仕事と真面目と適当さ

このQ&Aのポイント
  • 真面目に仕事するか、適当に仕事するか、どちらが有益か
  • 真面目に仕事するか、適当に仕事するか、自分に合った選択は?
  • 仕事の真面目さと適当さ、どちらが自分にとっての利益になるか
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事と真面目と適当さ

ジャンル不明なため、アンケートとして質問します。 私の実体験に基づいた質問なのですが、 真面目に仕事した場合と、適当(クビにされない程度)に仕事をする場合、 どちらが自分にとって有益だとおもいますか? (真面目に頑張る気力がそろそろ尽きかけています) ちなみに、私の環境や仕事内容は以下の通り(特定されない程度に公開) ・会社は中規模(本社1000人以上グループ企業で1万を多分超える) ・自分の仕事は趣味や専門分野に全く関係していない ・職場に好きな人や友達は一切いない(就職3~5年目) ・業務内容としては、当グループ企業製品の8割程度の製品全てについて、 製品評価を行うべき内容を想定し、指示し、結果を確認し、判定する。 ・上司は課長のみ ・ただし、給料は他従業員より何故か低い ・会社がかなりの不況のため昇給はしばらくなし ・会社の景気回復の見込みはなし ・給料は初任給から全く変わらず(新卒学部生の平均と同じ) ちなみに、私は大学の工学部卒業(全国平均で偏差50ぐらい)ですごく真面目に生きてきた人間です。 現場の検査員の知識/学力レベルの平均は中学1年の平均より大きく下ぐらいです。 (少数点の含む2桁の割り算をPCや電卓を使って10Min以上かけても間違える人が殆どな職場) 有給取得状況は年に10日程度。 (ただし、強制的に取得しており、休暇中に自宅での業務がほぼ必須)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197083
noname#197083
回答No.1

品証?やったら仕事はキツいし遣り甲斐もない。 適当にされても困るけどー 自分の為を思えばそこそこにせな潰れるでー

miniture_min
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.3

「会社にとって、あなたが必要とされる人材で居ること」が、まずは第一義なんですね。 少し勘違いしているようですけど「個人の益」というものに会社が貢献できる唯一の要素が「賃金」なんですよ?。 会社とは、どんな場所であれ、それから離れることは出来ない。 もし「個人の幸せのためにわが社がある」とアピールしてる場所があるとすれば、それはただの「ボランティア」ですから。 そこから考えを立ち上げないと。 真面目に仕事をするということが、会社にとってどうなのか、社員にとってどうなのか?ということ。 あなたが社内で仕事をこなすことに対して、あなた自身が一社員として「どんな存在であるのか」が理解できれば、適当な会社とのつながりというものも見えてきます。 それが出来ていない、もしくは出来ない、ということであるなら、自分の中に「理不尽」がたまり続けるだけでしょう。 最近の会社は、上下間のコミュニケーションが極めて疎かであると思います。 「自由」という言葉に「逃げてしまい続けた」ツケが来ているのですね。 社員の疑問を受け止めない会社があり、疑問を提議出来ない社員が居る。 そのことで「仕事って何?」という、一番大事なことを欠いたまま仕事をし続ける人が居て、あなたのように「何が良いんだろ?」と自問自答してしまう人が出てくる。 そういうバックグラウンドも問題中にはありますね。

質問者

お礼

>「個人の益」というものに会社が貢献できる唯一の要素が「賃金」なんですよ?。 >そのことで「仕事って何?」という、一番大事なこと 給料上げてくれないなら辞めるべきだという事ですね。

noname#194996
noname#194996
回答No.2

品証は地味な仕事ですが、会社の真の実力が一番客観的に把握できる部門であり、製造会社としてどんな問題があって、どうすればいいかという基本的で実質的な提案ができる部門です。もっとも、品証の本来の重要性を上層部が理解していればの話ですが。 質問者様はその中でも非常にいいポジションにあるといえます。将来は取締役が約束されたようなものですが、そういった目標をたてて、部下や周囲を魅了し、のし上がっていくのには、何よりも秘められたプライドが必要です。たぶんライバルがいないためにだらけてきているのだと思いますが、会社がつぶれないようにあなたが率先して謙虚に、しかし鋭く頑張っていけば、それなりに報酬はあるだろうと思いますよ。 >ただし、給料は他従業員より何故か低い ・会社がかなりの不況のため昇給はしばらくなし ・会社の景気回復の見込みはなし ・給料は初任給から全く変わらず(新卒学部生の平均と同じ) あなたは試されているのではないでしょうか。 どこも今の日本ではよく似たようなものです。 前向きに頑張ってください。とりあえず趣味は封印して、10年など瞬く間ですよ。

質問者

お礼

>あなたは試されているのではないでしょうか。 一体何を試されているのやら・・・。我慢強さでしょうか?