• ベストアンサー

望遠鏡の黒いレンズは日食用?

家に、望遠鏡レンズ(取り外しができるスペアみたいな、レンズがついた 望遠鏡の端っこ部分みたいなの)があります。 のぞくと真っ暗で、蛍光灯も透けません。 家人が言うには、「望遠鏡の部品だからちゃんとしたやつ」らしいのですが 日食観察に使用しても安全なのでしょうか? これが安全かどうかを調べる基準って、蛍光灯以外にありますか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.3

それ、昔の部品です。今では危険なのが解って使われていません。当時から事故もありましたけどね。 使っちゃダメ。 シッカリしたメーカーのだから、って、正しいとは限らない。リコールされた製品は有名メーカー品でも使わないでしょ?

noname#162061
質問者

お礼

ありがとうございます。 使用しませんでした。 時が経つと、基準も変わりますね。

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.2

はい、大手メーカーの製品なら大丈夫。  25年前の完全日食をそれで見ました。

回答No.1

天体望遠鏡用のレンズは厚さ5ミリぐらい有り、接眼レンズ内に入れる物です 望遠鏡の観測レンズはそれくらいでないと安心できません 勿論真っ暗です月を見てまるっきり見えない位でないと危ないです