小説の解釈-モウリさんの疲れかた

このQ&Aのポイント
  • どんなに疲れるだろうかという意味なのかとおもうのですが、どうして、こういう表現をするのでしょうか?小説なので作者の方の表現方法なのでしょうか?それともこのような表現方法があるのでしょうか?日本語に詳しい方教えてください。
  • 小説の中で引用された文「逃げることよりも、逃げるために置いてきたものを思うのが疲れるんだ」という文の最後の「疲れかたをや、だろう」という部分の解釈に困っています。この表現は作者の表現方法なのでしょうか?どういった意味なのか教えてください。
  • 引用文の最後の「疲れかたをや、だろう」という表現が意味するところがわからないのですが、これはどういう意味なのでしょうか?小説の解釈を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小説の解釈

どなたのなんという小説かもわからないのですが、引用文の最後、 「疲れかたをや、だろう」という文の解釈に困っています。 <引用> 「逃げることよりも、逃げるために置いてきたものを思うのが疲れるんだ」 と言った。 モウリさんはどうやら置いてきたものが多いらしかった。 わたしは、一つ二つしか、置いてきたものはない。 その一つ二つでさえ持て余しているのだから、モウリさんの疲れかたをや、 だろう。<引用終> 「どんなに疲れるだろうか」という意味なのかとおもうのですが、どうして、こういう 表現をするのでしょうか?小説なので作者の方の表現方法なのでしょうか? それともこのような表現方法があるのでしょうか?日本語に詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

「をや」には、単純な強調の使い方もあるのですが、「疲れかた」のような名詞に強調用法の「をや」が付くことはないはず。  もうひとつ「をや」の用法は、「反語」です。「疲れナイことがあろうか!」→(当然、疲れるよ)  1番さんも、この使い方に疑問をお持ちのようですが、私も、この用法はおかしい(ふつうではない)と思います。気持ちは分かるような気がするのですが。  ふつう、反語の使い方の前には、直前に、程度の低い場合が直接的な言葉で提示されます。つまり、「疲れ」という言葉は前の文に来るべきです。  新しい日本語を創造しようという確信犯的行動でないなら、同じようにするべきです。 -------  私は一つ二つしか、置いてきたものはない。  その私でさえこれだけ"疲れ"るのだ。  『いわんや、モウリさんにおいてをや』 だろう。    (→すごく疲れないはずはない、だ) -------  意味は、御推測の通りの ようなふうに受け取ってほしいのでしょう。   ゆえに、 > どうして、こういう表現をするのでしょうか?  の回答として思いつくのは、3種だと思います。 (1) 作者が、日本語(この場合は漢文由来ですが)をあまりよく知らなかった。 (2) なにか、書いているうちにフッと小難しい用語を使って、知識をひけらかしてみたくなった。 (3) 地の文の語り手が、そういう小難しい用語を使って一人悦に入るキャラクタである(作者の設定)。  言葉は難しい。  ベテラン小説家でも時々は間違える。  いわんや、新進小説家においてをや。  (新進小説家が間違えないことがあろうか!/反語)→(いや、当然、間違える)

smp0520
質問者

お礼

丁寧に説明してくださってありがとうございます。 ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (2)

• emaxemax
回答No.2

>「どんなに疲れるだろうか」という意味なのかとおもうのですが、 そうですね。 例示の場合の「をや」は まして…においてはなおさらである。…はいうまでもないことである。 というような意味です。 漢文訓読からの用法で、日本語としては別にめずらしいものではありません。

smp0520
質問者

お礼

なるほど。漢文からきてるのですね。ありがとうございます!

• bakansky
回答No.1

用法としてふさわしいかどうかは別にして、書き手の意図としては、「私などは、その一つ二つをさえ持て余しているのだから、ましてやモウリさんの疲れ方といったら、並大抵ではないだろうと想像できる」 ということを述べたかったのだろうと思われます。