• ベストアンサー

おやじギャクを上手に突っ込みたい

上司がおやじギャクをよく言うのです 周りの反応は”さむ~”って感じで冷たいのですが 自分としては、 どんなにつまらないおやじギャグでも せっかくボケてくれたのに 突っ込みたい! という衝動に駆られます でも、自分に笑いの才能はないので 周囲に交じって、苦笑(または無視)するしかないのです。 あまり初級者でも突っ込めるような突っ込み方があれば 教えてください 例:某CMjから 「あ、コピー用紙がない!」 「サイズは・・・?」 「A4でえーよん!」

noname#179016
noname#179016

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> ん~毎回はきついかな 毎回「笑点」じゃダメでしょう。(笑) 質問者さんが苦笑されますヨ。 では、数回分。 上司さんも、無視されるよりマシですから、何か声を掛けてあげりゃいいですヨ。 職場なら、仕事っぽく突っ込めば? 「笑わなきゃ、査定に響きますか?」 「今のちょっとなぁ。始末書モノですヨ。」 「尊敬する〇〇さんの業務命令でも笑えません!」 『無視』を敢えて言葉にしても良いです。 「今の・・聞かなかったコトにしていいですか?」 「〇〇さんの名誉のために、ノーコメントで・・」 「突っ込まない方が・・・良い・・ですよね?」 「スミマセン。さすがにソレは・・スルーさせて下さい。」 「もともと突っ込めない私には、今のは過酷すぎです。(泣)」 同様に『失笑』も言葉にすれば良いです。 「ソコまでベタだと、いっそ清々しく感じますね」 「ソレを言える勇気に、敬意を表します!」 「温故知新ってヤツですか?」 「ド真ん中のスローボールって、かえって打てないです・・」

noname#179016
質問者

お礼

たくさんあげていただいて ありがとうございます 全部使えそうですっ!

その他の回答 (4)

noname#159418
noname#159418
回答No.4

「ボケ一丁入りました~」 「はい、どうもでした~」 「いつもありがとうございます」(パチンコ店のアナウンス調で) 「今日も絶好調ですね~」 「ナイスオヤジギャグ!」 「涼しさをありがとうございま~す」 などの台詞を明るい調子で言ってみましょう。 その際、決してイヤミにならないように、逆に向こうが真に受けて恥ずかしくなるような真面目な雰囲気にならないように気をつけて、こっちもノリで返しましたよ、的な言い方で言いましょう。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8841)
回答No.3

これが自信作ですぅぅぅぅ! 「よ~~し、(用紙)注文しよう」 このツッコミで、きっと喜んでくれるハズ。

noname#179016
質問者

お礼

機転がきいてますね これくらいできるようになれればと思います

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

山田く~ん、〇〇さんの家のザブトン、全部持って行きなさい!

noname#179016
質問者

お礼

ん~毎回はきついかな でもありがとうございます。

回答No.1

>初級者でも突っ込めるような突っ込み方 ↑ 周りが「さむ~~~」とした雰囲気で、シラケた空気を感じたら。 ★『有難う御座いました!(拍手)』 くらいの、「突っ込み」とは言えない、「励ましの拍手」を。 これなら、とりあえず、優しい人なら誰でも出来ます。

noname#179016
質問者

お礼

うまいこと言わなくてもいいんですね。 気軽にできそうです

関連するQ&A

  • おやじギャグ?

    さきほど、ある食品を検索していると、女性のブログにたどりつきました. そのかたが、日記の中で、「退屈です」、「鯛が無数に列をなして靴はいてます状態」と書いており、「これはおやじギャクです(笑)」という事でしたが これはどうゆう意味でしょうか? どこがおやじギャグなんでしょうか? くだらない質問ですみません.

  • 傑作おやじギャグ

    これはと思うおやじギャグを教えて下さい。 私はいつも息子達やその友達に「おやじギャグだ!」 とバカにされています。 反応がまだあれば良いのですが、小6の息子は最近 無視です(悲しいー)。 蛇足ですが、最近のCMで華原朋美の、 「ここは高井戸ー」 思わず笑ってしまいました。

  • おやじギャグの対処法

    新しい職場で年は30くらいなのですが、おやじギャグを連発する人が近くに数人います。 今まで職場でそのような人はいなかったので、その人たちとの絡み、おやじギャグを言われたときどう対応すればいいのかわかりません。 はっきり言って無視するか冷たい突込みをしたいのです。 だけど、職場で嫌な奴と思われたくないので今まで愛想笑いでその場をしのいできました。が、それも最近疲れてきました。 おやじギャグを連発する人に対して、みなさんはどうされてますか? よい対処法などありましたら教えてください。

  • オヤジになるとギャグをいうのはなぜですか?

    オヤジギャグは中年男性の代名詞のようなものですね。(一時、便乗したオヤジギャルが流行りましたが) 最近ではデーブスペクターさんが代表です(デーブさんのギャグは「ないよりはまし」だけどやや好きですよ♪) 男性がその世代になるとダジャレをいいたくなるのはどういう心理や脳のメカニズムによるのでしょうか。 軽い自己憐憫(オヤジの郷愁)をギャグで笑い包んで自分自身を鼓舞するためですか?

  • 「おやじギャグ」の心理学的考察

    俗に「おやじギャグ」と言われるものがあります。 いわゆる「駄洒落」のたぐいですね。 わたしもオヤジと呼ばれる年代になり、気づくと、このおやじギャグを連発しています。 若い頃には考えられないことです。 なのに今は、5分も話していたら、フッと駄洒落が思い浮かび、そうなると 話の流れ関係なく言いたくなって、半ば無意識に言ってしまいます。 それらの多くは、冷笑以外もたらさないレベルですが、衝動を止められません。 子供も思春期にはいり、のほほんと過ごしているようでも、シビアな精神状態だと思います。 そんな彼と話していて、おやじギャグを言ってしまうと、呆れた表情をされます。 自分のその年代を思い返せばわかることですが、こういうおやじはウザイはずです。 別に、悪いことだとか、やめようとか思いません。 ただ、こういうのは、加齢とともに起こる現象なのでしょうか? 言い方は変ですが、(脳の)老化現象のひとつですか? なにか専門的に説明の付くものがあるのでしょうか?

  • この「オヤジギャグ」に応戦(?)する方法

    派遣で働いています。 毎日仕事が終わった時に担当の上司にタイムシート(2枚複写)にサインをもらうのですが、その人がオヤジギャグ連発(お笑いネタも好き)な人で、 「サインをお願いします」 と言うと 「サインはサインペンじゃないとしませんよ~」 と必ず言います。 なので私も考えて 「“署名”お願いします」 と言うようになったのですが、 「そろそろ新しいネタを考えてこい」 と言われました。 「サイン」「署名」に替わる言葉… 「承認印」だと複写だから下まで写らないし… と結構真剣にネタを考えてます。 私はお笑い番組やバラエティを見ない(というかチャンネル権を姉が握ってるので見れない)のでお笑いネタもよく知りません。 皆さんならどう「応戦」(?)しますか?

  • こういう夫、どう思いますか

    あなたならどう思いますか? ダジャレが好きで、親父ギャクが好きで常に親父ギャグを考えて喋っている。中年おっさん、夫。 ダジャレが嫌で「おい、おっさん!!!」と妻に言われて逆切れ怒ることを感じず、 「さんと、丁寧語のおがついてる~~~。おっさん?さいこ=」 と多分高田純二の真似方向ですかね? 子供大人と高校生は、返すと余計ノリノリになるので、無視シカと、でも頬の下あたりで、笑いをこらえているときがある。決してダジャレに乗っかってはいきません。無視するのに体力を注いでいます。 明るいからいい、というのは友人だけ、家では妻に軽蔑の眼で見られ、悪い気はしないが子供はどっちらけ。 根がいい人ですから、あまりきつく言えない。でも優しく言ってもやめない。 深刻な話もすべてぎゃくで返されるので、発展性のある解決を導くことを遮断される。 自虐ネタならいいが、大体相手をおちょくる。 婚約中ならするーできますが、いざ毎日24時間こうだと、頼りがいがない。 でも、これは、円満の秘訣として彼は一役買っているのでしょうか? 私の希望どうり、親父ネタをやめたら家庭内は暗くなりますか??

  • 親父達はなぜ怒る

    僕は、社会に出る前までは、飲み会と言うものはどう言うものなのであろうと楽しみにすらしていた時期がありました。しかし、実際はどうでしょう。酔って下ネタ連発する男、飛び交う親父ギャグ、乱れる女達、そして、結婚しているはずなのに腕を組んで歩く部長とその女。僕は、飲み会と言うものはこんなにも汚れているものかと思い、途方に暮れました。なぜ酔うと服を脱ぐ?それの何が面白い?その行動には何か心理的なものがあるのでしょうか。よく、酒のみ過ぎて、飲み会で自分が何をしたか記憶にないと、自慢げに言う奴がいますが、それはただ単にだらしがないだけの事なのではないのでしょうか。飲み会と言うものは、もっと暖かいものだと勘違いしていた僕が目にしたその光景は、まさに地獄絵図でした。僕は、酒の合わない体質なので、飲み会の時は、一滴たりとも呑みません、ずっとジュースかお茶です、それを見ている親父どもが、なにか不快そうにします。一度二次会にも行きましたが、その時も僕は、ずっとジュースでした。すると上司の親父に、「お前ふざけるな」みたいなことを言われました。僕は、こいつは何を言ってるんだと思い、軽く受け流しましたが。なぜそんなことで怒られなけりゃならない?そんなの飲みたい奴だけが飲めばそれで良いじゃないですか。なんで飲みたくないのに無理して飲まないとならない?仮に青汁を飲み会の時に皆で飲む世の中だったなら、そおゆう連中は青汁を飲むんですか?実際僕は、青汁と酒だったら、まだ具合が悪くならない分、青汁の方がましです。今では飲み会のある、二週間くらい前からと終わった後も何日かは、死ぬほど憂鬱になります。そおゆう時って、どお言うわけか食欲がなくなります。ひどい時で丸一日抜いて次ぎの日になっても、満腹感のようなものがある事があります。はっきり言って、飲み会行くくらいなら会社に残って仕事していたほうが遥かにましです。僕は、社会にいる限り飲み会に苦しめられながら生きていくしかないのでしょうか。酒なんて物が、なぜ合法なのかが分かりません。あれで酔って喧嘩したり、車で人ひいたり、犯罪につながることって沢山あるじゃないですか。本題に戻りますが、飲まないと、それを不快に思う人間の気持が分かりません。教えて下さい。それと、この質問を読んで、この内容に当てはまる方も中にはいると思いますが、それを、不愉快に思うのではなく、むしろ反省して欲しいですね。はい。

  • 「苦笑」だと思っていましたが

    1:「あちゃー、やっちゃった」と失敗をごまかすような笑い顔 2:「わたしって、駄目ねえ」と自分を謙遜するような笑い顔 3:オヤジギャグに「あはは」と乾いた笑い 4:相手の大げさな様子を見て、可笑しいわけではないが、笑う。 などなど、本来の「笑顔」ではない笑いのことをなんと表現するのでしょうか? 表情的には、笑顔に困り顔が混ざったようなイメージでしょうか?でも、別に困ってるわけじゃないのにその表現も変ですよね。(ちなみにこれは、3日くらいかけて必死で考えた表現です…語彙が足りません…) ずっといままで「苦笑」というのはこういう場合のことを指すのだと思っていたのですが、先日あらためて辞書を引いてみると「不快感」を伴った意味合いが強いように感じられました。上に挙げたものは、べつに不快には思っていないため、不適切ですよね(3は苦笑もありえますが) 小説などを読んでそこから探せたらいいのですが、なかなか見つからなくて…。できたら沢山、そんな表現を知りたいです。

  • 何を言っても無駄な彼との付き合い方

    28歳、事務職をしているOLです。 私には付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 最初は彼の純粋なところ、自分をもっているところに惹かれていましたが、最近、彼の身勝手な性格や足らないところが目に付いて仕方ありません。そんな彼に黙っていられない性格で、気がついたら注意ばかりしてしまいます。 言えば言うほど、逆効果で、私の言っていることはまったく右から左の状態の彼。 しまいには、「勝手にしろ、好きにしたら」なんて開き直りです。 年上の方に相談したところ、 「男の人に自分の言うことを聞かせようとか、謝らせようとさせちゃだめよ。うるさーい!ってなるから。 悲しい思いをしたら、あなたがこれほど傷ついたんだ、悲しかったんだってことを伝えてみたら?そしたら彼もわかってくれるかもしれないわよ」っていわれました。 昨日、彼との会話の中で「醜い」と言われ、たぶんギャグで言ったんだろうとわかっていてもかなり傷ついた私は気持ちを抑えられず、 「すごい傷ついたし、とても悲しかった」と彼に伝えました。 そういたら、なんと、 「ただのギャクなのに、そんなこといわれても・・・」 といつもの調子。 「たとえギャクでも言って良いこと悪いことがあるよ。」という私の主張も虚しく、 「たかがギャクだし、いろいろ言われても」という反応。 こういう人には何を言っても無駄なんでしょうか? 見切りをつけてさっさと別れた方がいいのかな・・・とも思いますが、見捨てるようで私にはそれができません。 そんな彼とうまく付き合っていくにはどうしたら良いか、アドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう