• 締切済み

鳩ノ巣原理の証明

1 2 ・・・ mn+1を +1個の異なる実数の列とする。このとき +1個の数からなる単調増加部分列 i_(1) i( )2 ・・・ i_(m+1) (1 2 ・・・ m+1) あるいは、+1個の数からなる単調減少部分列 i_(1 ) i(_2) ・・・ i_(n+1) (1 2 ・・・ n+1) が存在する。 このことを 鳩ノ巣原理を用いて証明してください iの横についてるカッコの中は下付き文字という事です

みんなの回答

回答No.3

エルデス-セケレシの定理のことでしょうかね? ラムゼー理論に関することかな?

回答No.2

問題が意味不明です +1個の異なる実数の列とは何ですか? +1個の数からなる単調増加部分列 i_(1) i( )2 ・・・ i_(m+1) とは Π[k=1~m+1]i_(k)が単調増加部分列という意味ですか? 本当に意味が分かりません。 もう少し分かりやすく記述して下さい。