• 締切済み

同族会社で突然役員を解任され自己破産を薦められた。

char96の回答

• char96
回答No.3

役員の選任・解任は株主総会で決議されます。 本件の場合は、父親が株主かと思われます。ですからその株主の権限であなたを解任しようとしているものと推察されます。 これを防ぐことは持ち株比率が逆転しない限り無理でしょう。 もちろん、あなた様が解任されても株主であることには違いはありません。 手放さなければいいだけのことです。 あと、借金の件ですが、一度、棚卸という意味で、明確にされてはいかがでしょう。