• ベストアンサー

罪になりますか?

聞かれて分からないので教えてください。離婚して別居している子供と会えていないために、子供が通う小学校の運動会を見学しに行ったら、罪になりますか?。小学校の運動会は地域の人達も見に行っているもので、校門は開放されています。こういった場合は、正当な理由がないのに小学校敷地内に立ち入る刑法上の建造物侵入にあたりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.4

学校の規則云々は別にしますが、相談者もその子の親ですから、法的には問題はありません。 学校側で、関係者として入校することでの規制をしている場合は、事前に学校と相談して許可を貰えば問題はありません。

TGTG39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私の事ではないのですが、友人の落胆ぶりが凄いので代わりに質問しました。皆さんの回答を見て少し現実を見はじめたようです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#200051
回答No.3

学校発行の身分証明が必要な所も有ります。 子供に逢って居るところを見られると揉め事に成るかもね。

TGTG39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私の事ではないのですが、友人の落胆ぶりが凄いので代わりに質問しました。皆さんの回答を見て少し現実を見はじめたようです。ありがとうございました。

noname#184756
noname#184756
回答No.2

構わないと思いますが。 別居されてるとの事ですが、運動会を見に構内入っても何ら問題があるとは思えません。 学校の運動会に校内敷地への立ち入り者を規制してる所は無いと思います。 但し、別居された時点で、直接会うのは禁止とか何m以内に近寄っては駄目とかがあるのでしたら禁止されてる事はしないことです。 離れて見る分には問題無しと考えます。 いかなる理由で別居されてるのか分かりませんが、お子様の為にもご夫婦で話し合いされ早く元の状態に戻られる様頑張って下さい。

TGTG39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私の事ではないのですが、友人の落胆ぶりが凄いので代わりに質問しました。皆さんの回答を見て少し現実を見はじめたようです。この夫婦は既に離婚していて、大事な友人を見ていられなくて質問させていただきました。ありがとうございました。

回答No.1

学校によっては、学校発行の身分証明が必要な所も有ります。出入り自由なら問題は無いと思います。

TGTG39
質問者

お礼