• 締切済み

賃貸のバスルームの状態、普通でしょうか?

ペット可築6年の賃貸に引越してきました。 当初からバスルームの臭いが気になりましたが、こんなものかと思っていましたが、昨日、表面に見えないところ(トイレの水貯めのなか、じゃくちの裏側など)が、カビだらけなのに気がつきました。 一応、入居してきた際には、「消毒済」の紙がトイレにありましたが、細かい汚れカビなどはふくまれないものなのでしょうか? また、自分でカビキラーを買って掃除しましたが、お風呂のパッキンのカビや黒ずみまでとれませんdした。かなり気持ち悪いのですが、これを直してほしいというのは、言い過ぎでしょうか? また、水の蛇口のしまりがキツく、きちんとみずを止めるまでかなりきついのですが、こういうことは言っていいものなのでしょうか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

不動産賃貸業を営んでおります。  手抜きした可能性もありますが、カビの類は、1度清掃しても消毒してもしばらくたつとまた生えてきます。もちろん、気温、湿気などの状態次第ですが。  私も1度、お客を連れて部屋に入ったら、トイレドアの内側にビッシリとカビが生えていて面目を失ったことがあります。  なんで扉の裏だけなのか不明ですが、とりあえずトイレの水で湿度が高くなっていたのでしょうね。ビックリしました。  逆に、清掃に来た人間の目が悪く(老眼?)、拭き残しを指摘しても理解できず、「値ぎろうとしてケチをつけている」みたいな話になって口論したこともあります。  「清掃終わりました」的な報告を黙って聞いてオシマイなら、業者が手抜きしても大家は気がつかないでしょうね。 > これを直してほしいというのは、言い過ぎでしょうか  言うのは勝手でしょうが、基本応じません。  そのために事前に見てもらっているのですから。  で、私は、一応「見てください。私の責任ではないのを確認してください」的な話だけ言っておくことと、対応を記録しておくことをお勧めします。 > 水の蛇口のしまりがキツく・・・  この程度は、私は言われればすぐ直しますが、大家によっては上と同じ事を言うのではないでしょうか。  同じ対応をお勧めします。

odakyuhayaiyo
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#185606
noname#185606
回答No.1

安い物件ならだいたいそんな感じですね。 排水溝が真っ黒だったり 蛇口がうまく閉まらないなんてのはよくあることです。 汚れやカビは下見の時にわかることですから (慣れてる人は確認します)今更言っても無理でしょう。 「消毒済」なのにカビキラーで落ちる汚れが残ってたなら怠慢ですけど 消毒して落ちないものなら仕方ありません。 どうしても我慢できないなら自腹で専門の業者を呼ぶしかないでしょう。 蛇口も水が酷く漏れ続けるならともかく、きついくらいじゃ相手にされないでしょうね。 高級物件には入ったことが無いので知りません。

odakyuhayaiyo
質問者

お礼

家賃は8万円弱です。私も安い賃貸は初めてなのでこれが普通なのかわかりかねています。 自分で業者さんきお願いする場合も一言管理会社に言うべきですよね?(手直しするわけですから)