• 締切済み

謝りに行くべきか、やめておくべきか。

今週日曜日の深夜(0:10ごろ)に、不法侵入にあたるであろう行為をしてしまいました。 具体的に何をしたかというと、母校(高校)の敷地内に入り込み、敷地内の道を自転車で数分間走り回る、というものです。 校門は開いていました。また、校舎内には入っていません。 動機は、懐かしくなってつい…という感じです。 決して窃盗や破壊などが目的ではありません。 走り回り、そろそろやめて帰ろうとした時に、まだ居残っていた先生(おそらく体育科)に見られてしまい、ノンストップで逃げ帰ったのですが、次第に「謝りに行った方が、自分も楽になれるのでは?」と思うようになりました。 しかしそうした場合、最悪の場合警察のお世話になりかねませんし、「教育委員会を通して近隣の学校に私のことが伝えられるのではないか?」などと考えてしまい、正直怖いです。 学校ですから、不法侵入には厳しいような気がしますし、謝りに行けば氏名を知られてしまいます。 私がまだ学生くらいの年齢なら厳重注意で済みそうですが、私はもう26歳ですし… …悪い事ばかりが頭に浮かんでしまい、謝りに行くのをためらってしまいます。 どうしたら良いものでしょうか。 ちなみに、卒業してから結構(8年)経っているため、私を知ってる先生も少ないでしょうし、あの日私を見た先生も私のことを知らないのではないかと思います。 (先生の顔は見えませんでした。私の顔は見られたかもしれませんが。)

みんなの回答

• kenshin2
回答No.3

ご自身の善悪的にどうしてもというのであれば謝罪すればいいと思いますよ。 私なら行きません。 そもそも、いくら懐かしいからとはいえ母校内を自転車で走り回ったりもしませんが。

• nitto3
回答No.2

昔は校庭に入るのは自由でしたけどね、 今は少し事情が違うけど門があいていたならいいのでしょう。 逃げる必要はなかったんですよ、ちゃんと挨拶しておくべきでした。

回答No.1

まったく問題ありません。 懐かしいので校舎に入っていくというのは自然なことでそんなことで罰する馬鹿はいません。 学校は卒業した生徒を一生涯忘れてはならない決まりがあります。 校舎の中で窃盗をしたらそれはいけませんし、捕まりますが、入ったくらいではなにも言われる心配はありません。 素直にあいさつに来ました程度で気軽に話をすればスムーズにいくところですが、いきなりきてふらっとこられると先生の方も誰が来たのかわかりませんし、少なくとも誰だろう? と思うのも仕方ありません。 学校に電話して一度あいさつにいってもよいか?聞いてみて、それで来てもいいと言われれば行って、その話をすればいいでしょう。 不自然な感じはどうしても取れないですが、急にこられても忙しい場合もあったり勘違いして通報を受けたりする可能性もあるので、電話してみることです。