【東京在住】農家から玄米を直接購入したい

このQ&Aのポイント
  • 東京在住の義父が農家から直接玄米を購入したいと頼まれました。
  • 新潟のお米の有名産地あたりのJAの電話番号がわからず困っています。
  • 団体やホームページで農家と消費者を仲介してくれる情報を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【東京在住】農家から玄米を直接購入したい

東京在住の義父が「農家から直接玄米を購入したいので、ネットで調べて欲しい」と頼まれました。 義父の意見としては「新潟のお米の有名産地あたりのJAの電話番号がわかれば良いよ」とのことなのですが 調べてみると該当するJAがいくつもあり、新潟の地理に決して詳しくないので、1つに絞る事もできず困っております。 ネット通販もありますが、義父が出来ないという理由と、通販商品の評判等がわからず、また、大量購入(100キロ以上)する可能性もあり 初回購入で大量購入はお断り、という話もチラホラ聞くので、私も農家を紹介してくれるような団体を紹介するのみで 後は義父と先方の交渉で対応という形にしてもらいたいな~と思っています。 そこで質問なのですが、農家と消費者を仲介してくれるような、団体やそのホームページというのは存在するのでしょうか? 自力で調べて『おこめナビ』のホームページは見ましたが、イマイチでした。 もしくは、農家から直接買われている方で、ここはオススメというところがあれば、教えて下さい。 範囲としては関東甲信越あたりでお願いします。 (義父が直接出向いて買い取る可能性もあるため) 『補足』 今までは親戚の農家から直接買い取っていたのですが、今年から親戚からの買取をしなくなったため 親戚に代わる農家を探している、という事です。 なお、親戚から買い取らなくなった事情が、親戚間のトラブルということなので、親戚から紹介は見込めません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaykax
回答No.1

「お米 直販」 +県名や地名で検索すれば 直販している農家がたくさん出てきますよ。 農家と消費者を仲介してくれているようなもんです。 電話でも注文に応じてくれるところがあるでしょうから、 いくつか電話番号を書いて渡しておけばいいんじゃないでしょうか。 あとは自分で問いあわせができると思います。 あるいは、JAの電話番号をいくつか渡すとか。 もともと、電話番号がわかればよいと云ってる訳ですし。 順番に電話して問い合わせてもらえば良いだけで、ひとつに 絞り込む段階まであなたが吟味したり、ネット上の評判を 確認したりする必要はないと思います。

c-0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「お米 直販」がキーワードだったんですね。 違うワードで調べていたので、満足な検索にならず困っていたのです。 電話やFAXで問い合わせられるところも多くて、助かりました。(ネット使用がメインだと、私が管理しながらになるので) 気になる店をいくつかピックアップして、義父に連絡したいと思います。 調べているうちにJAの電話番号も、大体どの辺の番号を教えればよいかわかってきたので めぼしいところを渡してみます。 ただ、JAの直売を紹介されそうな気がしますが、それを縁にして農家を探したいというのが義父の狙い・・・ってところでしょうか(苦笑)

その他の回答 (2)

• mibuna
回答No.3

>JAの電話番号がわかれば良いよ 米に関してはJAに問い合わせしても農家は紹介してくれませんが・・・。 (農家からJAに米を納めてるのでJA直売なら一部で有りますが JAが農家を紹介したらJAの利益がなくなりますので基本無理です。) >初回購入で大量購入はお断り、という話もチラホラ聞くので 私もヤフオクで農家から購入していますが出品者(販売者)によりけりです。 初回から240キロ(30kg×8袋)購入しましたが安く買えました。 但しこれからの季節は在庫が少なくなるので出品数が減って 初秋まで選択肢は少し減るかもしれません。

c-0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。JAだと直接農家なんて教えてくれないですよね。 でも、それを指摘できない立場なんで、とりあえず現地のJAを・・・と探して 選択肢が多くて質問投稿した次第です。 義父の狙いとしてはJAの直売を紹介してもらい、それを縁に農家を探すかも知れませんが。 今年の新米が出る頃まで分はお米を確保しているようなので 新米の購入交渉という事で、今から探しておくのが義父の目的のようです。 オークションはNO.2さんへのお礼の通り、考えられない状態です。

• KL1170
回答No.2

小生も同様の思いから探しましたが、なかなか意に沿う農家さんが見つからず、試しに○フーオークションで探したところ数多くの出品が有ったので、今は全てそちらから購入しています。 各地の農家さんが出品されてるので色々なお米をいただけて、今は大変に満足しています。 注意するのは“ストアー”と称する業者さんは農家ではないので、その点を考慮する必要があります。 出品・落札価格は様々です。

c-0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義父はパソコンを持っているのですが、殆ど活用できないので(今回も同様でお願いされました) こういった役割が全て、私に回ってしまう可能性があり、私自身でオークション自体をしないし 義父に教え込むとしたらリスクも教えないといけないので、たまに義父のところに訪問するぐらいだと教え切れないですね。 でも、農家さんで出品されているのは初めて知りました。