• ベストアンサー

ビーチバレーの水着。

何故あんなに小さい水着で試合をするのでしょう? とっても不思議です。 逆に視線が気になり、やりづらくないのでしょうか? きわどい写真を撮ろうとする輩を排除しようとするのではなく、 もう少し露出を抑えれば神経すり減らさずに済むと思います。 みなさん、どう思います? ビーチバレーって、スポーツ?見世物?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.9

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091179675055.html nik670さんが言われているのはこのページだと思います。 選手はどう思っているのでしょうね。 アイドル気分なのか、エロ目線で見られて嫌なのか。

daichan34
質問者

お礼

記事拝見しました。 果たしてこの規定で露出に歯止めがかけられるのでしょうか? 女子選手はサイドはひも状の物でもOKということになりますよね。 選手の皆さんの感想聞いてみたいですね。 男性選手が影の薄いのもビジュアル的に女子選手ばかりが注目されているからでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

真面目にスポーツしているから、すぽーつでいいかもす(し)れませんね~ しか~し!!!!何よりかにより一番大事な本質は、、、、浅尾美和が・・・可愛い事(笑)

daichan34
質問者

お礼

選手の皆さんは真面目に競技はしているんですよね。 ギャラリーはそうでもない方も中にいらっしゃるようで。 浅尾選手、スポーツの世界の中では群の抜いて可愛いかも。 だからこそ変な目で見てしまう自分が悲しくなる時があります。 ありがとうございました。

• gabhgabh
回答No.7

スケベな男の立場から言わせてもらえば... きわどい水着だからこそ,何かを(言わずもがな)期待して ドキドキ見るのかと思います. でも俺は美白派なんだよなぁ.....orz

daichan34
質問者

お礼

同感です(笑) でも妙な下心を抱きながらだと試合を楽しめないかと思います。 でも下心を持って見に行く方も何らかの形で貢献しているのでしょうね。 ありがとうございました。

• nik670
回答No.6

たしか数週間前の記事でありましたよ。 ビーチバレーの連盟で水着の横幅が何センチ以下に しなければならない!という規定みたいです。 じゃあそれ以下ならなにもあそこまで!って思うか もしれませんが、あの水着は既製品ではなくて選手 一人一人にピッタリあった水着なので試合中に外れ ることはないとの事です。 なんだかんだとその記事にはdaichan34さんの疑問 点が書いてありました(o^^o)

daichan34
質問者

お礼

規定に明文化されているんですね。 なぜ明文化しなければいけないか・・・ 協会に問い合わせしたくなっちゃいます。 ありがとうございました。

• bascavil
回答No.5

まあ、基本的に見世物でしょうね。 ただ、どうも西洋人と我々では発想が違う部分があります。 西洋では、「強さ」と「セクシー」というのは密接不可分の関係にあるそうです。 つまり競技に強いというのは性的なアピールで、だからセクシャル目線 でみられることを喜びとする部分が強いようです。 よく外国のスポーツ選手がヌードになりますよね。 女子選手も好んでヌードになります。 これは、どうも肉体を見せたい欲求が普通の生活者よりスポーツ選手の方が強いんだと思います。 視線があると燃えるのです。それがセクシャル目線でも。 また、「女性美」についての考え方も違ってますね。 西洋の場合、ずばり「肉体のセクシーさ」=「女性美」なわけです。 つまり女性競技の場合、 「強い」=「セクシー」=「美しい」=「見せるべき」と言う構図が 成り立っているのです。 じゃあ、何故写真を勝手に撮影することを禁じているのかというと、 それは利権の問題です。 例えば浅田さんの場合、スポンサーや協会が浅田さんで金儲けしているわけで、 その儲けの種を、減らされるのが嫌だというのが、撮影規制の理由です。

daichan34
質問者

お礼

視線・・・ スポーツ競技では見られることで選手の意欲が向上し、 技術の向上につながるのは納得できます。 試合開始前の彼女達の姿は鍛えられていて綺麗だなあ、と素直に思えます。 写真撮影は、そうですね。 利害が発生しますので下世話な心配だけでなく、規制されるのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちわ。 私も同じこと思ってましたね~。 あんなに動くスポーツなんだから、あまりきわどい水着だと気になって集中できないんじゃ・・と、こっちまで気になります(笑) まぁ、ズレないようにピッタリフィットするものなんでしょうけど、同じ女性から見ていて、なんだか気持ちのいいものじゃないですね。 露出抑えて欲しいです! でも、あの水着も、見物客を増やすための対策?なのかな・・・。 明らかに水着目的の人ってかなりいますよね。

daichan34
質問者

お礼

選手の水着姿を目当てに会場に行く人、居るでしょうね。 女性から見てもあまり気持ちのいいものじゃないですか? 男の私は試合に集中して見られなくなります、その場に居ると。 ただ、露出を抑えると観客が減る可能性は大でしょうね。 ありがとうございました。

noname#33679
noname#33679
回答No.3

私も全く同じ事思ってます。アタックするときなんて胸がポロリ出ちゃうんじゃないかとヒヤヒヤします。もっとスポーツタイプの水着のほうが気兼ねなく動けるのに・・・あれも規則なんですかね。

daichan34
質問者

お礼

そうですよね。 ボールの行方よりも胸元やお尻がきになってしまいます。 まあ、それは大丈夫なように製造してあるんでしょうが。 ありがとうございました。

回答No.2

発祥はアメリカだったと思いますが、もともと”魅(見)せる”スポーツとして発展をしています。 ただし一概に「見世物」を批判は出来ません。客が集まらず人気も出ず衰退したスポーツも多いですから。 以下は参考まで・・・ 男子は知りませんが、女子の場合、ワンピースタイプは禁止、セパレーツ(ビキニ)のボトム(パンツ)は横の深さが7センチ以下といった規制があり、へそまで隠れるデカパンや太ももの一部を覆うスパッツなども禁止されているはずです。 ※上記はちょっと古い記憶なので、現在は若干変更があるかもしれません。

daichan34
質問者

お礼

なんと!水着の規定があるんですか! まあ注目度が低いとただのレジャーになって、大会など開催できなくなってしまいますよね。 私もなんだかんだ言いますがやはりあの「ユニフォーム」だから見てしまったりしています。 ありがとうございました。

回答No.1

FIVBの戦略です。 マスコミや観衆に注目させるため、水着をもっと小さくする方向にあるようです。

daichan34
質問者

お礼

戦略ですか・・・ 確かにTシャツや短パン姿では注目度は下がるでしょうね。 ありがとうございました。