• ベストアンサー

直管型蛍光灯の取り換え方法について質問します。通常の直管型の交換は容易

直管型蛍光灯の取り換え方法について質問します。通常の直管型の交換は容易にできるのですが、端の部分が筒状になっていて、一方に蛍光灯を寄せてもなかなかとれないのです。両サイドとも試したのですが同じなので取り外し方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• batbj
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

写真などがあるとわかりやすいのですが、片側に寄せてはずすタイプのほかに、管を回して端子を上下になる様にして下へ引き抜く(ソケットの下側にスリットが入っている)タイプと言うのもあります。 これの場合無理に外へ開くと、ソケットの部分が破損します。 横にずれない物は、上の様にして下に抜くタイプもあります。 また、カバーで端子部分を隠している物もあるので、その場合はカバーの部分を取り外すなどが必要になるものもあります。

batbj
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございました。そうですね、写真があれば…。管を回してというタイプではないようです。どちらかに押し込むタイプなのですが、どちらに押し込んでもあと数ミリ程度なんですよね…。強く押しすぎると管を割ってしまわないか心配で、そこまでできません(汗)もう少し検討してみます。

batbj
質問者

補足

ソケットというか何かの拍子にずれることが分かりました。それがずれるとすぐに取り外せました。お世話になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• oldseaman
回答No.4

>端の部分が筒状になっていて<  之は、ソケット部分の事でしょうか。 若し其れなら、防水、防塵の為のカヴァー? ですかね。  筒状の物なら、どちらかに少しでもスライドすれば外せるのでは? と思いますが。  若し、蛍光灯の方に(?)着いて居ても同じでは無いでしょうか。

batbj
質問者

お礼

スライドできるのですがあと少しなんです。あと少しずれれば取り外せるのですが、これ以上力を入れるとなんだか不安です。返信ありがとうございました。もう少しいろんな手を使ってみます。

batbj
質問者

補足

スライドの解釈(本体とソケットを勘違い)が間違っていてなかなかうまくいかなかったのですが、ご指摘の通りソケットを蛍光灯側に簡単にズラすことができました。外せば簡単に取り外せました。ありがとうございました。

• tomtomkun
回答No.3

蛍光管を図のように強く引っ張ると同時に、受け側を逆方向にグッと力強く広げるようにしてみてください。

batbj
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ないです。上記にも書きましたが、ソケット部分がずらせるという事を確認したら難なく取り換えができました。図示までしていただき感謝しています。

• debukuro
回答No.2

接触不良を起こさないように強いバネを使っているのだと思います

batbj
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございました。ソケットをずらすことによって取り換えをできました。

• yamato1957
回答No.1

もっと頑張って押して下さい。バネが堅くなっていると思います。差し込む部分だけが強く押すと沈んで蛍光灯の2本の金属棒が見えるはずです。

batbj
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございました。ソケットをずらすことによって無事に交換ができました。