• ベストアンサー

にんにくのきいた、きゅうり浅漬け(初心者)

black_shepherdの回答

回答No.1

乱切りした胡瓜をボールに入れ、塩をして手で揉む。 水が出て胡瓜がしんなりしてきたら、水を切り、ニンニクのスライス、鷹の爪、レモン果汁又はお酢、ごま油、昆布、白ゴマを加え全体を混ぜ合わせたら、冷蔵庫に入れておけばいいと思います。 昆布と白ゴマは必須ではないので無ければ別に入れなくても良いです。

noname#173608
質問者

お礼

乱切りが全部ナナメ三角になってしまいましたが、どうにかできました。 切り終わってから、きゅうりを回して切る事に気付きました。 ゴマを入れるとなんだか上手く作れた見栄えになりますね。 他のご回答にもあった昆布を入れて作ってみようと思い、昆布を探したら巨大な板のような昆布がありました。 我が家にこんな大きな昆布があったとは。。。何に使っているのかも知りません。 あまりに硬くて、工作バサミでは切れません。世間の奥様方は、これをどうやって切っているのでしょう??ノコギリ?折る?盆栽バサミならどうにか切れそうな気がします。 どう使えば良いか分からなかったので、とりあえず同じ昆布というだけの理由で昆布茶を少量ずつ入れてみたら、自分で作ったとは思えないほど美味しい、「何か」ができて驚いています。 作り方を教えていただきありがとうございました。