就活生面接の服装で(特殊?)

このQ&Aのポイント
  • 面接服装について悩んでいる就活生です。備考欄にはラフな格好でお越し下さいとありますが、具体的な服装が分かりません。どのような服装が望ましいのか教えてください。
  • 私は春物や秋物はジーパンと合わせるタイプの服が多く、ジーパンで面接に行きたい気持ちもありますが、不安もあります。どの服装が適切でしょうか?
  • 明日の面接での服装について悩んでいます。面接の備考欄にはラフな格好でお越し下さいと書かれていますが、具体的な服装が分からず不安です。どのような服装が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

就活生面接の服装で(特殊?)

初めて質問させていただきます。 私は今就活生で、明日大事な面接を控えています。 (住宅ペイント等の総合建設業の一般事務を希望しています。) その面接での服装について悩んでいるのですが、 備考欄に注意書きで ※面接はラフな格好でお越し下さい(ジーパンOK) とあったのですが、この場合はどんな服装で行くのが望ましいでしょうか? 最初は、私服(カジュアルスーツとかでなくアパレル系で指定されるような服装)で行くところやスーツで行くところ、カジュアルスーツで行くところもあるのだから、これも指定通りラフな格好でいいんだろう、と考えていたのですが。 色んなサイトで調べたり面接日が近づくにつれ、段々不安になってきました。 とりあえずこの書き方だとスーツは無いかな、とは思っているんですが、仮にジーパンなどでも印象が悪くなったり試されている場合もあるのかなと思ったり。 カジュアルスーツは持っていないし、仮に持っていたとしてそれで面接を受けた場合、それがラフなのかと言われれば違うような気もします。 「ラフな格好でもいいです」といった書き方だと試されているんだろうな、スーツで行かなきゃな、って思えるんですけど、「ラフな格好で」と言われると素直に従った方がいいですよね? 因みに、私は春物や秋物はジーパンと合わせるタイプの服が多く、出来ればジーパンで行きたいなとは思っているのですが、いまいち着ていく自信がありません。 この場合、どんな服装で行くのが望ましいのでしょうか? よろしければお力をお貸しください。 (面接は明日なので、明日の朝までに回答くださるとありがたいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前は「なんと言われようがスーツ」でしたが、今はそうでもないです。 リアルに私服でOKです。 理由としては実際に私服で働く会社が増えている、 IT系なら私服の方がクールと考えている会社が多いし、 ペイント系なら現場着やラフな服装じゃないと汚れるし機能的じゃないから、ってのもあったりします。 スーツを避ける狙いとしては、会社の独自性を出して、入社後のギャップ(離職や悩みなど)を避けることであったりします。 実際、ニッポンのシュウカツは方々で叩かれてますし、「まずは服装から」と考える社長さんや人事部は少なくないのでしょう。 ラインは「その格好でお寺に行けるか?」ぐらいだと思います。 実際、この手の「とんち」はかなり学生を迷わせますし、余計にカネもかかりますが、 そういう時はggksです。 ジーンズはNGと言うとこもありますが、わざわざ書いているのだから今回はOKでしょう。 一般論ですが、 Tシャツなど襟のない服、短パン、サンダル、光り物、尖った靴などはNG。 Tシャツにジャケット、ポロシャツ、ジーンズ、コットンパンツはOK. スニーカーはシンプルなのはOK,派手なのはNG。 「ビジネスカジュアル」「クールビズ」と叩いて出てくる格好、ユニクロの格好と言うと分かりやすいでしょう。 ただこの範囲はかなり人によっても大きく、例えば 「この人の身だしなみはなってないなあ」と言う人ほど「○さんの服装はダメだよ」と余裕で言ったりします。 ちょっとびっくりしますが、そういうもんです。 要するに個人の主観がまだまだ入り込め、発言権の多い方が勝つ、それが社会人の服装です。 僕はこの手の時は下はテキトーでもとにかくジャケットを1枚はおります。 すると何故か不思議と「ちゃんとしてる感」が出ます。 ジーンズかコットンパンツを履く。 アーミーやカーゴの方がラクなんですけど、控えます。 で、白か黒のスニーカー ただ合わせるバッグに適当なのがない・・・ ビジネスバッグは合わないし、普段のかばんはカジュアルすぎる・・・ シンプルに黒とか単色のバッグをわざわざ買いましたね。 最近は誰もが、休日のビジネスセミナーや非公式の会議、合コンだけど仕事に繋がるかもぽいよくわからん飲み会など、その手のラインぎりぎりのTPOを求められることはけっこうあります。 迷いますが、僕は「第三の服」と割り切って1,2着持ってます。 参考にどうぞ。

rikurun377
質問者

お礼

ありがとうございます!助かりました! これで安心して面接に望めそうです。 なんにしても、こういう時のための服をちゃんと持っている方がよさそうですね^^; 明日あたりにでも買いに行こうと思います。

その他の回答 (1)

noname#156234
noname#156234
回答No.2

要するに、誰が見ても清潔だと感じる姿で良いって事でしょうね。 感覚的に言うと、付き合いたい女性(男性?)との三回目位のデートに着て行く様な格好とでも言うんでしょうか。そんな時って、嫌われない程度にキッチリ見せたいけどでもハードになりすぎない服のチョイスをしませんか? そんな感覚で良いと思います。

rikurun377
質問者

お礼

ありがとうございます!助かりました! 確かにそうですね。 変に気合いを入れすぎず、かといって手も抜かず。 もう一度自分の持っている服を見直して、面接に挑もうと思います。