女性の立場から、男性に言われたこと、交渉されたこととは

このQ&Aのポイント
  • 女性の立場から、男性に言われたこと、交渉されたことについて考えてみます。
  • 男性が「腰の調子が悪いから、夜の代わりをしてくれないかと思って来た」と言い、抱かせようとしましたが、追い返しました。
  • この場合、何かの罪になるのか、未遂と言えるのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのような罪?

女性の立場から、男性に言われたこと、交渉されたことが下記の通りになります。 (男性の妻は、言われた女性の姉で、抱きに行くということを了承済み) ・(男性が)「腰の調子が悪いから、夜の代わりをしてくれないかと思って来た」        「俺は体力有り余ってるんだ」(腕等を豪快にまわしながら)        「夜、寂しいだろ?」        「(俺の妻も)代わりをしてくれることは、了承してるから」        「だから、抱かせてくれ」 幸い指1本触れることなく、追い返すことができましたが、 この場合、何かの罪等になるんですか? 未遂ではないかと、知り合いには言われたのですが、詳しく分かりません。 ご教授、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

>幸い指1本触れることなく、追い返すことができましたが、 これに至るまでに、相手がその女性に触れた場合は「強制わいせつ罪」が成立する可能性があります。 脅迫罪は、害悪告知がないと成立しませんから、今回の場合は難しいでしょう。 強いて言うなら、強要罪の方がまだ可能性としてはあります。 (強要) 第二百二十三条 (1) 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のいことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。 (2) 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。 (3) 前二項の罪の未遂は、罰する。

aramin
質問者

お礼

強要罪というのがあるのですね。はじめて知りました。 条文もつけて頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

害を加えるようなことは何も言っていないし 行動もしていないようですね。 これでは何の犯罪にもなりませんよ。 これで犯罪になるのなら、男は女性を口説く ことが不可能になります。 道徳の問題に止まります。

aramin
質問者

補足

男性に妻がいて、妻が抱きにいくということを了承しており、 抱かせてくれと、来るのも、女性を口説くということになるのでしょうか。。。

noname#154528
noname#154528
回答No.1

男性から言われた女性がどんなに感じられたかによって、罪状は大きく異なります、が、 一番考えられる罪状は、脅迫罪が成立すると思われます。 未遂で終わることはありません。

aramin
質問者

お礼

未遂でおわることはないのですね。参考になります