• 締切済み

自己破産弁護士費用

1500万円の自己破産手続きの弁護士費用の相場はいくらですか。

みんなの回答

• 199012
回答No.3

先ほどの回答者の方は、弁護士、司法書士などの名前を挙げられましたが、道理から言えば金が無いから自己破産するのであって、お金を持っているのならその分債権者に払え、と言いたいです。自己破産は何もそいうプロでなくても裁判所破産課で用紙をもらってきて自己申請すれば、数万円(印紙、郵送料など)で済みます。つまりは破産の内容がギャンブルで無い事、借り入れ、困窮した時期が辻褄が合っているかどうかですから、物語のように繋げて一つの文体にすれば、それで受理されます。受理されたら裁判所から破産の為の書類を受理したという番号がもらえます。例えば<平成23年(ワ)2856>これを債権者に通知して下さい。この番号を受けた債権者は、裁判所に確認した後、貴方への督促は中止されます。

bonjour0321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

noname#147892
noname#147892
回答No.2

皆さんのとおりでしょうが、 私としては、まずお近くの法テラスで相談してみてはいかがでしょう。 参考までに・・・

bonjour0321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

普通自己破産の弁護士依頼料は40~50万程度ですが、司法書士なら割安です。 弁護士に相談するのは30分5000円程度ですが、一度相談して「後日改めて返事します」として司法書士にもどれ位かかるがを聞き、安い方を選ぶといいでしょう。 この御時勢ですので「自己破産者」が多いので、その内容により免責になるかはわかりませんが、経済的に苦しいのであれば、少しでも経費を浮かせばいいのです。

bonjour0321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。