• ベストアンサー

ビーチバレーの水着。

何故あんなに小さい水着で試合をするのでしょう? とっても不思議です。 逆に視線が気になり、やりづらくないのでしょうか? きわどい写真を撮ろうとする輩を排除しようとするのではなく、 もう少し露出を抑えれば神経すり減らさずに済むと思います。 みなさん、どう思います? ビーチバレーって、スポーツ?見世物?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.9

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091179675055.html nik670さんが言われているのはこのページだと思います。 選手はどう思っているのでしょうね。 アイドル気分なのか、エロ目線で見られて嫌なのか。

daichan34
質問者

お礼

記事拝見しました。 果たしてこの規定で露出に歯止めがかけられるのでしょうか? 女子選手はサイドはひも状の物でもOKということになりますよね。 選手の皆さんの感想聞いてみたいですね。 男性選手が影の薄いのもビジュアル的に女子選手ばかりが注目されているからでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

真面目にスポーツしているから、すぽーつでいいかもす(し)れませんね~ しか~し!!!!何よりかにより一番大事な本質は、、、、浅尾美和が・・・可愛い事(笑)

daichan34
質問者

お礼

選手の皆さんは真面目に競技はしているんですよね。 ギャラリーはそうでもない方も中にいらっしゃるようで。 浅尾選手、スポーツの世界の中では群の抜いて可愛いかも。 だからこそ変な目で見てしまう自分が悲しくなる時があります。 ありがとうございました。

  • gabhgabh
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

スケベな男の立場から言わせてもらえば... きわどい水着だからこそ,何かを(言わずもがな)期待して ドキドキ見るのかと思います. でも俺は美白派なんだよなぁ.....orz

daichan34
質問者

お礼

同感です(笑) でも妙な下心を抱きながらだと試合を楽しめないかと思います。 でも下心を持って見に行く方も何らかの形で貢献しているのでしょうね。 ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

たしか数週間前の記事でありましたよ。 ビーチバレーの連盟で水着の横幅が何センチ以下に しなければならない!という規定みたいです。 じゃあそれ以下ならなにもあそこまで!って思うか もしれませんが、あの水着は既製品ではなくて選手 一人一人にピッタリあった水着なので試合中に外れ ることはないとの事です。 なんだかんだとその記事にはdaichan34さんの疑問 点が書いてありました(o^^o)

daichan34
質問者

お礼

規定に明文化されているんですね。 なぜ明文化しなければいけないか・・・ 協会に問い合わせしたくなっちゃいます。 ありがとうございました。

  • bascavil
  • ベストアンサー率25% (72/277)
回答No.5

まあ、基本的に見世物でしょうね。 ただ、どうも西洋人と我々では発想が違う部分があります。 西洋では、「強さ」と「セクシー」というのは密接不可分の関係にあるそうです。 つまり競技に強いというのは性的なアピールで、だからセクシャル目線 でみられることを喜びとする部分が強いようです。 よく外国のスポーツ選手がヌードになりますよね。 女子選手も好んでヌードになります。 これは、どうも肉体を見せたい欲求が普通の生活者よりスポーツ選手の方が強いんだと思います。 視線があると燃えるのです。それがセクシャル目線でも。 また、「女性美」についての考え方も違ってますね。 西洋の場合、ずばり「肉体のセクシーさ」=「女性美」なわけです。 つまり女性競技の場合、 「強い」=「セクシー」=「美しい」=「見せるべき」と言う構図が 成り立っているのです。 じゃあ、何故写真を勝手に撮影することを禁じているのかというと、 それは利権の問題です。 例えば浅田さんの場合、スポンサーや協会が浅田さんで金儲けしているわけで、 その儲けの種を、減らされるのが嫌だというのが、撮影規制の理由です。

daichan34
質問者

お礼

視線・・・ スポーツ競技では見られることで選手の意欲が向上し、 技術の向上につながるのは納得できます。 試合開始前の彼女達の姿は鍛えられていて綺麗だなあ、と素直に思えます。 写真撮影は、そうですね。 利害が発生しますので下世話な心配だけでなく、規制されるのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちわ。 私も同じこと思ってましたね~。 あんなに動くスポーツなんだから、あまりきわどい水着だと気になって集中できないんじゃ・・と、こっちまで気になります(笑) まぁ、ズレないようにピッタリフィットするものなんでしょうけど、同じ女性から見ていて、なんだか気持ちのいいものじゃないですね。 露出抑えて欲しいです! でも、あの水着も、見物客を増やすための対策?なのかな・・・。 明らかに水着目的の人ってかなりいますよね。

daichan34
質問者

お礼

選手の水着姿を目当てに会場に行く人、居るでしょうね。 女性から見てもあまり気持ちのいいものじゃないですか? 男の私は試合に集中して見られなくなります、その場に居ると。 ただ、露出を抑えると観客が減る可能性は大でしょうね。 ありがとうございました。

noname#33679
noname#33679
回答No.3

私も全く同じ事思ってます。アタックするときなんて胸がポロリ出ちゃうんじゃないかとヒヤヒヤします。もっとスポーツタイプの水着のほうが気兼ねなく動けるのに・・・あれも規則なんですかね。

daichan34
質問者

お礼

そうですよね。 ボールの行方よりも胸元やお尻がきになってしまいます。 まあ、それは大丈夫なように製造してあるんでしょうが。 ありがとうございました。

回答No.2

発祥はアメリカだったと思いますが、もともと”魅(見)せる”スポーツとして発展をしています。 ただし一概に「見世物」を批判は出来ません。客が集まらず人気も出ず衰退したスポーツも多いですから。 以下は参考まで・・・ 男子は知りませんが、女子の場合、ワンピースタイプは禁止、セパレーツ(ビキニ)のボトム(パンツ)は横の深さが7センチ以下といった規制があり、へそまで隠れるデカパンや太ももの一部を覆うスパッツなども禁止されているはずです。 ※上記はちょっと古い記憶なので、現在は若干変更があるかもしれません。

daichan34
質問者

お礼

なんと!水着の規定があるんですか! まあ注目度が低いとただのレジャーになって、大会など開催できなくなってしまいますよね。 私もなんだかんだ言いますがやはりあの「ユニフォーム」だから見てしまったりしています。 ありがとうございました。

回答No.1

FIVBの戦略です。 マスコミや観衆に注目させるため、水着をもっと小さくする方向にあるようです。

daichan34
質問者

お礼

戦略ですか・・・ 確かにTシャツや短パン姿では注目度は下がるでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビーチバレーの水着

    ビーチバレーでの試合水着は、ハイレグでないと規約違反ですか?

  • ビーチバレー

    女子ビーチバレーの試合を観る方は 男子ビーチバレーも 見ますか? どういった所が楽しいのでしょうか? 会社の男性が 動画を観て 盛り上がってました。 でも 女子しか面白くないと言ってました。 あと…なぜ あんなに 小さな水着なんでしょうか? お尻はパツパツで 何度もお尻の部分を 直してました。 逆に大変そうでしたが 何か 小さめが特な場合があるのでしょうか?

  • ビーチバレー

    ビーチバレーの女子選手は、みんなビキニの水着でやっていますよね。 動きやすければ、他のウエアでもいいと思うんですが、どうしてみんな水着なのでしょうか? ワンピースの水着よりは動きやすいと思うのですが、 動きが激しいので脱げそうなんじゃないかと、いらん心配をしてしまいます。 男性の立場からすると、鍛え上げた筋肉が見れるので、ビキニ水着の方がうれしいのですが...

  • ビーチバレーの女子選手、こんな格好は良いの。

    先日沖縄での、ビーチバレーの観戦に行きました。入り口でデジカメを預けさせられました。聞くと女子選手のお尻を狙って写すけしからん輩がいるからとのことです。しかし選手に聞いてみると、撮られて嫌なら小さいビキニのユニフォームで試合をしないし、気にしていたらビーチバレーが出来ませんとの、話しです。どうやら頭のお堅い役員がいるからのようです。外国では一切そのような制限はなく、何を撮ろうと自由とのこと。日本は文化レベルが低いからかなと、思いました。 ビーチバレー女子選手の画像に様なビキニ姿、皆さんは、どうお思いになられますでしょうか。

  • ライフセービングで着る女性用水着を探しています

    ライフセービングの練習で着る女性用の水着を探しています。 競泳用のデザインだとトイレに行く時に大変なので ↓のような上下ツーピースに分かれたデザインで、ホルターネックでない物を探しています。 http://www.rakuten.co.jp/storm36/487840/805637/795151/ サーファー向けの水着サイトもいろいろ見てみましたが、ホルターネックが多くて、救助活動向けではありません。 最近ビーチバレー人気でビーチスポーツ向けの水着が増えましたが、やはりホルターネックのデザインが検索に引っかかって来ます。 欲を言えば、ボトムスがローライズでショートパンツ型のものがベストです。 良いサイトや良い探し方があれば教えてください。 または、「うちはここの水着を使っている!」などの情報があればお願いします。

  • 海外ビーチでの男性水着

    国内外共に女性の水着はビキニが主流ですが、男性も同様に国内外共にサーフパンツ系が主流ですね。 日本人女性は海外に行くと日本では着ない結構大胆な水着で楽しんだりしているようですが、男性はどこに行っても皆同じ感じですよね。 そこで、海外のビーチで男性も女性のように体を覆う面積の少ない、いわゆるビキニパンツ的な水着で楽しんでいる方はいないのかなと思い、もしビキニパンツスタイルで楽しんでおられる方がおられたら、その気分や周囲からの反応等、御聞かせ頂けたらと思うのですが…。 女性は「女性らしい」スタイルを謳歌されているのに対して、男性は逆におとなし過ぎる感じで、海外に行った時ぐらいは開放的なビキニパンツスタイルにしても良いのにな~と勝手に思っている次第です。 よろしくお願いします。

  • フィギアスケートの女子の衣装はどうして水着みたいな寒々しいデザインなんでしょうか

     フィギアスケートの女子の衣装はどうして水着みたいな寒々しいデザインなんでしょうか?(華やかでキラキラしていて見ていて楽しいですけど。)冬のスポーツなのにどうして水着のようなデザインなんでしょうか?実際はベージュの布で腕や足を覆っているのでそれ程素肌を露出しないしあんなに動いているから寒くもないんだろうけど不思議です。もしかしたら水着ではなくバレイの衣装を参考にしているのでしょうか?  盗撮やポロリしてしまう心配。週刊誌などに際どい写真を勝手に載せらたりしていてもう少し服のような衣装のほうがスポーツ選手としてふさわしいのではと思う事もあります。 男子の衣装は水着のようなデザインではないですよね。 男性の目の保養のためでしょうか?ここのカテゴリーでも女子の選手が素肌が隠れるような衣装を着ているとご立腹の意見があったのですが。 後いつからあのような衣装になったのか知っている方がいれば教えてください。

  • 水着が恥ずかしい

    女子高生ですが、夏休みに友達(女の子だけ)3人で、神奈川県内の海水浴場に行こうと話しています。  でも私は、水着(ここでいうのはビキニ)って、下着の延長線のような気がして、とても恥ずかしいです。  他の子たちは「絶対ビキニだよね」って言っているので、私もビキニにしようと思っています。でも、  いろいろなファッション雑誌を見ても、だいたい胸が大きく膨らんで、谷間がくっきり見えちゃっています。  下着は、胸も大きく、谷間もしっかりできるようなもののだととっても嬉しいけど、体を露出する水着は、慣れないせいか、私はまだ恥ずかしいです。  特に、周りの男の子たちの視線が、気になりそうです。 高校生向けのファッション誌「セブンティーン」などでは、女子高生の皆さんが、ビキニで映っていて、ふっくら胸や谷間をしっかり見せています。しかもとっても嬉しそうだし、胸を自慢しているようにさえ見えてしまいます。  でもそういう女の子たちを見たら男の子たちはどう思うんでしょう。やっぱり嬉しいですか。  また女の子たちは、それを期待しているんでしょうか。  私は、女の子だし、胸が小さくはないし、制服のブラウスを着ていても胸の膨らみは、ちゃんとあるので、心の中では、「大きな胸でよかった」って思うけど、水着ってどうなんでしょう。  思い切って(恥ずかしがらないで)、女の子らしく胸の膨らみや谷間を見せた方がいいのでしょうか。(友達みんなは「恥ずかしくないよ、思いっきり見せた方が、周りは気にしなくなるよ」って言ってくれるんですが)  女性の皆さんは、水着を着るときって、どんな気持ちになるの、どんな気持ちでいるのでしょうか。  どうしたら恥ずかしがらずに、水着を着れるでしょうか。  いろいろ教えてください。

  • 家族連れで楽しめるビーチイベントって??

    私はあるマンションデベロッパーに対して企画提案中の広告営業マン(女性)です。 その物件は湘南方面のビーチ沿いに立地しており、おそらく海が好きな人や従来から地元に住んでいて住み替え需要などを狙った物件で、ターゲットは30代以上のいわゆるニューファミリー層を想定してます。 クライアントの意向としては、ビーチでできるイベントを企画してくれ!といわれてますがビーチサッカーやビーチバレー大会(…といってもFIFAやJOC認定競技ほどのスポーツなので、これがダメという訳ではありません)くらいしかアイディアが浮かばす、一発逆的な発想がほしいところです。 何かいいアイディアありませんか? まだ予算などはまだ度外視してください。(^ー^)p

  • セパレートの水着について

    今度スポーツジムに行くので、プールにも入りたいので、 セパレートの水着を買おうと思っています。 ですが、通販とかで見たセパレートの水着だと、 下のズボン?のが、スパッツみたいなピッタリしたのばかりで、 太いももを見せるのは嫌なので、ピッタリしていないのを 探しているのですが、 通販でどこか売っている所知りませんか? セパレートのはみんなスパッツ系ばっかりなんでしょうか。 ちなみにこんなような写真のパンツの水着を探しています↓ http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/kasukawa/cabinet/00197323/img20994767.jpg