、率直な感想を聞けたら幸いです。 以上、よろしくお願いします。

noname#154359

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23tomo-u
回答No.1

良人の感情と悪の感情というのがよくわからないですが、 ・人に不快なことをされた→怒る、や、悔しい。 ・人に良いことをされた→楽しい、喜ぶ。 これらすべて合わせ持つのが人間です。 良くも悪くもなく、それが人間が持って生まれた「感情」というものです。 その先の、 >この賢く立ち回る事 や >、この状態になると、争うところまで争い相手の本性を暴きたくなる衝動に駆られます。 は質問者様の防御反応だと思います。 それは質問者様が生きていく上で自分の身を守る術だと思います。 そこに正解・不正解を他人がつけるのはナンセンスかも知れません。 前置きを難しく書いていますが、傍からみたら、 「攻撃こそ最大の防御」と書いてあるだけの気がします。 それが悪いと私にも言えません。 「生きる上で~」と考えるより、「どうやって生きたいか」とか、 自分の「生き様」を考えた方がメリットがあるかも知れません。 あと人間を突き動かすものは「欲求」ですね。 それも良いとか悪いとかはありません。 それでここまで社会が発達したのですから。 ただ、「行き過ぎ」は好かれませんね、 行き過ぎると心地よく無くなり、不快の感情が働きます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がどうしたいか、生き様についてここ何年も考えて無かったです。 社会に対して攻撃と言う防衛で向かっていたに過ぎないと反省しました。 正直、社会に疲れていました。だけど、社会と関わらなければ生活出来ないのも知っています。社会の皆様がこんな事理解する前に無意識に会得しているんだろうなと思うと私は、かなり置いてけぼりを食らっているようで情けなくてしょうがないです。悲観的な事ばかり考えていたから社会に絶望していたんだと気づかされました。 こんなに豊かで便利な社会になれた事も、私たちの前向きな欲望が突き動かしているに違いないです。沢山、今でも希望が点在しているんだと思います。 私は、自分がどうしたいか自分の生き様は今すぐには確立出来ませんが、プラスの転換で社会をもう一度見つめ、そこから自分がどうしたいか、生き様を作り上げようと思いました。 なんだか、脳がマイナスからプラスにひっくりかえった感じです。これもまた不思議でなりません。 大変、気持ちが楽になりました。ありがとうございます!!!!

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

失礼ですが、善悪ということにこだわり過ぎて いませんか。 善悪などという概念は、月や太陽が存在するのとは 異なって、あれは人間が勝手に造った概念ですよ。 人間は社会を造らねば生きていけない動物です。 その社会の秩序を守るために善悪という概念を 造り出したのです。 つまり、促進したい考え行為を善と名付け、抑制 禁止したい考え行為を悪と名付けたのです。 だから、善悪という概念は、時代や立位置によって 変わってくるのです。 ワシントンは米国では建国の英雄ですが、英国では 反逆者です。 歴史の英雄は、現代の価値観で評価すれば、殺人鬼や 独裁者ばかりです。 5人殺せば殺人鬼ですが、10万殺せば英雄です。 善悪などという概念はそんなものに過ぎません。

質問者

お礼

善悪にこだわりすぎていたのは、確かにそうです。 世の中は、善と悪の対立で成り立っていると思っていました。 しかし、歴史的に見れは、善と悪は、生きる上て「利用」されていたにすぎないです。 だからこそ、社会に辟易し虚構のものに胡散臭さを感じ未来を悲観していました。 それで、私は、何も生み出してきませんでした。もう怠け者しか言いようがありません。 良くも悪くもここまで育ててくれた社会に申し訳ないです。 ありがとうございます。

noname#161038
noname#161038
回答No.2

>露骨に争ってくる人には、露骨に仕返します。 争いをしかけた側も応戦する側も、「勝てる相手かどうか」をよく見極めたうえで行動しないと、単なる「自滅行為」になってしまいますよ。^^; >時には良人を装った悪の感情を持たなければならないと思うのですが… わざわざ「良人を装う」必要性が分かりません。人間は、歳を重ねるとともに本音というのか自らの人生観を写しだす風貌が自然と形成されて行きます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年を重ねるとともに、本音が風貌に表れる事に対しては、理解してます。 それは、そうせざるをえなかった本人の思考限界の表れだと思います。 確かに、勝てる相手か見極めないとただの自滅ですね。 この点については、勝った事が無いのでおっしゃる通りです。 社会に抗うのではなく、社会の秩序をこれから勉強して、自分の本音を形成していこうと思います。