• ベストアンサー

クリーニング屋でボタン付けは無料でやってくれる?

のでしょうか? 普通の通勤用・男性Yシャツでボタン持参です。一箇所です。 もしくはボタンが無くても代用の物がいくつか用意されているのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.2

男性ですが、ワイシャツのボタンくらいなら自分でつけますが。 ボタンを無くした場合でも、予備はだいたい裾の部分に1つ2つ取り付けられていますし、裁縫道具はコンビニでも100円ショップでも売られています。 クリーニング屋での取り付けは、クリーニング時に誤って取れた時の修復用だと思います。 サービスで行っているところもあるでしょうが、店によると思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.4

白洋社など大手では料金に含まれているコースもあります。 リーズナブルな料金のお店ではボタンは消耗品として補償外なことが多いですから 持参したボタンの付け直しはリフォーム料として別料金になるかもしれません。 私なら常連さんが困っているようならサービスで直してあげたいところですが マニュアル外の対応は禁止されているお店もあるでしょう。 ご利用になるお店で確認なさるのが確実だと思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• mac1963
回答No.3

そういったサービスをする店も有りました お近くで無ければ有料ですね

IKUYOSHI
質問者

お礼

• trajaa
回答No.1

昔どこかのクリーニング屋さんで善意で始めたモノが話題になり、何となくボタンを付けてあげるのがサービスの一つのような感じになりつつある。 ワイシャツのボタンの様に、汎用性があり非常に数が多いモノであればある程度手持ちはあるだろうけど、何でもかんでもOkという訳ではない。 オプションとして対価を支払った場合であっても、完全一致ボタンは厳しい。 衣類の補修を扱うようなクリーニング屋さんで無い限り、相手方のご厚意をあからさまに要求するのは・・・・

IKUYOSHI
質問者

お礼