• 締切済み

日食の撮影について

僕は今年の7/22に見られる日食をテーマに理科の研究をしようと思います。僕のいる地域では部分日食が見られます。そこで部分日食の写真を撮ったものを載せたくて、いろいろと方法を調べたのですが、 ・家にはデジカメしかなく、一眼レフや特別なカメラはありません。 ・NDフィルターもありません。 ・日食を見るためのグラスもありません。 ・時間もありません。 ・望遠鏡もありません。  ほかに安全に日食を撮る方法はないでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• potachie
回答No.1

大急ぎでピンホールカメラの原理を調べてください。針穴写真機でも同じです。 あなたの部屋の配置が良ければ、部屋そのものを写真機にできます。壁に映った太陽をデジカメで撮ればOKです。 明日1日を練習に当てましょう。

roukyuu8
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました!!