• 締切済み

アルバイトの子が私用インターネットして困ります

こんにちは。 アルバイトの子にはパソコン(LAN)が支給されておらず、仕事の都合でときどきインターネットを使う必要があるので、わたしのパソコンを使わせているのですが、ちょっと目を離すと、必要もないのにパソコンの前に座っています。 あとで『履歴』を見ると、絶対仕事とは関係ないようなサイトのURLがいっぱい残っています。 その子が仕事でいつも使うサイトはだいたい決まっているので、そこだけを使えるようにして、それ以外のサイトにはアクセスできないようにしてやりたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? わたしも同じパソコンを使用しており、私の場合はいつも使うサイトが決まっていないので、バイト用の設定(制限つき)と、わたし用の設定(制限なし)が簡単に切り替えられる方法でお願いします。 あと、会社のパソコンなので、勝手に新しいソフトをインストールしたりとかはできません。 ブラウザはIE5です。 よろしくお願いします。

noname#35664

みんなの回答

• Fuu1962
回答No.4

話はそれますが、 本人とはお話されましたか? こちらが忙しいと思っていても、本人がヒマだと感じているときもあるかも知れません。 機械的にシャットアウトされるのも何だか、、 、、、 失礼しました。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

• rogner02
回答No.3

そうですかぁ、僕の言ってたのはWindowsのアカウント設定なので使えませんね。参考にならなくてすみませんでしたm(__)m

質問者

お礼

いえいえ、考えてくださってありがとうございました。

回答No.2

「インターネットのプロパティ」→「コンテンツ」→「コンテンツアドバイザ」→「設定」→「承認したサイト」→「Urlを入力」→「する」 では、どうでしょうか? ちょっとアルバイトの子がかわいそうですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 火曜日、会社に行ったら試してみます。 〉アルバイトの子がかわいそうですね。 本当に暇ならいいんですけどね。 忙しい中、仕事サボってインターネットされたんじゃ、こっちのほうがかわいそうですよ。 その分わたしが残業で処理するわけですから。

質問者

補足

いろいろやってみたけど、うまくいきませんでした。 バイトの子が見てるのは、ポルノとか暴力とかのサイトではなく、ショッピングとかレストランとか芸能ニュースとかのサイトなんですよね。 家にもパソコンあるらしいのに、なんで仕事中に見るかな~。

• rogner02
回答No.1

こんにちは、とりあえずユーザーアカウントの設定をしてパスワードを入力しなければ使用出来ないようにすればどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足の補足ですが、わたしが席をはずしている間にバイトの子が急にインターネットを使わなければならない場合がある(というか、わたしが席にいるときはわたしが自分で調べています)ので、バイトの子にもパスワードを教えておかなければなりません。

質問者

補足

IE5にユーザーアカウントの設定って、あるのですか? 詳しい方法を教えてください。 WINDOWSのアカウントということでしたら、パソコンは会社のLANなので、勝手に設定変更できません。 できたとしても、わたしが席をはずすたびにログオフ・ログインさせていたのでは、時間がかかって仕方ありません。