• 締切済み

12リットル水槽での金魚について

初めまして、かなり悩んでいるので御指摘をお願いしたいです… 先日仕事で金魚すくいの屋台の仕事をしていたのですが、 想像以上に金魚があまってしまい、捨てられてしまいそうな金魚を9匹自宅へ持って帰りました。 ただ魚系の知識がまるでなく、ペットショップにある一番持ち帰り易かった、 http://www.soukai.com/P8142553/p.html W317×D185×H245mm(容量:12リットル) の水槽を購入してしまいその中に9匹金魚を入れてしまっています… ポンプなどは付いているようですが、やはり大き目の水槽に移し換えるべきでしょうか?;; また移し換えるにも日がかかりそうで… 自分の確認不足でこんなことになってしまい反省しています…。 本当に申し訳ありませんが、対処法などありましたら教えて頂きたいです;;

みんなの回答

  • ruka-2
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

始めまして。同じくビギナーからの回答で申し訳ないのですが… >移し換えるにも日がかかりそうで… 金銭的理由や休みの関係ですぐに水槽を増やせないようでしたら、緊急的に衣装ケース(季節外の服を入れるような収納ケース)やタライなどの水が入って上部が広く開いている容器でもしのげますよ。 洋服は一時的にビニール袋に入れて水を張ってください。 『水合わせ』で検索をかけると金魚に負担を掛けない移し方が分かります。 金魚掬いの金魚ちゃんは大抵弱ってるので、人間が選別しなくても、一生懸命助けようとしても弱い子は死んでいきます。 頑張って下さい。

koumi1117
質問者

お礼

御指摘を有難う御座います。 反応が遅くなりまして申し訳ありません;; 衣装ケースとは完全に盲点でした! 確かにサイズも大きくて空気も沢山入りそうですね!! 冬物のコートを一度出して、そこに金魚達を入れてみようと思います。 金魚掬いの金魚はやはりというか弱ってしまっているのですね… 力不足で持って帰れなかった金魚達の分まで生きて欲しいので 精一杯頑張ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.2

魚はアンモニアをそのまま排泄しますからね。アンモニアを除去する体制を整えないと魚は死にます。 濾過槽が機能していれば数日で細菌が生着して対応できます。 水代えを毎日する(当然カルキぬきする)、弱った魚を(かわいそうですが)排除する、で対応してください。落ち着くまで餌はやらない方がよいです。

koumi1117
質問者

お礼

>水代えを毎日する(当然カルキぬきする)、 >弱った魚を(かわいそうですが)排除する 具体的な御指摘を頂きありがとうございます! 排除…はできればしたくはないのですが、仕方のないことなのでしょうね;; 一度水槽の換わりになりそうなものを探してみます。 もしくはポンプだけでも1つ購入してみます…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

金魚の数が多すぎます。頻繁に水を変えなければ水は白にごりで急性アンモニア中毒等で死にますよ。3匹ぐらいにした方がよさそう。そして、水草を入れましょう。夏のあいだでしたらホテイソウを浮かべときましょう。中が見えなくなりますが強力な浄化作用で金魚は元気です。

koumi1117
質問者

お礼

御指摘を有難う御座います! やはり3匹くらいが適正なのですね… もう1つ大きいサイズを選べば良かったです;; 「ホテイソウ」は聞いたことがなかったので有り難いです! 早速インターネットで調べてみます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金魚の水槽について

    金魚すくいでもらってきた金魚が12cm位にまで成長しました。 今は1匹で30cm10L水槽で飼っているんですが狭そうなので買い替えを検討しています。 そこで、60cmか45cmか悩んでいるのですが、1匹ならどのくらいの水槽がベストでしょうか?アクアリウム系は初心者なので教えていただきたいです。 また、金魚と一緒の水槽で飼うことのできる魚はありますか??

    • 締切済み
  • 金魚の水槽

    5歳の子供が金魚すくいで、スクッタ金魚がキッカケで金魚を6ヶ月ぐらい飼っています。 水槽の構成は、セットで買った小水槽で、現在は砂利+陶器の土管3個+循環するポンプ+流木です。 雰囲気は良くなりましたが、緑が無く見た感じ物足りません。以前造花のような水草をいれましたが、洗っていたら次々壊れました。 何かよいものはありませんでしょうか? 初心者なので、アドバイスでも・・・・ よろしくお願いします。

  • 金魚の水槽立ち上げ

    先日、お祭りの金魚すくいで3cm くらいの金魚2匹を持ち帰りました。飼育セットと、カルキ中和剤を購入しました。説明書に従って水槽を準備し、水温を合わせてから金魚を移したのですが、次の日に2匹とも死んでしまいました。 かわいそうなことをしたと後悔し、何がいけなかったかを調べると、水槽セットはポンプを動かしてから2-3日して、フィルターに硝化細菌が自然繁殖し、金魚や食べ残しの餌に由来するアンモニアを分解する環境が整わないと、水質が安定せず、エアレーションが十分でも金魚のエラ細胞が損傷し、酸欠になるということでした。 無知のままで、金魚すくいの金魚さんには可哀想なことをしてしまいました。 今度は、ちゃんと飼ってあげたいとおもい、水槽の立ち上げをしたいのです。 現在、キレイに水洗いした水槽6Lに、カルキ抜き液を入れた水を入れ、3日間、ポンプを動かしています。臭いは、1日目にやや生臭い感じがしたものの、今日は無臭で白濁なしです。 目標は、金魚を1匹とエビ、水草を1株入れたいと思います。 今後、どんな作業をしたらいいですか? 水を少しずつ使えたりする必要ありますか? まずは、水草いれて様子見て、それから、生き物ですかね? 水質評価の試薬類を手作りしたいです。 やってる方、アドバイス下さい。

  • タナゴと金魚(和金)について

    現在、ドジョウとタナゴを同一の水槽で飼育していますが、金魚(金魚すくいの和金)を同一の水槽に入れて飼育しようとペットショップへ購入しようとしたところ店員からタナゴが突つき金魚を皆殺しにするのでやめて別の水槽を購入した方がよいと言われましたが本当ですか? それならメダカにしようとしましたが同じ理由で別の水槽にした方がよいといわれましたがほんとうですか? 同じ水槽で飼育できる魚はないのでしょうか?

  • 金魚が死んだあと

    お祭りの金魚すくいですくった金魚を家でプラスチックの水槽と空気のブクブクで育てていましたが、全部死んでしまいました。みんな尾ぐされ病?かなにかの病気にかかったようで、体にかびのようなものがついたり、尾ひれが欠けていました。この水槽とポンプは、次に金魚を飼うときに、なにか消毒とかしなければ、次の金魚もまた病気になってしまうのでしょうか?

  • 金魚の水槽が藻だらけに。そのままにしておいた方がいい?

    金魚すくいの金魚ですがベランダで飼っています。簡単なポンプとヒーターを入れている状態ですがもう2年も生きています。最近掃除をしてなかったら中の金魚が見えないくらい藻だらけになってしまいました。 3歳の娘は「金魚が見えないからキレイにして~」と言いますが寒い時期ですし金魚に害がなければこのままの方が良いのでは?と思います。藻の発生は金魚にとっては良いのでしょうか?それともキレイにした方が良いのでしょうか?素人ですので本格的な飼育方法がわかりませんがアドバイスお願いします。また、藻を食べる魚?貝なんかはいるんでしょうか?ペットショップで藻の発生を抑える薬みたいなのを見ましたが金魚に悪そうな気がしてやめました。ちなみにベランダは太陽が当たる場所で結構掃除してもすぐ藻は発生する状態です。

  • 鱗がない金魚

    先日、幼稚園の金魚すくいで金魚をもらってきました。みんな、餌も食べ元気に泳ぎ回っているのですが、よく見ていたら、一匹だけ、鱗の全くない金魚がいます。 隔離した方が良い気もするのですが、水槽1つ、ポンプ1つの環境のため、迷っています。病気なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚が死んでしまいます

    金魚が死んでしまいます 子供が縁日の金魚すくいで手に入れた和金5匹 ホームセンターで買った水槽セットに入れて飼おうとしましたが、数日で5匹順次死んでしまいました いったん、砂利は煮沸して、水槽やポンプはキッチンハイターで消毒して十二分にすすいで再チャレンジ ペットショップで和金(3cmくらい)を二匹飼っていますが、すでに1匹が虫の息 もう一匹は今のところは健在ですが、どうなることやら・・・ 水槽は、幅40cm×奥行き30cm×高さ30cmと、小さな金魚数匹には十分な大きさだと思います 水は水道水にハイポで塩素抜きして一晩置いておきました エサは市販のもの 水草や隠れ家になる壺も入れています スタートでつまづいています ご助言よろしくお願いします

  • めだかと金魚を同じ水槽で飼ったらダメですか?

    以前からめだかを水槽に入れて飼っております。 水草も入れておりますし、空気も送ってます。お部屋に置いてあるので決まった時間に餌をあげたり水が濁れば取り替えるなどして、めだかは元気でした。 しかし、数日前子供が金魚すくいをしてきまして、3匹だったので同じ水槽に入れてしまいました。 ただし、水槽の真ん中にネットを張って魚どうしが喧嘩等しないように気を使ってました。 ところがだんだんとめだかの元気が無くなり、餌もあまり食べなくなったんです。そして今日めだかが数匹死んでました。 金魚に変わった様子は見られないのですが、網を張ってあったとしても同じ水ではめだかと金魚は飼えないのでしょうか?このままにしておくとめだかが全滅してしまうのではないか心配です。アドバイスお願いします。

  • 金魚の水槽が白く濁ります

    正月の縁日で、子供達に金魚すくいをさせたら七匹の小赤をおまけで頂きました。 小さいとはいえ命ですから大切に飼育したいと思い、ペットショップで飼育セットを購入しました。 店員さんに聞いてみたら「これが良い」との事で、 水槽 30cmで12Lの水量 エアポンプ 外部フィルター AT20 ろ過材 活性炭フィルター、バイオフォーム サーモスタット付きヒーター 底石 カルキ抜き 餌 テトラ ゴールドフィッシュプロ 上記のセットに隠れる場所として瀬戸物のたこつぼ?みたいな置物を追加で購入しました。 水温慣らしを半日塩浴3日間を行い金魚を水槽に放って一週間になります。 塩浴後は1/5程度の水替えを4日間毎日行いました。 餌は水槽に金魚を放って3日後から1日3回でごく少量を与えています。 水槽に白濁がありますが、水槽が小さいのでしょうか? 金魚は水槽をまんべんなく泳いでおり特に暴れたり水面や底に固まったりすることもなく、体にも異変はありませんが、非常に気になります。 アクアリウムは素人ですので、諸先輩方のアドバイスを頂けますと有り難いですm(__)m

    • ベストアンサー