• 締切済み

自己破産費用について

義兄が自己破産(個人破産)申請をするのですが、 今の会社を退職しなくても自己破産出来ると聞いたようなんですが、 (1)現在の職は失わなくて済むものなのでしょうか? (2)手数料、弁護士さんへの報酬計40万円ほどと、  退職した場合の現時点での退職金見込み額が  500万円程のようなのですが、その1割の  50万円を支払わなければいけないらしいのですが  50万円は何かの手数料なんですか? 実は父がその費用の一部を負担してほしいと言われて いるようなのですが、自己破産で100万円近くも費用がかかるというのは聞いたことがありません。 私はお金の事で騙されたり散々な目に遭ってきたので、姉夫婦とは今は絶縁状態です。 父も高齢で裕福な暮らしはしていないので、出来ることなら負担させたくないんです。 もしこれ((2)の質問)が事実であるのならばその費用は私が負担してもいいと思っています。 お解かりの方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tomobonba
回答No.3

自己破産経験者ですが、会社には、自分で言わない限り知れることは無いと思います。 費用ですが、債権会社の数によって破産手続きに掛かる費用は違ってきますが、法律扶助協会(各都道府県にあります。)と言う所に相談すると、登録している安心な弁護士さんを紹介してくれ、相談料も無料で、その弁護士さんが、現在の状態を把握し、破産処理を受けてくれるとなると、破産に掛かる費用をすべて計算して、法律扶助協会で全額立替の手続きをしてくれます。破産が受理された後、すべての費用は、払える範囲で、分割で、払っていきます。裁判費用(印紙代)や、扶助協会申し込み一時金など、現金は、4~5万掛かったと思いますが、誰にも迷惑をかけずに自己破産するには、良い方法だと思います。 楽して、身内に費用を払って貰って破産しても、仮に免責を貰い、借金が無くなっても反省が無いのではないですか?また、あなたが、騙されない事を祈ります。 扶助協会は、法律問題で、だれにも頼る事が出来ない人を助けてくれる協会なので、お父様が高齢で、裕福な暮らしをしていないのであれば、これからの生活もあるので、相談してみる価値有りだと思います。 あなたは、助言だけして、絶縁を保っていた方が良いのではありませんか? 破産は、すべて終了した後の生活の方が、厳しいので、また、散々な目に遭っちゃいますよ。

noname#26959
noname#26959
回答No.2

通常、退職金に関しては、将来もらえるであろう見込み額の4分の1~8分の1程度の金額を債権者の配当にまわすように指示されます。 しかし、この取扱については裁判所の間でも多少の違いがあるので事前に調べておきましょう。 もちろんこの場合でも、実際に会社を辞める必要はありません。 また、裁判所から指示されたお金を債務者が用意することは極めて困難ですので、実際のところは、裁判所に一定の猶予期間をもらってその間に用意したり、債務者の親族に借りたりすることになるでしょう。 生命保険の解約返戻金も、その額(20万円以上が一応の目安)によっては、退職金と同様に財産とみなされ、債権者へ分配されます。 よって、破産手続開始決定の申立ての際に、生命保険会社から交付される解約返戻金の証明書を添付します。 これも裁判所によって多少の違いがありますので事前に確認してください。

kousou_mama
質問者

お礼

早速御回答頂き、どうもありがとうございました。 モヤモヤとしていた気分が晴れました。 破産の手数料等で30~40万円程度必要なのは分かっていましたが、退職金の一部も 必要だということまでは分からなかったので、勉強になりました。 父もヤミ金などにまた借金でもして返済金にあてるのではないかと心配していたので、 とりあえず安心させてあげられます。 これからはもっと大変だと思いますが、姪達の為にも私の出来ることはしてあげるつもり です。 本当にどうもありがとうございました!

• pndanko
回答No.1

専門家ではありませんが・・・ 以下サイトの「あい司法書士法人」は、福岡と神戸に事務所がありますが・・・県外や遠くて事務所にいけなくても、電話と郵便で親切丁寧に自己破産処理をしてくれます。 それに、費用も20万~25万位で普通の自己破産手続きを行ってくれます。(費用はケースバイケースかもしれませんが・・・) 手続き費用を月2万円づつなど、分割払いも可能で相談にのってくれますよ。 無料で電話相談も受けてくれるので、一度電話して今の現状や、高額の弁護士さんの費用を問いあわせてみてはいかがでしょう? 親身に優しく対応してくれる事務所です。  ここに限らず、司法書士さんが電話や郵便のみで手続きをしてくれる事務所があると思うのでネットで検索してみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.aozora-lcc.net/index.html
kousou_mama
質問者

お礼

すぐに御回答頂き、どうもありがとうございました! 早速URL拝見させていただきました。 一度相談してみようと思います。 2~3日いろいろ悩んでいたので、もう少し早く質問すればよかったです。 私は文章力が全く無いので質問の内容が大変解りづらかったと思いますが、 とても親切に対応して頂き本当にどうもありがとうございました。