• 締切済み

12リットル水槽での金魚について

初めまして、かなり悩んでいるので御指摘をお願いしたいです… 先日仕事で金魚すくいの屋台の仕事をしていたのですが、 想像以上に金魚があまってしまい、捨てられてしまいそうな金魚を9匹自宅へ持って帰りました。 ただ魚系の知識がまるでなく、ペットショップにある一番持ち帰り易かった、 http://www.soukai.com/P8142553/p.html W317×D185×H245mm(容量:12リットル) の水槽を購入してしまいその中に9匹金魚を入れてしまっています… ポンプなどは付いているようですが、やはり大き目の水槽に移し換えるべきでしょうか?;; また移し換えるにも日がかかりそうで… 自分の確認不足でこんなことになってしまい反省しています…。 本当に申し訳ありませんが、対処法などありましたら教えて頂きたいです;;

みんなの回答

• ruka-2
回答No.3

始めまして。同じくビギナーからの回答で申し訳ないのですが… >移し換えるにも日がかかりそうで… 金銭的理由や休みの関係ですぐに水槽を増やせないようでしたら、緊急的に衣装ケース(季節外の服を入れるような収納ケース)やタライなどの水が入って上部が広く開いている容器でもしのげますよ。 洋服は一時的にビニール袋に入れて水を張ってください。 『水合わせ』で検索をかけると金魚に負担を掛けない移し方が分かります。 金魚掬いの金魚ちゃんは大抵弱ってるので、人間が選別しなくても、一生懸命助けようとしても弱い子は死んでいきます。 頑張って下さい。

koumi1117
質問者

お礼

御指摘を有難う御座います。 反応が遅くなりまして申し訳ありません;; 衣装ケースとは完全に盲点でした! 確かにサイズも大きくて空気も沢山入りそうですね!! 冬物のコートを一度出して、そこに金魚達を入れてみようと思います。 金魚掬いの金魚はやはりというか弱ってしまっているのですね… 力不足で持って帰れなかった金魚達の分まで生きて欲しいので 精一杯頑張ってみようと思います。

• Oubli
回答No.2

魚はアンモニアをそのまま排泄しますからね。アンモニアを除去する体制を整えないと魚は死にます。 濾過槽が機能していれば数日で細菌が生着して対応できます。 水代えを毎日する(当然カルキぬきする)、弱った魚を(かわいそうですが)排除する、で対応してください。落ち着くまで餌はやらない方がよいです。

koumi1117
質問者

お礼

>水代えを毎日する(当然カルキぬきする)、 >弱った魚を(かわいそうですが)排除する 具体的な御指摘を頂きありがとうございます! 排除…はできればしたくはないのですが、仕方のないことなのでしょうね;; 一度水槽の換わりになりそうなものを探してみます。 もしくはポンプだけでも1つ購入してみます…

• 7964
回答No.1

金魚の数が多すぎます。頻繁に水を変えなければ水は白にごりで急性アンモニア中毒等で死にますよ。3匹ぐらいにした方がよさそう。そして、水草を入れましょう。夏のあいだでしたらホテイソウを浮かべときましょう。中が見えなくなりますが強力な浄化作用で金魚は元気です。

koumi1117
質問者

お礼

御指摘を有難う御座います! やはり3匹くらいが適正なのですね… もう1つ大きいサイズを選べば良かったです;; 「ホテイソウ」は聞いたことがなかったので有り難いです! 早速インターネットで調べてみます^^