• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:醜すぎる自分)

醜すぎる自分|20代前半の女性が自分の容姿に悩んでいます

suzuki232の回答

回答No.2

 はじめましてこんにちは。  ファーストコンタクトにおいて容姿というのは非常に重要な役割をしますが、それが親密な関係にまで作用するかはまったくの別問題です。  あなた自身は自分の顔に対し、非常にネガティブな印象を抱き、不満に思っているかもしれませんが、あなたの彼氏はそんなことまったく気にしていなかったり、むしろその顔が好きだったりするかもしれませんし、もしかしたら関心がないことなのかもしれません。    また、他人の場合でも、街を歩いていてすれ違った程度の関係の人間があなたの顔に対して何かしらの感慨を受けることがあったとしても、それはあなたにとって良くも悪くも一切影響のないことです。あまり過剰に意識することはないのではないでしょうか。  人は皆何かしらのコンプレックスを持っており、その重さ、量などは人によってピンキリです。自身のコンプレックスを棚に上げて、他者のコンプレックスをネタにこき下ろすような行為をする人間とは関わりあうべきではありません。  ですがもし、なんらかの誹謗中傷を受けたわけでなく、一方的に自分の顔は醜い、人と会うのが辛い、などと塞ぎ込んでいるのであれば、少しずつでも自身で気にしないように努力する必要があると思います。  参考になれば幸いです。  

mdkt3225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏に自分のコンプレックスを言ったことは無いのですが、彼氏はわかっていると思います。 彼氏も私のことをブスだと感じていると思うと辛いです。 幸いなことに周りの知人友人が常識のある人であったのか、触れてはいけないと気遣ってくれているのか、容姿を直接けなされることはあまりありませんでした。 もちろん影でのことはわかりませんが… 何より一番辛いのは、鏡を見たときの絶望感です。 化け物みたいに見えるんです。 私自身が気にしないようにするしかないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 自分に自信が持てない…

    高2♀です。 自分に自信がもてないんです。 周りにいる女の子が自分より可愛くて素敵な子に見え、 自分が1番ダメな人なんじゃないかって思います。 今までに何回も告白されたこともあり、 男の子に可愛いと言われたことも何度もあります。 でも、自分では全然そう思えないし、むしろ自分ではブサイクだと思っています。 鏡が大嫌いです。 鏡を見る度ため息が出て、こんな顔をみんなの前にさらしているのかと思うと もう誰にも会いたくないという気持ちが芽生えます。 今、彼氏がいます。(告白されました) 彼は1ヵ月の間に3回告白される程人気があって、とても優しい人です。 なんでこんな人が私のことを好きなんだろうと、 付き合って2カ月経った今でも思います。 (2月12日で付き合ってちょうど2カ月だったりするのですが) いつ、彼が私の顔に嫌気がさしてフラれしまうのではないかと 不安です。 彼と会いたいと思う反面、会って嫌われたらどうしようと思う気持ちが消えません。 彼は「私の見た目が変わっても中身が変わらない限り好きな気持ちは消えない」 と言ってくれていますが、こんないい彼なのに私が彼女だなんて… と申し訳なくなってしまいます。 私は学校では男女関係なく誰とでも明るく話せて 一見とても社交的(?)に見えるらしいのですが、 本当はコンプレックスのかたまりです。 私は心の病気なのでしょうか? どうしたら少しは自分に自信が持てるようになりますか?

  • 可愛くない自分が嫌

    こんにちは大学生の女です 私は顔の美醜をすごく気にしてしまいます 高校くらいまではあまり外見に気を使っていませんでした 不潔にしていたとか変な格好をしていたというわけではありませんが、あまりおしゃれをしたり化粧をしたりしませんでした それは、見た目で人は判断されるわけないと思っていたし、それで扱いが変わるなんて知らなかったからです 内面だけで評価してくれるものだと思っていました だから化粧したりプチ整形したりする友達を見て、どうしてそこまでするんだろう、外見にそんなに労力を費やすなんて無駄じゃないかと思ってきました でも大学生になってからその理由がやっと分かりました 外見によって受ける待遇がどれだけ違うのか 男の人って可愛い子にしか興味がないんですね 男子と接する機会が増えて、会話を聞いてる中でほんとにそう思いました それに、可愛い子の方がこんなこと言いたくありませんが、主要なグループに入りやすいし、不細工だといじめられやすいんですね 知らなかったので気づくうちにショックでした 化粧しておしゃれしたら周りの人の態度が今までと違っていて、 ナンパとか告白も一度もされたことなかったのにされたりして、ショックだったというか私は全く知らない世界があったのかと、なんとなく怖くなりました 真面目に努力して生きてれば誰でも平等に幸せになれるものだと信じてきたのに、それは全部嘘だったんだと思いました これが現実なのかもしれないけど汚くて嫌です そうやって考えるうちに、私は高校の時に友達が少なくて辛いこともあったんですが、 そういうのも私が可愛くなかったからなのか、とか もうちょっと顔がかわいかったらあの辛い思いはしなくてよかったのか、とか卑屈なことを考えるようになってしまいました 特に男の人と会話するとき、私は可愛くないからこの人は私になんて興味がないだろう、と思って自分から積極的に関わるのが嫌になるときもあります 彼氏も(私から告白したんですが)一応私をキープしてるだけなんじゃないか、とかまぁ不細工だけど体目的でつきあってるんじゃないか、とか ほんとに最悪なことを考えてしまいます 鏡に映る自分を見て、どうしてもっと綺麗に生まれなかったんだろうと何度も思います 自意識過剰なのだろうと思いますが、おとなしくて見た目もぱっとしなくて地味な人と思われているんだろうな、と思うと自分でも自分がすごく嫌になるし、他人も私のことが嫌だろうと思って辛い気分になります 本当のことをいうと、私は小さい頃からすごく可愛い人に憧れていて、そうなりたかったんです。ずっと お人形みたいに可愛い子になりたかったんです だから化粧もおしゃれも勉強したしできることはやったつもりです でも私はそういう風にはなれないんだと思います 街を歩いていて、綺麗な人を見ると羨ましくて仕方ありません どうやってこの気持ちに折り合いをつけたらいいんでしょうか

  • 自分が許せない

    これは3年前の出来事です。未だに、自分の中では解決していなくて 自分を苦しめている黒い過去の話です。 友達には誰にも言えなくて、ずっと心に秘めていたことなのですが、ここで相談させてください。 私には本当に大切なAという友達がいます。 大切な友達であり、私にとってはAはライバル的な存在でもありました。 そんなある日、Aは突然私に「彼氏が出来た」と告げました。 私は、喜んでおめでとうと言う前に、Aの前で泣いてしまったのです。 それは、私より先にAに彼氏が出来たということへの羨ましさ、悔しさからの涙だったと思います。 Aは、付き合ってから彼氏の話ばかりしたり 私が泣いたのを知っておきながら、私の前で「本当に好きか分からない・・・」と 言ったり、「私って指のサイズ何だっけ・・・?」と言ったり 「今は、彼氏のことよりも部活の方が大事」と言ったり・・・ 私はAの発言を聞くたびに、イライラが積もっていきました。 「何で私じゃなくて、Aばかりが幸せになれるの?」とずっと思っていました。 Aが羨ましいという気持ちが日に日に大きくなり、幸せそうなAが憎いとも感じるようになりました。 幸せになっていくAが許せなかったのです。 そしてしまいには、Aの不幸を願ってしまっていたのです。 私は、羨ましさのあまりから、ネットで出会った好きでもない人と付き合いました。 Aのことが憎い気持ちを忘れたかったんだと思います。 でも、その人のことは全く好きになれず、しんどくなってすぐに別れてしまいました。 それから1か月くらい経ち、Aが彼氏と別れたことを知りました。 正直、私は別れてくれて嬉しいと思いました。 本当に好きで大切な友達なのに、彼氏ができたことを素直に喜んであげれず、 憎み、不幸を願うなんて・・・ そのとき、自分が本当に最低な人間だと思いました。 そのとき初めて、十数年生きてきた私の中に、どす黒い醜いものが潜んでいることに気づき、 「自分は何でこんなに最低な人間なんだ」と責めるようになりました。 こんな醜くて最低な自分は、もう幸せになる資格はないんだと思いました。 Aのことを、たぶん、傷つけたし、好きでもなかった人と付き合い、その人のことも傷つけた。 私は本当に最低な人間なんです・・・。 自分の醜さを知ってしまったその時から、本当にもう自分の幸せなんて願わないようにしようと思いました。 あれから3年も経っているのに、そのことを思い出すたびに、心が痛みます。 別の友達と恋バナをするときでも、そのことを真っ先に思い出し、すごく自己嫌悪に陥ります。 たぶん、こんな醜い私は、一生許されないし報われないと思います。 幸せを願ったらいけないんだと思います。 では、どうしたら償えますか? 誰にも打ち明けられず、ずっと苦しかったです。 教えてください。 よろしくお願いします!

  • 鏡に映る醜い自分になりすました奴ついて

    鏡に映る醜い自分になりすました奴ついて 鏡に自分を映す時、明らかに自分より醜い悪魔の ような努力もしない自分になりすました人間が 映ることがあります。これはなぜでしょうか? 私は統合失調症ですが、そいつを打ちのめしたい 気持ちでいっぱいです。

  • 自分がグロメンで気持ち悪い

    17歳♂です。 自分がグロメンで気持ち悪いです。 頭がでか過ぎて気持ち悪い。 しゃくれてるし、エラは張ってるし、おでこ広くてテカテカだし、目つき悪いし、 おまけにガリガリで顔は青白いし病気かと思います。 もう嫌です。鏡で見て気持ち悪いです。 こんな僕はどうしたらいいでしょうか? 自殺する勇気、整形する程の財力はあいにく持ち合わせておりません。

  • 整形失敗で鬱

    整形失敗し長年支えだった彼氏にも酷い振られ方をし立ち直れません。最近流産もしました。嫌な事続きでいっぱいいっぱいです。でも自分が変わらないとと思ってます。整形失敗してから今まで来ていた服も似合わなくなり化粧しても気持ち悪くなりました。遠くに移住して自分の生き方を見直したいです。見返したく自分の為にもキャバクラで働きたいです。まだ整形失敗してない時に一度だけ働いた事があります。整形費用を前借りしてくれるようなキャバクラあるんでしょうか?叩きは承知です。どうしても自分が変わりたいんです。回答よろしくお願いします

  • 美容整形について

    こんにちは。 自分の顔に自信が持てず、整形を考えています。 手術を考えているパーツは目、鼻、骨格です。 20代前半の女です。長く、まとまりのない文章ですがお目通しいただけると嬉しいです。 最近特に自分の顔に自信が持てず、異常に落ち込んでいます。 こんな顔の人間と話していても楽しいのか?迷惑じゃないか?と思ってしまい、以前は多かった友達とも少しずつ疎遠になってきてしまっています。お洒落も、こんな顔の人間がしていいのか?服に申し訳ないし周りに変だと思われないか?などと思ってしまいます。 悔しいし情けないしで、いけないと分かっていながらも自分の顔を殴ったり叩いたりしています。 普段は濃いめのメイク(つけまつげ、アイプチなど含む)で自分の気持ちを何とか誤魔化していますが、それでもどうにもならないのが顔の輪郭と鼻です。最も悩まされているのがエラ張りと団子鼻で、どれだけ化粧やスキンケアを頑張っても、この団子鼻のせいで全て台無しです。また、エラ張りに関しても髪型でカバーするしかなく、これから控えている就職活動の際にこのフェイスラインを露出すると考えただけで気が狂いそうです。 こういった悩みから、整形をしたいと思うのですが、どうお考えですか。 目に関しては知人数名(5人程)が整形済みなのであまり抵抗はなく、お金がたまり次第(勿論全て自費です)しようと思っています。 ご意見をお聞きしたいのは鼻、輪郭に関してです。 ここまで人生で顔について悩むのは初めてなので、自分の気持ちを変えるためにも整形した方が良いのかなと思うのですが、目と違いプチ整形ではないので、失敗したときの事を考えてなかなか一歩踏み出せずにいます。 わたしは整形した方が良いのでしょうか。どうしたら良いのかわかりません。 乱文長文になり申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の外見に自信がない

    こんにちわ。僕は現在大学2年生の男です。 僕は自分の外見にすごくコンプレックスを持っています。でかくて腫れっぽい顔に、ニキビ跡だらけの肌、たらこ唇に団子鼻・・・等、かなり自分の顔にコンプレックスがあります。 鏡を見るといつもため息・・「なんで自分はこんな顔なんだろう」と思ってしまいます。 特に大学はカッコイイ人ばかりなので、学校の中を女子と歩いてたりしても、「自分と一緒にいさせて申し訳ない」とかも思ってしまいます。 こんなに卑屈になっちゃダメだということはよく分かっていて気にしないようにしようとはしてるのですが・・・・。 多分、僕の場合は人一倍「かっこよくなりたい」という気持ちが強いのでしょう。しかし、そうは言っても整形する勇気やお金もありません。 この気持ちのままで生活してても正直かなりツライです。 このコンプレックスを乗り越えるにはどうすればいいのでしょうか? 整形以外でお願いします。

  • 自分を見失っています。

    私は23歳の女です。今、2人の男性の間で悩んでいます。2年間付き合っている彼氏がいるのですが、あまりかまってもらえず、寂しさのあまり最近浮気をしてしまいました。その相手というのが実は彼氏の友達であり、私の元カレなんです。元カレは3年くらい前に半年付き合っただけなのですが、ずっと私のことを忘れられずにいたそうです。お互い甘えたり、たくさん出かけたりと、もともとすごく気も合ったのですが、私はそのとき若く遊びたいということもあって別れてしまいました。今の彼氏は私がすごくすごく憧れていて、やっと付き合えたんですが、実際は元カレと正反対の性格で甘えることもできず、不満さえ言えず、我慢ばかりしていました。そんな中、元カレとたまたまあって体の関係をもってしまったのです。私がこんなことを言う資格もないと思いますが、私は結婚願望が強く、元カレはすごく私を愛していることが伝わってきて「この人とだったら穏やかに将来を過ごしていける!」と感じました。その反対で今の彼氏は私の好きが強い分、うれしいときもあれば、つらいときもたくさんあるような気がします。恋愛って好きになったほうが負けという言い方はおかしいかもしれませんが、下手になってしまいますよね?私は追っかけることに疲れてきました。浮気がばれて、今の彼氏も私をすごく好きだった気持ちに気づき「俺が幸せにするから!」と言ってくれました。うれしい気持ちももちろんありますが、どうしても元カレも気になっている自分がいます。今、2人に私の答えをまっていてもらっている状況です。もちろん自分のせいで2人を傷つけているのも分かっています。。でも自分の気持ちを見失ってしまって・・。誰か私にアドバイスを下さい。長く、まとまりのない内容になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 自分たちのペース、モヤモヤ

    こんにちは。 25歳の女です。 付き合って6年半の、同い年の彼氏がいます。 彼氏は1番落ち着く存在で、辛い時は必ず味方でいてくれる人です。 優しくて穏やかな人なので、結婚して幸せになれる相手だと思います。 彼氏も、私と結婚をするつもりでいてくれます。 ただ、彼氏の仕事は警察官でして、仕事で精一杯であり、なかなか家庭を持つ自信が持てないようで… 結婚は、来年あたりとの話になっています。 来年なら、普通ですと今は婚約している時期だと思います。 ですが結婚しない限り、緊急時の待機要員として今住んでいる独身寮を出られないので、婚約したらすぐに出て一緒に住む。だから、婚約も来年あたりとなっています。 結婚について散々話し合って、喧嘩もして、お互い気持ちを伝え合って… 彼氏の結婚する「責任」の気持ち。私の「結婚したい」気持ち。 それぞれ考えあって、お互いの両親へ結婚前提の挨拶を先に済ませたり、新居を探したり、貯金したり、今できる事をしています。 散々話し合って、見える形でも動いてくれていて、ゆっくりゆっくりではあるけど、私たちのペースで幸せになろうと思っているんです。 でも、周りも結婚ラッシュ。 1年付き合った友達カップルが結婚決めたり、みんな2.3年の付き合いで結婚していきます。 中には赤ちゃんもいて、幸せそうな友達もいます。 そういうのを見ると「いーなぁ。」と思う自分がいて、周りと比べてしまう自分がいます。 なんでしょう、このモヤモヤ。。 結婚を焦っている訳でも、彼氏の気持ちを理解できないわけでもないのですが、モヤモヤします。 自分でも、嫌になります。 どなたか、こんな気持ち分かるという方いらっしゃいませんか? ご意見をお伺いしたいです。

専門家に質問してみよう