• ベストアンサー
  • 困ってます

証明

m,nが整数のとき、次の命題を背理法を用いて証明せよ。 (1)mnが偶数ならば、m、nのうち少なくとも一つは偶数である。 (2)m^2+n^2が偶数ならば、m+nは偶数である。 背理法の使い方がよくわかっていません。どのような流れで証明すればよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

noname#179974
noname#179974

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuncion

証明したい結論を否定して議論を進めたとき、前提となる条件と 矛盾が生じることで、証明したい結論が真であることを示します。 設問1 m, nがともに奇数であるとする。このとき、 m = 2a + 1, n = 2b + 1と表わすことができる。 mn = (2a + 1)(2b + 1) = 4ab + 2(a + b) + 1 = 2(2ab + a + b) + 1 ここで、2(2ab + a + b)の部分は「2×何とか」の形をしているから 明らかに偶数である。よって、mnは奇数である。 これは、前提である「mnは偶数である」と矛盾する。 よって、mnが偶数ならば、m, nのうち少なくとも一方は偶数である。 設問2 m+nが奇数であるとする。2数の和が奇数であるから、 一方が偶数、他は奇数である。mが偶数、nが奇数であるとしても 題意を失わない。 m = 2a, n = 2b + 1とおく。 m^2 + n^2 = 4a^2 + 4b^2 + 4b + 1 = 2(2a^2 + 2b^2 + 2b) + 1 ここで、2(2a^2 + 2b^2 + 2b)の部分は「2×何とか」の形をしているから 明らかに偶数である。よって、m^2 + n^2は奇数である。 これは、前提である「m^2 + n^2は偶数である」と矛盾する。 よって、m^2 + n^2が偶数ならば、m + nは偶数である。

質問者からのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました!!