• ベストアンサー

オススメの日本の推理小説

日本語を勉強中の中国人です。日本人作家が書いた推理小説で、オススメがありましたら、教えていただけませんか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umezukusi
回答No.4

日本語を勉強中ということであれば、 1.文章が自然な日本語 2.難しくなく適度な話の長さで、読みやすい作品 3.面白い の三つの条件にあてはまる作品がいいですね。 赤川次郎 「黒い森の記憶」をオススメします。 山奥の森の中に一軒の山小屋があり、そこに引退した初老の外科医が住んでいた。 誰とも会いたがらないその老人のもとに、ある日を境にして奇妙なプレゼントが届き始める…。 という話です。 ブックオフで100円で手に入ると思います。 昔読んで、すごく面白かった記憶があります。

sobatya_cn
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。おもしろそうでぜひ読んでみたいと思います。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• auagcu00
回答No.3

「十角館の殺人」綾辻行人 をおすすめしておきます。1987年刊行の作品で評判も高いです。

sobatya_cn
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。とても参考になりました。

noname#194720
noname#194720
回答No.2

やはり松本清張の作品は 素晴らしいものがありますが時代背景がかなり前なものですから日本語勉強中の方にはおススメしていいのか迷うところです。 逢坂剛の作品よろしいかもしれません。短編小説も出版されてますし。私は百舌シリーズが好きですが、この方の作品はどれをとっても間違いありません。 質問文は大丈夫ですよ。自然な文章だと思いますよ。

sobatya_cn
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。松本清張の「点と線」はすでに持っています。いろいろとても参考になりました。

• 1paku
回答No.1

江戸川乱歩の「二銭銅貨」「心理試験」

sobatya_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。おもしろそうなタイトルですね。メモしておきます。大変参考になりました。