• ベストアンサー

ビーチバレー・・・

の水着って 何故あんなに極端に小さいんですか?ルールにも有るって聞いたことあるような。ご存知の方いたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.1

ビーチバレーのユニフォームの規定は、 男子 「タンクトップ」と「ショートパンツ」のセパレート型のユニフォームを着用する事。 タンクトップは体にぴったりと密着したタイプとする事。 色は明るく鮮やかなものとする事。 ショートパンツはブカブカのタイプは禁止で、ショートパンツの裾は膝上「10cm以上」とする。ただし、色は暗い色でも可とする。 女子 「タンクトップ」と「ブリーフ」のセパレート型、もしくは「ワンピース」型(上半身、下半身一体型)のユニフォームを着用する事。 (ルール上、女子はビキニという規定はなく、ワンピースでもOKなのですが、機能性とファッション性からビキニタイプが主流となり、今に至っています) タンクトップは体にぴったりと密着したタイプで、袖ぐりは背中に深く、また胸の上部と腹部は大きくカットされたものとする事。 ブリーフはぴったりとしたタイプで、裾は左右が上向きにカットされ、サイドは「7cm以下」とする。 ワンピース型もぴったりと体に密着するタイプで、背中と胸の上部は開いたものとする事。 色は明るく鮮やかな色とする事。 と、細かく規定されています なぜかというと、規定が無かった頃は、夏のビーチの開放感からか、様々なコスチュームで試合をする人がいました。(アマチュアとしてですが......) 仮装しているような人もいれば、中にはふんどし姿でプレーしていた男性もいたそうです。 そこで、仮装や露出のエスカレートを危惧したビーチバレーの関係者は、歯止めをかける意味合いで、ユニフォームに一定の決まりを作ることにした訳です。 また、ビーチバレーの魅力の1つでもある「肉体美」も大切にした結果、すでにアメリカの規定にあった「7cm以下」などの数値を輸入しました。 Tシャツや短パンだと砂が入りますし、炎天下の中ですから汗でシャツがまとわりつくなど、かえって動きづらいですから、機能を追求した結果なのでしょうね。 (ちなみに「サイドが7cm以下」としかない女子の規定では、考え方によってはいくらでも露出できてしまいます。その可能性について連盟は「プロが対象になる規定なので、選手個々に任せています」とのことなので、ある程度は選手に委ねられてるようです) ただ見ていてどうしても心配になる「ポロリ」の可能性や危険はないのか? と言う事ですが、 紐が取れない補強や、ストレッチ性に優れた素材を使っているので、その心配がないようにできているそうです。 (市販されている水着ではなく、選手の体型に合わせて作っている) つまり、選手が100%の力を発揮できるように、余計な心配をしなくて済む強固な作りになっているという訳です。

ts91039
質問者

お礼

有難うございます。かなり詳しくご回答、教えていただき恐縮です。本当に有難うございました。