• ベストアンサー

小学校の校門に電源とLANの配線を行う方法と費用について

とてもマニアックな質問で申し訳ありません。 また、あまり詳しくないので間違った認識がある可能性があります。。その場合も申し訳ありません。。 小学校の校門にLANを利用した機器を入れたいと考えており、 電源とLANの配線を安価に行う方法についてお知恵を頂けたらと思います。 現在の状況は以下の通りです。 ・設置場所は校門なので屋外 ・機器の消費電力は8Wで2台設置する予定 ・校舎(電源がある場所)と校門は10M位離れている ・校舎(電源がある場所)と校門の間の地面はコンクリ ・校門には電源もLANも無く、特に配管などもない ・小学校なので子ども達の邪魔になるような配線はできない 今、考えている方法は以下の通りです。 1.校門に電源工事をどうにか行い、PLCを利用してNWを繋げる 2.校門に電源工事をどうにか行い、無線LANを利用してNWを繋げる 3.PoEを利用し、LAN配線工事をどうにか校門まで行う   (置きたい機器はPoE対応とのことです) 屋外に電源工事をするのはすごくお金がかかると聞いていまして。。 もっと良い方法や上記だとどれくらいお金がかかるものなのか、 教えて頂けないでしょうか? ちなみに私どもの財布は約30万くらいしかありません。 これでは全然ダメでしょうか? これが分からないと答えようがないなど、ご意見も頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • u17da
  • お礼率60% (18/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.10

No.3です。 溝を掘って....という回答が多いようですが、 公共施設のコンクリート床の場合、鉄筋が中に入っているはずです。 距離10mを数十万円(ということは、10人工1日)で 工事できるとは私には思えません。 復旧するときにもベタコン(流し込みだけ)ではまずいですし。 この点、良く御検討下さい。 屋外のコンクリート床の上に直接配線をするのは たとえ管路に入っていても法令にふれる筈です。 その前に生徒が躓きますし。 また、架空で送るのは電源だけです。 LANは必ず無線LANにしてください。 普通の家庭の送電線が架空であるように、 誘導雷に対しては上に1本避雷線を張るだけで大丈夫ですし 校舎から10mなら、校舎の避雷針の保護角内の可能性も充分あります。 で、一つ気が付いたのですが、 その校門はポツンと一つ立っているわけでは無いですよね。 塀がずっと続いているはずです。 その塀の先でどこか校舎に引き込めませんか? 電源、LAN共に距離は100mでも大丈夫ですから、 塀に沿って下が土の処まで持っていくという方法が考えられます。

その他の回答 (9)

回答No.9

教育委員会か、近場の中学校の技術の先生に頼んで、自前で、LANを引くという手段もあります。 やすく済ませたいという事でしたら、PoE機器を使って電源、LANを一度に配線してしまうという方法もあります。 PoEとはPowerOverEthernetの略で、LANケーブルを使って機器に給電する規格です。 LANケーブルは、カナレやエレコムの外部配線用のものを使って、埋没配線にすることをおすすめします。

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2264/3201)
回答No.8

ICタグによる出欠管理なら、配線の簡単な校舎内に入ってから受付するような流れに変更できないでしょうか? 校門で朝の挨拶をするタイミングで生徒に操作を促すという意味では、確かに校門そばにリーダを設置しておくべきだとは思いますが、天候不順だったり遅刻寸前で走り込んでくる生徒が集まるとリーダ周りが混雑するでしょうし。 事前に校門で整理したうえで、屋内に空港で使われているようなゲートを通過させる方法なら、ある程度集中しても捌けるような気がします。 もしくは有線の敷設工事を自力で行うのもいいでしょう。 配線保護用のモールを工業用の強力両面テープで固定する方法が、いちばんお手軽で安く済ませられると思います。コンクリート表面をあらかじめヤスリなどで平らに研磨しておいた方がいいかもしれません。 http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/cable-guide/index.asp 出っ張りが出てもいいのでしたら、樹脂製や金属製のパイプを固定金具で挟んで、コンクリート釘で固定するという手もあります。段差はベニヤ板か何かを添えて、緩やかな角度がつくように調整しましょう。 もうすぐ夏期休暇に入るでしょうから、学期中よりは作業に時間が避けると思いますし。

  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1097/2287)
回答No.7

空中配線はお勧めできません、特にこれからのシーズンは 誘導雷 http://www.m-system.co.jp/mstoday/plan/mame/b_arrester/0609/index.html http://www.m-system.co.jp/hiraiki/hiraiki.html 直撃されなくても近くを雷雲が通っただけでネットワークに繋がってる パソコンの何台かがオシャカになる場合があります 実際に、工場の複数の建屋を空中でネットワークケーブルを通したらやられました >屋外に電源工事をするのはすごくお金がかかると聞いていまして。。 地域と距離にもよりますが30万あればお釣りがくると思う お近くの業者に見積もりを取られた方が良いと思う 可能であれば↑の事情もあり地面に溝を掘って埋める方がお勧め 30万円と言うのは校門に付ける機器もパソコンも含んでるんですか? それとも工事費のみ?

u17da
質問者

お礼

なるほど、空中配線で苦労された経験がおありなんですね。確かにちょっと不安ではありましたが、なるほどです。要は費用見合いということなんでしょうね。 30万円は工事費のみです。機器やPCは別途予算を持っています。ちなみに地域は東京です。(やはり東京の方が高いのでしょうか?) 溝を掘って埋める、PLCでこれをやるのが安全そうではありますね。費用との兼ね合いですね。 大変参考になりました! ありがとうございました!

  • Musaffah
  • ベストアンサー率36% (37/101)
回答No.6

もう少し上流工程の内容(要求定義なるもの)が分からないことには何ともいえないと思います。 校門にネットワーク対応機器を設置して何をするのか? それが分かった上で、予算に見合った方法(いいアイディア)が浮かび上がることもあります。 差し支えなければ、何をするためのものかも提示していただけると、回答する方から具体的なアドバイスが出てくると思われます。

u17da
質問者

補足

Musaffah以外からも「なにをするものなのか」という意見を頂きまして、その点を書いていなかったと反省しております。すいません。。 具体的な内容は、校門にICタグのリーダを設置し、登下校時に子どもがかざすことで、出欠管理や保護者への連絡を行います。 リーダの防滴・防塵対応と校門への取り付けは問題なさそうなのですが、NWと電源が問題でして。 何か良いアイデアを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2264/3201)
回答No.5

PoEが利用できるなら、校舎から校門まで空中配線するのが手軽でしょうね。台風などの強風に対処できるよう、ピアノ線などで経路を確保してから、そこに巻き付けるようにLAN配線を張るといいでしょう。 他の方もアドバイスされていますが、校門監視用のカメラを設置するのなら、レイアウトによっては望遠タイプのカメラで代用できる可能性があります。百円均一で入手できる単眼鏡をUSBカメラにくっつけるという手もありますね。 http://www.digitalcowboy.jp/products/ncp130/index.html

u17da
質問者

お礼

空中配線ですか。学校ですので後々のメンテナンスや問題が起きないかちょっと心配ではありました。 一番良いのは地中に埋めることでしょうけど予算を考えて、ということですよね。なるほどです。 大変参考になります。 ありがとうございました!

  • poo40
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

 結構、厳しい予算ですね。 正直…電源工事はあきらめて、校舎から校門まで屋外用LANケーブルを2本張ってPoEハブで給電した方が予算に対して現実的です。  ちなみに距離も10mであれば、フレキシブル(PF)管を使用して地中に埋めてLANケーブルの通線作業を行えば、工事・保守・管理も大げさにならないと思います。  電源工事さえなければ、自分で作業(配線)を行ってみてはどうでしょうか?材料もホームセンターで揃います。 頑張って下さい。

u17da
質問者

お礼

やはり厳しい予算ですか、、、電源工事はやはり結構お金がかかるのですね。 >ちなみに距離も10mであれば、フレキシブル(PF)管を使用して地中に埋めてLANケーブルの通線作業を行えば、工事・保守・管理も大げさにならないと思います。 上記、検討させて頂きます。工事をやって頂く会社の方に上記内容で聞いてみます。非常に聞きやすくなりました。 自前工事は後が恐いですが、何事もチャレンジですよね。色々と検討してみます。 大変参考になりました。 ありがとうございます!

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

太陽電池+無線LAN というのが一方法ですね。 ただし、補助バッテリーの寿命に気を付けて下さい。 意外とお金が掛かります また、室外設置ですから、盤(機器を収納する金属箱)を 使うような大がかりな物になってしまいます。 もうひとつ、そこにポールは立ちませんか? 立つようでしたら、校舎から送電する事もできますし、 電力会社から直接受電することも可能です。 その場合、定額電灯料金の小型機器 という分類にすると 電気代は非常に安く抑えられます。(参考URL) 伝送は無線LANになりますが。 ただし、監視カメラ程度であれば、遠方から狙った方が 安上がりだと思います。

参考URL:
http://www.energia.co.jp/personal/house/house7-1.html
u17da
質問者

お礼

太陽電池+無線LAN、No.1の方からのご意見もそのような形でしたので、検討してみます。太陽電池は全く経験がないので、ちょっと不安ですが、、きっと今は良いものもあるのだと思います。 ポールはちょっと難しそうですね。でも確認してみたいと思います。校舎からの送電ということは架空でしょうか?そこもちょっと怖そうではあります。 色々と案を頂きましてすごく参考になります。 ありがとうございました!

回答No.2

 こんばんは。限られた予算の中でのやりくり,大変だと思います。  さて,PLC製品の使用は電波法により屋内に限定されています。無線LANも周波数帯域によっては屋外での使用が禁止されているものもあります。  やはり,電気工事店に相談するのが一番かと思います。

u17da
質問者

お礼

なるほど、PLCは屋内だけなのですね。全く知りませんでした。勉強不足です。。 無線LANもその可能性アリ、ということなんですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます!

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

消費電力の大きさによって、かなり制限を受けますが、太陽電池という選択子は考えられないでしょうか。

u17da
質問者

お礼

なるほど、太陽電池ですか。 使ってみたことがないので分からないのですが、結構メンテナンスふりーなのでしょうか? 太陽電池+無線LANなら配線工事は確かにいらないですね。 検討させて頂きます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自宅内のLANの配線

    現在無線LANを使用してインターネットに接続しているんですが、やはり若干設置場所から距離があったりして遅すぎてイライラする時が多々あります。 そこで、使用したい部屋(二階)には新築した時に将来のことを考えLANを接続するための取り口が設置されており、既に「TLチューブ」??(黒くて中に針金が入っている)が配線されています。その先はONUが設置されている部屋(一階)に通じています。 あとはLANケーブルをその配管に通して、コンセントを設置するだけなのですが、このような工事をNTTに依頼し工事してもらったりした場合はどのくらいの料金がかかるのでしょうか? 自分で行ってしまおうかと思ったのですが万が一のことを考えて不安です。 また屋外からの配線は行いたくありません。 ちなみにインターネットは「フレッツ光ネクスト」です。 写真は二階の取り口です!

  • LANケーブルの配線について

    客先から工場内のLAN配線を頼まれたのですが、普通のLANケーブルの配線ではなにか免許は必要でしょうか?また、POE対応のLANケーブル(電圧供給タイプ)の場合についても電気工事士などの資格が無ければだめでしょうか??

  • LANの配線について(どんな機器がありますか?)

    1戸建てで、1階と2階にLANをひきたいと考えています。 電力系のプロバイダを使用していて、宅内の配線としては、 屋外~光ケーブル~回線最終端末~LAN配線~PCと しております。 1台のノートパソコンで、1階と2階で、使用時に持ち運んで 使用する予定です。最終回線端末はユニットバスの屋根裏に 設置しており、そちらから、1階と2階に設けたLANコンセント までは、LAN配線を敷設しました。 このように、1台のPCを2か所で使いたい場合、回線最終端末 からPCまでの間には、どのような機器を設置すれば良いで しょうか? ルーターは、2台以上のPCを使う場合に設置するものと思います ので、わたしのように、1台のPCを使う場合には、不要かと 思っています。 また、ネットで調べてみると、LAN切替器というものも あるようですが、ボタンで使用PCを切り替えるようなので、 ユニットバスの上に回線最終端末を設置して、各部屋のLAN コンセントまでは壁内を配線する場合には使いにくいと 思っています。 ボタンの切り替えなど必要なしで、常時、1階と2階、どちらでも 1台のPCを持ち運んで使用場所を選べるようにするには、 どのような機器があるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 屋外LAN配線(架空配線)したいのですが

    個人所有の同一敷地内にある平屋と平屋間(3m~5m程度)を屋外架空LAN配線したいのですが、 これでいいのでしょうか? TPCC5-LAP-SSF(屋外用・自己支持型) http://www.tokyo-fuji.co.jp/products/lan/cat5e/tpcc5-lap-ssf.htm このケーブルだとRJ-45コネクタを自分でつけないといけませんよね? もっと簡単な方法やケーブル材料や施工方法はありますでしょうか? 【架空配線にしたい理由】 ・家屋間の屋外通路は人が歩くので架空配線にしたい。 ・通路の地下埋設配線は厳しい(コンクリート地面) 工事コストがかかる。 ・無線LANで飛ばしたらなんとか届きましたが、指向性アンテナをつけてもあまりにも通信速度が得られないので安定の有線LANにしたい 【環境】 ・屋外通路はおもいっきり外で、雨をしのぐような屋根はありません よろしくお願いします。

  • 屋外LAN配線しましたが通信できません

    事情があって母屋までしか光ファイバ引込工事が出来ず、そこから屋外LAN配線で離れまで引き込みをしました。 配線延長距離で40~50mといった所です。屋外配線はエレコムの屋外配線用ケーブルを使い、末端は松下のモジュラジャックを使い、両端を短いLANケーブルでつなぎました。一応、念のためLANテスタを当てましたが1番から8番まで問題なく順番にランプ点灯します。 しかし、PC側ではLAN接続が認識されず困っています。 何か見落としていることがあるのでしょうか? 光モデム→LANケーブル→モジェラジャック→屋外LANケーブル→モジェラジャック→LANケーブル→PC 以上のようになっています。

  • 電気配線工事費用について

     電気自動車の普及を見込んで、3年前の新築時に200Vの屋外コンセントを家の壁に設置しておきました。今年になり、いよいよ電気自動車を購入しようと思い、深夜電力のメーター設置工事を依頼しようと、電力会社に電話したところ、やりくりナイトのほうが得だと言われたので、やりくりナイトのための配線工事がいくらかかるのか電気工事会社に聞いてみたところ、見てみないとわからないが、20万前後だと言われました。すでに屋外コンセントが設置済なのにこんなに費用がかかるとは思ってもみませんでした。そこで、やりくりナイトでなくても、単純に今ある屋外コンセントを利用して、電気自動車専用の深夜電力用のメーターを取りつけることはできないものかと考えました。なお、我が家の主な電気器具はICクッキングヒーターと床暖房(温水)があり、50Aのブレーカーで契約してます。電気温水器もありますが、深夜電力利用で別メーターになってます。電気自動車用のブレーカーもいっしょに設置してありますが、これは50Aの中で使用しなければならないと思っています。このまま電気自動車の充電用として使っても、深夜なので50Aまではいかないと思うのですが、このままでは電気料が高くついてしまいます。なんとか配線を独立させ、深夜電力用の別メーターでやれるようにしたいのですが、配線にも手を加えないといけないとすれば、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。まったく電気のことはわからないので御教授ください。

  • PoEの機器選択と有線LANケーブルの交換

    ネットワークカメラを購入しました。電源供給方法としてPoEでできるようです。 現在の建物の建築が2001.2完成で、その数ヶ月後に有線LANケーブルの工事をしてもらいました。 1階2階ともに約15坪、現在のルーターは1階、1階に有線7箇所、2階に3箇所となっています。 LANケーブルの配線は事前に設置する各部屋まで管?が通っておりその中にワイヤー?が設置されていたのでそれを使用して通したようです。 ・この時期に配線してもらったLANケーブルはPoEに対応していないでしょうか? ・対応している場合でも、現在のケーブルと比べてなにか不都合はありますでしょうか。 ・対応、非対応の両方考えられる場合どのように確認したらよいでしょうか。  現在のLANケーブルが非対応の可能性が高いようであればPoEによる電源供給を見送るため電源供給機器の購入もしない予定です。 ・ピンキリだと思うのですが現在のケーブルが非対応だった場合、対応製品に交換するための費用はどの程度のものでしょうか。  以前工事を行ってもらった業者は現在廃業されているので新たなところを捜さねばなりません。

  • 新築時のLAN配線について

    ネット関係について超初心者です。教えてください。 現在新築戸建を計画しています。工務店から、eo光(テレビ・電話・ネットが安いらしい)への加入と、まとめてネットというものの設置をすすめられています。まとめてネットは通常10万ほどするが、うちでやれば6万でいい。とのこと。 調べたところまとめてネットというものは、家中の配線をきれいにまとめるもののようです。まとめてネットを採用しなければ、家中の配線はどうなるのでしょう?きれいにおさまることはないのでしょうか? また木造ですので無線LANも考えています。 無線LANを採用するならば、LAN工事は不要なのでしょうか? 説明下手でも申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • マルチメディアポートのLAN配線の工事費用について

    今、家を新築中です。1階はLDKと和室、二階は洋室が3部屋の4LDK です。初めの段階では、LAN配線は、リビングと、2階の洋室の1部屋 だけに配線してもらい、全部屋合計で7ヶ所マルチメディアコンセント を使う予定で見積もりが、 (BS.CS.マルチメディア配線工事) 一式 225,000円  でした。 この中には、BS.CSの工事、マルチメディアの機器類代と工事費用が 含まれていると思います。  その後、やっぱり2階の残りの2部屋もLAN配線をしてもらいたいと 思い、LANの実線を配線してもらう事にしました。すると、追加費用と して LAN配管追加工事   PF16 65mm   単価 760 金額 50,700 LANケーブル配線工  入線工 110m    単価 620 金額 68,200 モジュラープラグ接続費 プラグ共7ヶ所 単価 900 金額  6,300 TELケーブル配線工 入線工2P 80m    単価 510 金額 40,800 で、合計 166,000円 という金額が見積もりとしてでました。 この金額って、2部屋分追加しただけにしては、高くないですか? 2部屋だけで110mとかプラグ7ヶ所とか、全部屋分入ってませんか? このままだと、合計で400,000円近くの支払いになってしまいます。 もう配線工事も済んでる様子で変更も出来ません。明日、現場で質問 する予定ですが、その前に意見をお聞かせください。お願いします。 皆さんの意見を参考にさせてもらいたいです。           

  • 電源配線について

    こんにちは。 IHクッキングヒーターを手に入れてたので200Vの電源工事を したいと思います。 一応、電気工事士の免許を持っており電気工事は自分でできますが 配線方法で悩んでいます。 一階の天井裏に配線したいのですが、隠蔽工事のコツがわかりません。 (木造在来工法で、一階天井裏への点検口はありますが、天井裏に入る スペースはあまりありません。) どこかにいいWebページはありませんでしょうか? 皆様のご協力をお願いいたします。

専門家に質問してみよう