猫のIBDもしくは病気に詳しい方

このQ&Aのポイント
  • アメリカに引っ越してきた猫が下痢と鮮血の問題を抱えています。
  • 病院での診断が滞っており、仕事の都合で連絡が取れません。
  • 胃腸が弱く、フードの選択に苦労しています。下痢の治療に知恵をお借りしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫のIBDもしくは病気に詳しい方

1年半前にフランスで飼っていた野良猫と一緒にアメリカへ引っ越してきました。オス9歳去勢済みです。 ここ1ヶ月猫が下痢気味で気温の変化かなと初めは思っていたのですが、 流石に1ヶ月は多すぎると思っていた矢先に、ウンチの外側部分に鮮血が混じることが3回ありまして、 ウンチの形状は下痢でなかった時は、石のように堅いウンチでしたが、下痢になってからは初めの部分はチューブのからしくらいの柔らかさで、後半はマヨネーズ、最後に形にならない下痢状です。血は初めの部分からついています。 病院へ連れて行ったのですが、あまり良い先生ではないようで、こちらの話は聞かずいくつかの質問だけ答えて、採血、ウンチを提出し、その日には抗生物質を処方され、ドクターからの連絡を待つ5日間、餌の前に薬を与えていました。しかし、血は出ないものの、何も変化なく、下痢は続き、 ドクターからの連絡があったのですが、仕事中で受けられず、留守電だけでの検査結果を報告されました。すぐにかけ直しても電話は取ってくれず、はや3日間連絡がとれません。忙しい病院というのは 分かっているのですが、こちらからの質問もできずどうしたらいいのか困っています。 留守電では検査には以上はなかった、エコーを撮ったらどうでしょう。とのことでした。 半年前にワクチンを打つために他の病院へいって、たまに吐くと伝えるとエコーとレントゲンを撮って くれないとワクチンは打たないと言われ、撮ったばかりです。 その時の結果はあまりわからない、他のもっと詳しい検査をしたらいいと言われたままで、 高額(アメリカは動物の治療費がとても高いです) をお支払いしたあとなので、またエコーと言われて信じられなくなっています。 その先生が言うにはもしかするとIBDかもしれないと。。 今回の先生もIBDの疑いがあるとは言っていました。 お腹が空いた状態で一気に食べると、吐くことがたまにあるので、胃腸が弱い子だなというのは 思っていたし、アメリカに来てからフードが嫌いのようで、しかたなく食べている感じです。 フードは探したなかで、一番くいつきが良かったものを選びました。プレミアムフードです。 ひとまず、下痢を治してあげたいのです。なにかご存じないでしょうか。 今は、胃が弱い子用のフードに切り替え作業中です。 金銭的にもキツいので、また違う動物病院へ行き、検査のし直しするお金がありません。。 ちなみに、猫自体は元気で、変わりなく寝てたまにダッシュする毎日です。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.2

こんにちは、フード選定のときからですのでお久しぶりですね。 その後はよかったようですが、そんな状態になっていましたか... フードを変えた訳でもないのにそのような状態になる場合は普段ならウチではビオフェルミンなどの整腸薬をほんのちょっとフードに混ぜると翌日からは元に戻りますけど、処方されたのは整腸薬ではなく抗生物質とのこと。 IBDについて確認しましたけど、私見としては非常に懐疑的な病名ですね。 検査も開腹での組織採取での診断が主で、その診断も確たるものがそれほとど確立されていない様子で 基本診断が排他的診断で「IBDではない原因を1つ1つ潰していき、他の病気ではないのでIBDとする」 とするので検査・診断にものすごい費用・時間・猫の身体的負担がかかります。 逆に言うと、「不明なものはIBDとする」とも感じられますね...。 また現状アメリカではIBDの治療を受けている猫のほとんどは「IBDの疑い」として治療を受けているだけで確定での治療をしている訳ではないんですよね。 そう、IBDとは現状、医者の便宜上で都合のよい逃げ病名として多用され続けているのがアメリカの現状となっているようです。 さて、本題に戻りますが、 1ヶ月下痢が続いているが元気ということで難しく考えずに合うフードと整腸剤でいいと思いますけどね。 いまはソリットゴールドでしたっけ? 高いですがザナベレとボジータも食いはいいと思います。 フードにはうるさいウチの子もすんなり食べてくれましたのでお勧めします。 どちらも元居た欧州の製品ですね。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/figarohouse/bosch_sanabelle.html http://www.rakuten.ne.jp/gold/figarohouse/bozita.html#pl_cat_dry ビオフェルミン(細粒)は腸の弱い子には常備しておくと便利です、与える量は耳かきにちょこっとだけ。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%B3-%E6%96%B0%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%B3S%E7%B4%B0%E7%B2%92/dp/B000FQU2IY/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1337248135&sr=8-1

bastille
質問者

お礼

覚えていてくださり、ありがとうございます。 フードの次は下痢と出血です。。かわいそうで仕方ないです。 IBDではないのを確かめるために色々と検査するというのは、納得です。 ひとまず、またフードを探して行こうかと思います。 ソリッドゴールドはマトン味のドライフードで、そこそこ食べていてくれたのですが、今回の下痢を踏まえてペットショップおすすめのHALOというブランドの カリカリに今、変えている最中です。 何となく下痢はちょっと良くなっているきがします。しかし、今でも食事は嬉しくなさそうです。結局は時間をかけて完食はしますけどね。。 フランス時代はカリカリの音だけで遠くからかけて来て、 一気に完食してたので、アメリカに来てからはそんな姿を見れなくなって、 申し訳ない気持ちです。 オススメのフードはネットで探して見たのですが、見つかりませんでした。 たぶん、アメリカは肉製品の輸入が厳しくて、外国の肉製品を簡単には入れられない のだと思います。 フランスではロイヤルカナンの27番だったのですが、アメリカの同じ製品でも アメリカ製と書いてあったので、肉が違うのだとおもいます。 人間でもアメリカに来て美味しいものがあまり無いと感じるので、猫も同じなのかもしれません。 ビオフェルミン、実家から送ってもらえないか聞いてみようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Lv97
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.1

実を言えば日本で猫を飼っていると、IBDについては病気扱いしてもらえず、 そのままにしていることが多いんです。 ウンチに血のスジが混じっていて、しばらく続いて、おさまったかと思うと また・・・。下痢の時の臭気はご存じのとおり。(笑) 2001年生まれのそういう子がいますが、現在に至るまでIBDに対する治療 というものはしたことがありません。検便や血液検査もしたりはしましたが、 特になにもしませんでした。自分で調べてみてIBDの存在を知ったわけで、 獣医さんから聞いたのでもありません。 原因も対処法も日本ではあまり関心がないようで、お腹の具合が悪いという 程度の認識みたいです。また、そういう子も多いみたいで特段大きな影響も ないみたいなんです。海外では病気として認識されているようでかえって、 飼い主さんには大変なのかもしれません。 食事や水についてもうちでは他の子と変えたりしていません。 元気ですよ。あきれるくらい・・・。 参考にもならないような話しですみません。

bastille
質問者

お礼

ありがとうございます。 IBDは日本ではあまり知られていないようですね。 出血を見てから心配でなりません。。 お腹に合うフードを探していくしか今のところないかなと思っています。

関連するQ&A

  • 猫の下痢

    十ヶ月になる雄猫とカリフォルニアに住んでいます。 9週間目で里親となりました。 引き取って二日目から私を母親のようにおもって甘えてくれます。 たいへん可愛い黒猫で私が寝てる夢の中でも人間の容姿で登場するくらいです。 愛猫のことはこれくらいで質問があるのです。 我が家にきてからその日から下痢が止らないのです。 一番始めは連れてきてその日に持ち上げた時に下痢ウンチをしました。 それが3日も止らないのでドクターに診てもらったところ熱が少しあるので 風邪の処方をしてもらいました。もちろんドクターの判断です。 それから3日たっても酷いのが治らないのでヒューマン ソサエティーに電話で訊いてみました。そこの係りの方は「そういうことは珍しくありません。たぶん餌が換わった原因でしよう。」と答えられ少し安心しました。缶フードを止めてドライフードだけにしたらだいぶ治まったです。 以前は抱っこをしている時に肛門から下痢ウンチがでてくる始末でした。 もうそれはありませんが、まだやわいウンチが続いています。 先週また下痢ウンチを家の中でしてしまいました。 ペットのドクターは近所には1人だけです。正直にいってあまり私は信頼できません。いま知り合いにいいドクターを見つけてもらっている途中です。 それで質問は(こんなフードが下痢にきく)というものがありましたら教えてください。野菜でも草でも人間が食べるものでも。。。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の下痢で悩んでいます。

    猫の下痢で悩んでいます。 我が家には10ヶ月になるラグドール(女の子)と3ヶ月になるアメリカンカール(女の子)の2匹います。 下痢をしているのはアメリカンカールの方なんですが、我が家にやってきてから1ヶ月が過ぎましたが、ほぼ毎日下痢をしています。 我が家にやってくる段階で、うい少しお腹がゆるいという話は聞いておりましたが、その段階では特に病気というわけではないと獣医さんに言われました。 その後も下痢が改善されないので、2度目のワクチン接種の際にお腹の方も診察してもらいましたが、寄生虫やウイルス性の病気ではないと思うとのことでした。 ワクチンは2匹とも接種しており、完全室内飼育です。 フードは子猫用のドライフードを与えていますが、ウェットフードをあげることもあります。 お迎えした時は食が細いと聞いていましたが、今ではそんなこともなく、むしろ食欲は旺盛なくらいです。 苦しそうだったり辛そうなそぶりも見せず、2匹でじゃれ合ったり甘えてきたり、走り回ったりと元気そのものです(今も喉を鳴らしながらPCのキーボードの上に乗って邪魔をしています) うんちの状態は黄土色(灰色っぽくも見えます)で、かろうじて形はあるが水っぽい感じです。うんちの回数は1日に2回~3回くらいですが、うんちをした数分後にもう一度トイレに行きうんちをすることもあります。 その際は少量ですが一切形は無く、血が混ざっていることもあります。 特に脱水症状を起こしている様子はなく、水もしっかり飲んでいますし、我が家にやってきた頃はまだ片手で楽に抱えられるくらいでしたが、今は倍くらいの大きさに成長し、体重も増えています。 もう1匹がラグドールなので、10ヶ月と3ヶ月という年齢差も手伝ってどうしても小さくは見えますが、すくすくと成長はしているようです。 下痢について色々と調べたりもしましたが、色々な原因があり中には怖くなるようなものまであり、獣医さんには下痢はしているが健康だと言われてもやはり心配でなりません。 違う病院に行ってみるなども検討はしていますが...。 また、下痢にともない部屋のフローリングやベッド、ソファーなどが汚れることもしばしばで、悩みの種になっています。 猫用のサプリメント(MitoMax)を与えていますが、なかなか改善はされません。 何かアドバイスや対処法などを教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気について

    我が家の猫、4歳♀の膀胱に腫瘍がある(可能性)と言われました。 一昨日から頻繁にトイレに座っていて、もしや膀胱炎とか結石ではないかと病院で診てもらいました。 レントゲンやエコー検査などをしていただいたのですが、エコー画像に膀胱の半分ほどの丸い影が見つかり、腫瘍の可能性が高いそうです。 一応、おしっこが出やすくなるお薬を1週間出してもらい、様子を見て1週間後に再診します。 膀胱炎でもエコーに同じような影が映る場合もあるそうですか? 先生は、酷い炎症ならば映る場合もあるとおっしゃいましたが… エコーで見た画像は、3パターンでどれにも大きなはっきりとした物が映っていました。

    • ベストアンサー
  • 猫の下痢に悩んでいます

    我が家には2匹のネコがいます。(オス&メス) そのうちの1匹の下痢が治らず悩んでいます。 ※ロシアンブルー、オス、2歳半、ワクチン済み、1年半位に虚勢手術済み 下痢になったのは、2007年7月に膀胱炎にかかって以来ですので、かれこれ3ヶ月になります。 (膀胱炎になる以前は、とってもいいうんちをしていました) これまでの経緯、、、 7月に膀胱炎になったとき、病院で処方された抗生物質のひとつが合わず、激しい下痢・嘔吐を繰り返し、 栄養が取れない為4日間程入院しました。(膀胱炎は治りました) ただ、下痢(軟便)だけはあまり良くならず、今に至ります。 食欲も元気もあり、体重の増減もありません。 3ヶ月の間に2ヶ所の病院に行きました。 どちらの病院でも何度もうんちと尿の検査をしましたが、異常なし。 下痢止めの薬と、ビオフェルミンみたいな整腸剤を処方してもらいましたが、それも効きません。 集中的な治療と原因を探してみようということになり、先日1週間入院しました。 ただ、うちのネコはかなりの神経質で1週間の間に1度それも最終日に1回だけしかうんちをしてくれませんでした。 それだけ長い期間うんちをしなければ多少は硬くもなるでしょうし、獣医に良くなったと判断されました。 しかし、家に帰ってきてリラックスした状態になると、半日・1日に一度になり、また下痢です。 獣医からは、えさが合わないのでは?といわれたので、 おなかにいいとされるえさを徐々に変えたりして数種類試しましたがダメです。 うんちをみると、えさがそのままペースト状になったような感じで消化不良っぽいのです。 ネコの下痢は原因の特定が難しいとのことですが、なにがなんでも治してあげたいのです。 長々とすみません、同じような経験をされた方、ネコにお詳しい方の意見をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 高齢猫(14歳)の嘔吐、下痢がおさまりません

    約1年前くらいから、吐かない子が時々吐き始めました。。 頻度がひくかったのであまり気にしてなかったのですが、半年くらい前から 頻繁に吐くようになり、病院に連れていったところ、 血液検査もなんでもなく、吐き気止めと抗生物質をもらって、しばらくおちついてました。 が、また数ヶ月後に、今度は吐き気止めを飲んでも効かず、 一日2~3回、食後しばらくたってから(明け方は必ず)吐くようになりました。 その時は異常にゴハンをほしがってたので、ぼけちゃったのかなと思いもしました。 医者はIBDではないかといい、食事をいろいろ変えるように言われて ささみごはんなどをあげたら下痢をしたので、 今度はドライのみにして、消化器サポート系をあげてましたが、 変わらず毎日吐いてました。 なので、ネットで調べて、ずっとドライだったので、 食べやすいように、缶詰をあげたら、激しい下痢をし始め、 慌てて、酵素が良いとみたので、あげたら、下痢と嘔吐がますますひどくなり、 セカンドオピニオンで、別の病院に行ってみました。 胃炎の薬等を処方されて飲んでますが、下痢はあまり治らず、 今度はうんちをした後に吐くようになりました。 今はドライ1種をふやかして食べさせてます。 だんだん食欲もなくなり、最近一気に疲れてきて元気もなく、とても心配です。 何が原因かまだ分からず、どうしたら良いのか悩んでいます。 良いアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 猫の回虫について

    9歳、1歳、3ヶ月の猫を飼っています。 8月に保護した3ヶ月の猫について質問です。 今日、2回目のワクチン接種のために動物病院へ連れて行き、うんちの検査をしたところ、猫回虫が検出されました。 今まで、保護した次の日、その3週間後、1回目のワクチン接種時(保護してから1ヶ月後)の計3回、うんちの検査をしていますが、3回とも問題なく、今回始めて検出されました。 先生に聞いたところ、お母さん猫から感染してもともとお腹にいたか、外からもらってきたかのどちらかが原因と言われましたが、保護してからは1度も外に出していませんし、飼っている他の猫も回虫は持っていませんでした。 検査の方法は、体温計をおしりに入れて、体温計の先にうんちをつけて、それを検査する方法です。 3回の検査で問題なかったので、先住猫と普通に生活をさせ、トイレも一緒、たまに先住猫が子猫のお尻をなめることもありました。 今日は、先住猫にもうつってる可能性があるとのことで、3匹分の飲み薬をもらってきました。 今通っている病院は設備が整っている比較的大きい病因で、常に4~5人の先生がいるので、毎回診てくれる先生が違います。 疑問に思ったのが、猫回虫というのは、検査をすれば必ず検出されるというわけではないのでしょうか? 今までの検査で回虫が見つからなかったのはその時の先生の見落としなのか?(しかし、副院長先生に診てもらったこともあります) もしくは、今回の先生が回虫と勘違いしたのか?(今日の先生は研修医っぽかったです…) 今のところ、肉眼で回虫は確認できず、猫の様子もいつも通りです。

    • 締切済み
  • 猫のワクチンについてです。

    猫のワクチンについてです。 アメリカでは、猫(に限らず)のワクチンは2~3年の間隔でよいと言いますが、 なぜ日本では毎年なのでしょう? 先日利用した動物病院のドクターが、 2年ぐらいはワクチンの効果が継続しているから、毎年じゃなくても構わない、 と話していたのですが、 毎年ワクチンの案内を出す動物病院もあります。 ウチは2歳半で、完全室内飼いなので、誕生後に何度かワクチンを接種し、 その後は1度もワクチンを接種していません。 最近になって風邪をひくようになり、そろそろワクチンの効果が切れてきたのかと思っていますが・・・

    • ベストアンサー
  • 猫の体の不調について(長文です)

    こんばんは。 6月2、3日の2日間、身内で用事があって家を留守にしました。 猫には、心配ではありましたが一人で留守番をして貰いました。 その際、2日分のご飯と水をいくつかの場所に置いて出掛けたのですが、4日の夜に 帰宅した時に部屋の至る所に、吐いた物とトイレには下痢を何回もした痕跡が残っていました。 猫は、普段と変わらず元気もあって、食欲もありましたが帰宅してからご飯をあげると 少し食べたのですが、今日の朝方にまた下痢をして吐きました。 前にも、2日間下痢した時に一日絶食させたら大丈夫だったので今回も一日絶食させています。 明日は、ご飯をあげて様子をみてみようかと思ってるところです。 ちなみに、留守番をして貰った際のご飯は、いつもは缶詰とドライフードの砕いたのを 混ぜてあげてますが、気温も高かったのでドライフード(砕いてない物)だけと水を用意して 出掛けました。 ドライフードは、かなりの量を平らげていました。水も大量に飲んでたようです。 部屋の窓も、閉めきって出掛けてしまったので暑かっただろうと思います(T_T) 下痢は、水っぽいのではなく、クリーム状の柔らかいウンチです。 色は、黄土色(明るい茶色)です。 吐いたものは、食べた物そのものを吐いていました。 そこで質問なのですが・・・ (1) 下痢と嘔吐の際の注意点はありますか? (2) どのくらい続くようなら病院に行った方がいいですか? (3) 明日ご飯をあげる時は、いつもと同じ物をあげて大丈夫でしょうか? ということをお願いします。猫の方は、元気もあってグッタリしてるということは ありません。多少、暑さでバテ気味ではあります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のIBD、老猫の嘔吐について詳しい方

    長文になります。 先日こちらの方で猫の嘔吐について質問させて頂きましたが、未だに改善されず悩んでおります。 獣医からははっきりIBDとは言われておりませんが、日に日に自分の中で不安が大きくなっており、詳しい方にお伺いしたいのでよろしくお願い致します。 まず我が家の猫(♀15歳8か月)の病歴を書かせて頂きます。 8歳まではほとんど病気知らずの子でしたが、7年前突然酷い下痢になりました。食欲もなくなり毎日の様に点滴と注射、お薬などで1週間くらいで症状が改善しましたが、その間で1キロ体重が減りました。 10日もすると元通り元気になり、体重も戻りました。 それから2年くらい経った10歳に、また下痢をしました。前回の下痢の時とは違い食欲、元気はありました。それも5日間くらいで治りました。 11歳になり咳をしだし、片脚をびっこするようになり、病院で検査したところ心筋症と診断され、それ以来毎日お薬(チバセン)を服用しています。 それから前のような下痢は一度もまりませんが、今度は便秘というか便が固いようで走り回ったりし、ふんばり過ぎて肛門が腫れてしまった事があり獣医のすすめでドライフードをユーカヌバの残査ケアに変えました。それ以来便も順調に出ています。 15歳になり嘔吐が増えてきました。それまでも1か月に2~3回は毛玉や猫草を吐く事がありましたが、明らかに回数が多いのです。 気になっていた矢先、これは完全に調子が悪いなという吐き方をし、ヨダレまで出てきたのですぐに病院に連れていき念のために血液検査も受けましたが異常はありませんでした。獣医の診断は胃炎です。 それ以来5日に一度だったり2日おきだったりバラバラですが嘔吐します。 先月にまた調子が悪くなり、その時も血液検査をしましたが異常なしです。それからステロイドを服用しておりますが薬を止めると嘔吐するので、獣医が多分胃炎が慢性化していて治るのにも時間がかかるので気長にお薬で様子をみましょうと言われました。 現在一日おきに服用していますが、それでも5日に一度のペースで吐くようになってしまいました。 嘔吐物は胃液です。 空腹時間が長いと胃液を吐くので小まめにご飯を与えていますが、こういう状態です。 元気がないとか食欲がないとか、そういう事はありません。 排泄も順調です。 ただ食欲に関しては、ステロイドの副作用で食欲増進があるので・・・そこは確定できません。 胃液を吐く時は一日に一回。数回吐く事はないです。 吐いた後はケロッとしていて、すぐにご飯を自分から食べたりしています。 体重は 4.2キロから現在2.8キロです。急激ではなく、10歳頃から徐々にといった感じです。 病院を変えるとういう方法もあると思うのですが、車に乗せるだけで過呼吸になってしまい遠い病院は無理なのです。歩いて行ける病院もありません。 心臓を患った時に、他の病院にも連れて行きましたがほとんどの先生が長生きできないと言うだけでしたが、今お世話になっている先生だけがお薬を上手に使えば何年も生きられる子もいますよと言ってくれました。私はその言葉に救われました。 なので、これからも今の先生と頑張っていきたいという気持ちがあります。 特に最近になってIBDではないかと不安がよぎります。 こういった症状で思い当たる事がありましたら、どんな事でもよいので教えて頂けたら嬉しいです。 長文最後まで読んで下さって本当にありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 猫のワクチン

    11歳と8歳の身避妊の完全室内飼いの猫なのですが、今までワクチンを打った事がありません。 簡単な血液検査は毎年していますが・・ 今後のことを考えて、今年はワクチンを打とうかと思っています。 そこで質問です。 1.11歳と8歳ではじめて打った場合、副作用が出る可能性は通常より高いですか? 2.年をとるとワクチンを打っても抵抗力ができないと過去の回答にもありましたが、11歳と8歳ではどうでしょうか? 3.3種混合の一般的なワクチン代金 現状はどちらも、よく食べ、よく飲み、よく遊び、よく寝ていますが11歳の子が食物アレルギーと腸が弱いようで、フードを変えたり、周りがうるさかったりするとすぐに下痢をします。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導いただきたくよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう