• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

労働基準法に詳しい方および同じような経験のある方に

労働基準法に詳しい方および同じような経験のある方にお尋ねします。 私が働いている職場に労働基準監督署の調査が入り、 時間外手当てが適切に支払われていないということで、支払う必要があれば支払いなさいという結果になりました。 そこで、支払うことになったのですが、社長がスタッフに対して謝罪をしたいということで謝罪会見ならぬ、スタッフ集会で謝罪をすることになりました。 そこで社長が私に、こういう事態を招いたのは私の責任なので、減給処分を自分自身に果せたいのだが、減給処分を社長が受けるということ事態が過剰対応なのか妥当なのかがわからないので調べてほしい、と依頼がありました。 そこでよくご存知の方にご教授いただきたく、相談させてもらった次第です。 宜しくお願いします。 それともうひとつ教えていただきたいのですが、会社側の未払い残業代金の支払いですが、示談話をして過去2年間ではなく過去半年間の期間で、職員全員に一律同額を支給しようとしています。 全員に一律同額支給というのはあり得ないと思っているのですが、示談話が成立すればありえるのでしょうか? 残業未払い対象職員ひとりひとりに実残業代金を支払うべきだと思うのですが・・・。 ちなみに職員組合はありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数128
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2292)

労働組合の執行委員やっていました。 大手企業ですから敵に回したくない、やっかいな組合です。 キチガイ集団みたいなので結局辞めましたが。 まあ、実質労基なんて守っている方が少ないです。 産業未払いも星の数ほどあります。 示談なので1律10万円と決めたとしましょう。 従業員がそれでいい。といえばそれまでなのです。 もっと残業して30万円ぐらいあるはずだ・・・ ほとんど残業してないよ。もらってラッキー。 という人もいます。 あとこういうこというのなんですが、監督署が払いなさい。 と言っても払わなくても大丈夫なんです。 強制力がないからです。 誰が払うか!馬鹿。とか言い捨てて払わなくてもOKです。 払わせるなら、裁判で勝たなくはいけません。 でもこれにはタイムカードとかいろいろ必要ですし、 弁護士費用などを考えるとよほど高額で無い限り無駄になります。 本当に残業していたの?ただ残っていただけとか、遊んでいたんじゃないの? とかも戦う側からは言えます。 勝っても弁護士費用は本人負担であるし、判決が出ても払うとは限らない。 また会社にいずらくなるからです。 だから労働組合というのがあり、交渉して金を取る訳なのですが。 まあデモ行進とかすることもあり、いい迷惑ですよ。近所とかも。 必要以上に駄目な奴もかばうわけですから。 ちなみに支払いをする場合は金利付きで請求できます。 6%だったかな。 私も昔訴訟を起こしたことあります。 社長自身の給料、報酬が下がるのは経営者だから特に問題ありません。 あなたの給料は従業員だと一定以上は難しいでしょう。 もちろん会社からすれば、偽善、きれいごとであなたを解雇してしまうことも可能です。 管理職のあなたが、迷惑をかけた、法律にも違反している。 社長として遺憾であり、大切な従業員の皆様にご迷惑をおかけしました。 ってことでね。 もちろん建前上で、本当はどうも思ってようと関係ありません。 政治家などもよく使う手ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見いただきありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 労働基準法について、教えてください

    いま大変困っています、労働基準法について教えてください。 勤めていた会社があまりにもいい加減かつ悪質だったので 退職しました、どうか良い知恵を授けてください。 1・給料は日給制だったのですが、一日8時間以上働いても残業代は一  切支給されませんでした(アルバイトも働いていますが同様に一切  残業手当は無し)、このことを会社に問いただしても、日給制なの  で何時間働いても残業手当は付かないと回答されました   退職時にもう一度、正しい給与未払い分を請求(口頭と私が作    った書面で)しましたがその後一切支払われていません(退職から  一ヶ月半)、私の知識では例え日給制でも残業代は必ず支給される   と思うのですがいかがでしょうか? 2・知人に聞くと内容証明郵便で送ればとアドバイス受けましたが   私生活がきつく、あまり時間をかけれないので、地域の労働基準監  督署に訴えたいと思っています、この悪質な会社を許せません   今の私が監督署に訴えることは可能でしょうか?(勤務表のコピー  があり、私も含め事実を証明できます) 3・私がこの会社を退職したのは、給与以外にもいい加減な労働実態が  あり、体も精神的にも苦しかったからです、労働だけでなく未払い  分の請求に会社と言い争うことも大変苦しかったのです   私はこの会社から未払い分の給与の支払い以外にも、慰謝料もしく  は、給与数ヶ月分を請求したいと思っています、恐らく民事裁判な  らば訴えることはできるではずですが、弁護士や裁判などにかける   時間やお金など今の私には大変難しいです、なにかいい方法はない  でしょうか?労働基準監督署のできる範囲でしょうか? 以上3項目についてよろしくお願いします 私はこの会社を許せません、警察が動いてくれたらと思っていますが 世間で起こっていることは、労働基準監督署の指導程度みたいで切なくなります、どうか私を助けてください、良きアドバイスをお願いします

  • 労働基準法違反ではないでしょうか?

    とある会社の管理職をやっています。 うちの会社ですが、これまで残業については何時間残業しようと一切残業代はつかず、 私が管理職に就いた機会に、せめて見込み残業制度を導入しようと提案したところ、 基本給が減給され、見込み残業を含んだ金額が元の給与と同等になるように 調整されました。 もちろん、見込み残業を越えての残業についても残業代は支給されず、 社長に支給するように求めたところ、残業代は一切払う気は無いといわれました。 また、会社としての健康診断ありません。 会社都合による拠点の撤退が行なわれ、それに伴い社員が異動となるのですが とある社員には、住宅手当が付くのに、とある社員には住宅手当なし。 もちろん、結婚の有無の理由などではありません。 私の目から見て、それを事由に辞めさせようとしているとしか思えません。 転居にかかる費用についても全額支給ではなく上限5万円。 これってそもそも違法なのではないでしょうか。 こうした会社なのですが、何とか会社に指導を入れさせ、変えることは出来ないでしょうか? 変えることが出来ないのであれば、会社に対して何らかの行政処分をあたえることは出来ないでしょうか。 私自身、管理職として今後もついていくことは厳しいと思い、辞職する予定です。

  • これは労働基準法に違反?でもどうすれば・・・

    とあるケーキ屋で事務をしています。(いました) 入社時の契約書には、基本的な労働時間や、お給料などが記載されており、また業務内容も記載されていました。 業務内容がだんだん拡張するのは仕方ないとしても、事務、広報で雇われたのですが、オーナーのスケジュール管理や、経理、お客が多いときはケーキ店の販売やお菓子の袋詰めの手伝いなど、人手不足を理由に様々な業務をこなしていました。 こんなに色々な仕事を一挙にするのは無理だと判断し、退職の旨をオーナーに伝えたところ、契約書にもあるとおり最低辞める三ヶ月前の申告で、と了承となりました。労働基準法では、辞める2週間で構わないということは知っているのですが、契約書にも書いてあるし、入社の時に判を押してしまっているし、周りのスタッフにも負担になると思って、突然出社拒否、というのはせず、三ヶ月待つ事にしました。 しかし、辞めると伝えたその後のお給料を、いきなり25万を20万にまで減給され、理由は仕事ができていないから、というのです。 今まで通り仕事はしていたし、残業さえしているにも関わらず、オーナーとその奥さん(奥さんも経営者に入っており、事務作業を補助しています)の判断で、仕事が満足にできていない、と減給され、受け取りの際(現金払いです)に了承のサインをさせられました。 責任感と周りのスタッフの事を考え、なんとか辞めずに続けましたが、やはり納得がいきません。辞めるとわかっている人間の給与を下げるという事例は聞いた事がありません。それに、たとえ実際に仕事ができないから、といって、事前の了承もなしにいきなり給料を下げるなど、可能なのでしょうか。 他のスタッフも深夜まで働いていますが、日給や月給で働いており、残業代も支払われておらず、タイムカードもありません。それでもパティシエになりたいという一心で文句も言わず働いており、経営者側もそれを良いことに毎日深夜まで働かせています。 経理も任されていたので彼らの給料を知っていますが、到底最低賃金をみたす額ではありません。 彼らの夢もあるので、会社に検査が入って倒産、という事態はさけたいのですが、なんとか経営者が反省して、労働条件が少しでも良くなるような方法はないのでしょうか。 自分は明日で三ヶ月が経過するので、これ以上は出社しないつもりでいます。自分の減額された分の給料を払ってもらいたい気持ちももちろんあります。でもそれよりも、残されたスタッフのことを考えると、なんとか良い方法はないものか、と思います。 みなさまのよきアドバイスを頂けたら幸いです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4037/14666)

労働刑法なんて初めて聞きましたが、、、 社長が自らに減給処分を課す事に問題はありません。新聞にも始終出ている事です。 減給ではなく減棒と呼びますが、、(経営者なので給料ではなく報酬と呼ぶ方がふさわしい、どっちでもいいけど) 給料だと労基法の規定により1回しか、1割しか減給できませんが、減俸なら半分でもゼロでもできます。役員会か株主総会で決めるべき事ですが。 課すのであって果たすのではありません。 日産のゴーン社長は、フランスから乗り込んできた最初の就任時、利益が出るまでは年俸1円でした。(自らそう宣言した) 今じゃ数億以上とってるらしいですが。 でも、半年分はセコイとしか言いようがありません。 民事問題ですから全員が同意すればアレですが、強要的な要素が入ると非常に問題です。 本来なら労基法114条が適用され、倍返しになるところです。実額で済むならありがたいと思わなきゃ。 俺だったら3~4倍要求しますよ。慰謝料相当。 一律でも構いません。最低額の人の2年分を上回るなら、、w

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7191/21832)

”減給処分を社長が受けるということ事態が過剰対応なのか妥当なのか”      ↑ 法律違反だし、労働刑法にも触れます。 過剰とは思えません。 ”過去2年間ではなく過去半年間の期間で、職員全員に一律同額を支給しようとしています”      ↑ 1,半年ではダメですね。時効は2年ですから、そこまで  遡る必要があります。勿論中間利息を付けて。 2,全員に一律、というのが理解出来ません。  実残業代を利息つきで支払うべきです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

> そこで社長が私に、こういう事態を招いたのは私の責任なので、減給処分を自分自身に果せたいのだが、減給処分を社長が受けるということ事態が過剰対応なのか妥当なのかがわからないので調べてほしい、と依頼がありました。  社長の減給処分をすれば違法状態が解消されるわけではありませんが,別にやってはいけないということはありませんし,時間外手当ての不払いは刑事罰の対象ともなり得る行為であり,特に過剰対応とはいえません。むしろ,社長を引責辞任してもおかしくないくらいです。 > それともうひとつ教えていただきたいのですが、会社側の未払い残業代金の支払いですが、示談話をして過去2年間ではなく過去半年間の期間で、職員全員に一律同額を支給しようとしています。 > 全員に一律同額支給というのはあり得ないと思っているのですが、示談話が成立すればありえるのでしょうか?  労働基準法上は,職員全員について実際に発生した時間外手当てを支給するべきであり,たとえ職員との間に示談が成立したとしても,過去半年間について職員全員に一律同額を支給するなどという解決方法はあり得ず,そのような給与の支給をしても,労働基準法違反の状態は全く解決されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 労働基準法に詳しい方へ 対処法を伝授下さい。

    事務職をしています。私の会社は営業だけではなく、事務にも残業代が支給されません。 残業代が支給されない代わりに、成果主義できちんと査定し、ボーナスにて支給にするから、とのことでした。 業務内容はとてもやりがいのある仕事で、残業代なしも納得して入社しました。 問題は、社長の個人的なおつかいを頼まれるのが非常に多いということです。  社長が食べたいといった有名なお菓子を探して取り寄せたり、社長個人使用の電化製品を一番安く購入できる店を探したり、といったことに時間が費やされ、 それで残業代が出ないのが今更ながら納得がいきません。 成果主義での査定は、本当に仕事上での成果のみを査定されるため、雑用が多いなどは一切考慮されません。 先輩方にも相談したのですがあきらめ半分ですし、それが不満で辞めた人も多いのですが、社長自身は全く改善しようとはしないようです。 社長のためイコール会社のため、と考えて 前向きに捉えてみて、と説得されました。 休日出勤もたまにあるのですが、休日手当ても一切出ません。仕事に直接関係のある休日出勤、残業ならば まだ自分の不満も抑えることができそうですが、個人のお使いでは全く納得できません。 労働基準監督署などに相談も考えましたが、 社員数人の小さな会社でもあり、申告者が誰か一発でわかってしまう環境で、ためらっています。 このような労働環境は違法ではないのでしょうか。 それとも会社というのは実際はどこもある程度はこのようなものなのでしょうか。 現実的な対処方などを、詳しい方や同じような労働環境の方などから教えて頂ければと思い投稿しました。 よろしく御願いします。

  • 専門職の労働基準法について

    こんにちは。労働基準について質問があります。 2月中旬から、中途採用にてデザイナー(服等)として再就職をしました。株式会社ですが、小さな会社です。 細かい内容は下記に説明させていただきます。 単刀直入に聞きますと、専門職の場合でも、会社規定の労働時間が1日8時間で月の出勤日数が平均23日ある場合で、残業代が支払われない場合は、労働基準法での違法とはならないのでしょうか? また、3ヶ月間は、研修期間として扱われますが、この期間も基本給与のみで残業代は支払われません。この場合も労働基準法の違法には該当するのでしょうか? ☆最初にきちんと会社側に質問をすればよかったのですが、今までの職場では残業代をみなし残業手当として支払われていたので、残業代が支払われない会社がある事を考えていなかったです☆ 【詳細について】 就労条件等については、面接の際に書面にて見せられましたが、緊張などもあり、書面も見ただけで回収されてしまった為、細かい点についてまでは、質問が出来ないままで採用が決定されました。 書面には、基本給(提示額あり)+各種手当てとの記載がありました。 初日にまた書面にて誓約書等あるかと思っていたのですが、(今までの就労先の会社では、事前に契約内容書面を頂き、金額等についても細かく記載があった)特になく、条件についての説明はまったく無いままでしたので、質問したところ↓ ・残業手当は支給されない(基本は定時内で仕事をやる考えとの事) ・各種手当ては、細かく決められておらず、社長の考えで決められる との事でした。要は頑張れば給料は上がるというような内容です。 残業は大丈夫なのかという質問が、採用前に何度かあったので、残業はそこそこ多いと思います。その分が支給されないというのが、どうも腑に落ちません。今後どうなるかは自分次第と言われましたが、基本給が低めなので、その他の部分で保障がされていない事が、とても不安でこのまま働き続けるべきか悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 労働時間と休日の変更について教えてください。

    労働時間と休日の変更について教えてください。 現在以下の条件で働いています。 【給料】固定給+残業代 【勤務時間】9:00~17:00(7時間労働ですが17:00以降は残業扱い) 【残業可能時間】21:00まで 【休憩時間】1時間 【休日】日曜・祝日・隔週土曜 但し土曜については社長のご厚意により、時給計算。 会社側から不況による経費節減のため、以下の変更を与えられました。 【給料】固定給+残業代 【勤務時間】9:00~18:00(18:00以降は残業扱い) 【残業可能時間】19:00まで 【休憩時間】1時間 【休日】土曜・日曜・祝日※固定給は変動なし。 社長に減給になるのではないかということをお伺いしたら、土曜出勤がなくなったことで平日勤務時間が1時間増えるから減給にならないと言われました。(この言い分は絶対間違っていますが) 私の言い分は以下のようになります。 17時から残業手当がついていたのが、18時からになるため、1時間×残業日数分の減給。 土曜日出勤分は時給で基本給にプラスされていたものが廃止により、14時間分のこれまた減給。 減給するなら話しがあってもいいものを、社長は減給にならないと主張。 会社は不況を訴えていますが、昨年から現在までに従業員3名の規模に対し約一千万の利益がでており、決してマイナスが出ているわけではありません。しかし社長いわく、借金があり、まだまだ利益がでていないとのことです。 お互いが納得できるよう話し合わないかと提案しましたが、決定だから従ってくださいとのこと。 労働条件をのまなければ考えがあると解雇を示唆されました。 この変更に従わなければいけないものでしょうか?

  • バイト先は労働基準法違反なのでしょうか?

    ここのバイト先に勤めて3年になりますが、しばしば業務内容やペナルティーの方法が変わり、また友人に話すと全員に「労働基準法違反じゃ・・・?」と心配されます。最近も店舗のルールが変わりまして、理不尽に思う事が多いので、どうしたらいいか教えてください。 今の店舗ルールを書いていきます。 時給UPの方法 ・全ての業務に精通し、また店舗責任者と本部社員の認印、その後のレベルアップ研修をしなければレベルが上がらない。(そもそも全員が納得することは余りないので、まず時給は上がらないとする) ・基本シフトは12時間勤務。休憩は1時間のみでそれ以上取ったら、ペナルティーで時給-300円。 また、6時間勤務や9時間勤務もあるが、その場合は休憩なし。(5分以内ならもし店が落ち着いてる日ならとっても良いに最近変わった) ・年末年始など人が足らない日はエリアの店舗に強制ヘルプ飛ばしや、強制出勤の日がある。どうしても出れない場合は、自分の代わりを見つけてシフト交換しなければ当日欠勤扱いで時給ダウン。 ・引継ぎや事件対応などがあり、勤務終了時間になっても上がれないことが多いのだが、規定シフト時間以上の残業代などは一切なし! ・バイトに売上げや人件費調整など店舗管理を一任させており、月間売上目標(ノルマ)をこなさないと店舗責任者(この人もバイト)は時給ダウン。 ・最近はスパイ(社長が雇った)が客として入店をさせるなどして、スタッフに気付かれないように勤務態度を観察し、悪いところがあればクビやペナルティーとして時給ダウン。警告・注意などは一切なし ・スパイは罠を仕掛けることもあり、(例えばわざとお金を通路に放置するなど)レジ誤差報告を本部に速やかに行わないときは、お金を盗んだことになり厳重処分になる ・年末にのみ急に禁止になったが15時間労働もあり(休憩は1時間のみ) ・休憩時間は待機時間でもあり、店が忙しいときは余り取れない場合がある。また読書、ゲーム、仮眠は禁止であくまで座って待機 などなど、上げるとキリがないのですがこんな感じです。 無断で時給を下げたり、過酷な処分を与え自主退職を促すなど理不尽な事が多いです。 何か改善する手立てはないでしょうか??

  •  労働基準監督署長 を訴える。                    

     労働基準監督署長 を訴える。                                 労働基準監督署長が認定し未払い賃金の八割が労働者健康福祉機構が事業主に代わって支払って くれる事になりました。そこで納得がいかない事があります。社長、部長が夜逃げ、 専務がなにくはぬ顔で私も未払い賃金があると監督署に足を運んだそうです。登記簿上やとわれ専務なので未払いの八割がもらえるそうです。これって有りですか、連帯責任は、発生しないのですか。納得いかず労働基準監督署長を訴える と職員へ伝えた所、署長を訴える事は出来ないとの返事、これって事実なのですか。

  • 労働裁判に関する質問

    労働裁判をしようと現在思っているのですが。 会社側から一方的な降格・減給(降格に伴う減給+基本給の減給)を されたのですが金額が総支給額で11万円の減給と大きい為、会社側を 民事で訴える予定です。 この場合、減給分を貰うという裁判をして勝訴した場合 減給分を貰って裁判費用を支払うと損をしてしまう金額なのでしょうか? それと、心的ストレス等は金額に上乗せして請求とかは出来るのでしょうか? 会社側があまりにも横柄な態度なので、一泡吹かせてやりたいと いう気持ちもあり同僚も同じ位脅威に脅かされています。 下記はやり取りです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4898065.html これに付け加えて、本日再度話しをしたのですが社長は 一切取り合ってもらう事が出来ず人事の人と話をしたのですが 違法ではない。 このご時世にリストラされないだけマシだろ。 10数年社長の基で働いてて天に唾吐くのか。 減給という処分ではない。 等の事を言われました。 実際減給という処分ではないと言われて頭が真っ白になる位の 怒りを感じました。 どうか皆さんお力をお貸し下さい。

  • 労働基準法違反の刑事告訴について

    残業代の未払いで、職場が是正勧告を受けました。 申告したのは私です。 職場内の仕事の記録簿が証拠となり、時間外手当が支払われていないことが発覚しました。 仕事の記録簿には、社長(役員) 専務(役員) 部長 課長 と4名が確認印を押してあります。 労働基準監督官に問い合わせた所、この4人あたりは、刑事告訴の対象となるとのことです。 ここで、具体的な質問なのですが、法人そのものを刑事告訴することはできますか? 告訴人 私 被告訴人 ○○○○株式会社 このような形式です。 よろしくお願いいたします。

  • 労働基準監督署に相談したい。

    月の残業が80時間を越えています。 一律で40時間分の残業代が全員に支給されています。 残業してもしなくても40時間分の手当ては付きます。 しかし、明らかに倍は超えてます。 9~18時が定時ですが、深夜12時を回ることも多々あります。 会社全体の雰囲気が「残業=仕事をしてる!」みたいな感じで早く帰れそうな日でも帰りにくく遅くなってしまいます。 そこで労働基準監督署に相談したいのですが、タイムカードが無いため資料がありません。 相談にのってもらえるのでしょうか? また匿名で相談できますか?

  • 労働基準監督署に行った後の流れ

    退職が決まったのですが、給与の未払い分があり、それを今の会社に請求したいと考えています。 社長は「儲かったら払う」と言いますが、確約が全く取れませんので、法的に何らかの措置を申し出たいと考えています。 私のケースの場合、労働基準監督署に行くべきだと言われており、給与明細をもらったことがないので、これは持っていけませんが、銀行の通帳、入社の時にもらった給与の金額を記した紙、社長とやり取りしたメールなどを証拠にもっていこうと思っています。 さて、労働基準監督署で相談し、これは明らかに違法だと考えられた場合、、どのような流れになるのでしょうか。 心配なのは倒産が近いような感じがするので、それまでに間に合うのか(長くかかりすぎないのか)、今の会社に一人で話し合いに行かなければならないのか、新しい会社に何らかの形で迷惑がかからないかなど不安です。 どなたか労働基準監督署に給与未払いを申し出て、明らかに問題があると思われた場合、どのような流れで監督署が介入して、どのような流れと期間(ケースによるとは思いますが)になると考えられるのでしょうか。 また全社員が給与をもらっていないのですが、こうして申し出た場合は私の分だけ出せという話になるのでしょうか、それとも全員に対して給与を払うように言われるのでしょうか。 どなたか教えて頂けないでしょうか。

  • 労働基準監督署の指導を無視

    5月に私の勤めている会社に労働基準監督署が入り、業務改善命令が出されました。 改善する点は、簡単に言うと、残業したらその時間だけ残業手当は払いなさい。払えないなら規定通りに業務を終了しなさい。っていう感じです。 しかし、それをやると間違いなく倒産になるため、社長は改善命令を無視し、今まで通りにやっています。 ただ、それが労基署にばれるとまずいため、報告の際には実際の勤務時間より早く終わったことにして報告しているのです。 もし、これを労基署に密告して指導を無視していたとばれた場合、行政処分が下るという風に聞きました。 そこで質問なのですが、具体的に行政処分とはどういった内容なのでしょうか? 社員(といっても8人しかいませんが)は全員、会社が倒産しても全く問題ないという考えです。むしろ倒産してくれた方が次に行きやすいから助かると思っています。 それくらい社長の社員に対する扱いがひどいのです。 売り上げは毎年減少し、前年度は過去最大の赤字を出し、社員はボーナスをもらってないにもかかわらず、社長は昼間はベンツを乗り回してどこへ行っているかもわからず、服はバーバリーしか着ない。カバンや財布はヴィトン。 会社に帰ってきたら社員に売り上げが低いことをネチネチ説教する。 こういったことは、そう珍しいことでもないのかもしれません。 でももうみんな我慢の限界です。ほんとうに行政処分が下って欲しいと願っています。 ただ、その処分がどういったものかよくわからない以上は迂闊に行動出来ない、と思っています。 ご存じの方は、是非教えて下さい。