ワード2003 図表番号のラベル名について

このQ&Aのポイント
  • ワード2003で複数人数で1つのファイルに修正をしていると図表番号のラベル名が他の人に見えなくなる問題が発生しています。ラベル名を個別に登録する手間を省くために、ラベル名を共有する方法を知りたいです。
  • ワード2003で複数人で1つのファイルを修正する際に図表番号のラベル名が他の人に見えなくなる現象が発生しています。登録したラベル名を共有して利用する方法を教えてください。
  • ワード2003で複数人が同じファイルを修正していると、図表番号のラベル名を共有できない問題が起きます。個別にラベル名を登録する手間を省くための方法を解説してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワード2003 図表番号のラベル名について

複数人数で1つのファイルに修正をしています。 まず、私が図表番号を追加しました。その際「挿入」→「参照」→「図表番号」で 図表番号のダイアログボックスを出し、「ラベル名」から新しいラベル名を登録し図表番号を入力しました。 その後、同じファイルを別の人が開いて、私の登録したラベル名を使用して図表番号をさらに追加しようとして、ラベル名が出てこないといわれました。 この場合、それぞれの人が使用したいラベル名を新たに登録しなければならないのでしょうか? また、本文中に図表番号の相互参照をいれてますが、私のPCでファイルを開いて相互参照を挿入するときには登録したラベル名がすべて参照元のリストに出てきますが、他の人が同じことをしようとすると、リストに出てきません。 ラベル名が30以上あるので、いちいちそれぞれの人がラベル名を登録するのは手間なので どうにかして一度登録したラベル名をみんなで使えるようにしたいです。 どうにかする方法、ご存知の方いたら助けてください・・・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

[図表番号]の[ラベル名]はテンプレートに登録されているので、 標準テンプレート(Normal.dot)へと新規のラベル名を登録する 必要があります。他の環境の標準テンプレートにラベル名を登録 することで利用できるのですが、アドインやテンプレートの添付 などで利用ができないみたいで、現在の文書のラベル名を再利用 するには新規に登録する必要があるようです。 以前、[ラベル名]について調べているときにテンプレートに保存 されていることまでは分かったのですが、どのテンプレートへと 保存されるのかわかりませんでした。新規テンプレートに保存が されてくれれば、標準テンプレートがダメになっても利用できる と思い検証してみると、[標準テンプレート]のリネームとともに ラベル名が消えたので、リネームをした元のテンプレートを添付 したり、アドインしても利用できないのです。そこで、リネーム したテンプレートを元の標準テンプレートに戻すと[ラベル名]が 復活したことから、ここのみに登録されると判断をしました。 そこで、[ラベル名]をどう保存するかを検討して、以下の方法が ベターな方法だと思うので、利用してみてはいかが。 他の環境へのラベル名の追加方法(マクロを使う方法) Sub ラベル名登録() ' '新しいラベル名を登録します。 ' Dim Label1 As Variant Dim i As Long  '登録したいラベル名をそれぞれ" "で囲います。 Label1 = Array("ラベル名1", "ラベル名2", "ラベル名3")  For i = 0 To UBound(Label1)   CaptionLabels.Add Name:=Label1(i)  Next i End Sub Sub ラベル名削除() ' '登録したラベル名を削除します。 ' Dim Label1 As Variant Dim i As Long Label1 = Array("ラベル名1", "ラベル名2", "ラベル名3")  For i = 0 To UBound(Label1)   CaptionLabels(Label1(i)).Delete  Next i End Sub 上記のマクロをファイルの開閉で実行するなら、マクロ名を以下 のように変え、そのマクロを登録する保存先を[ ThisDocument ] にすることで、開いた時にラベル名を利用でき、閉じたときにも ラベル名を削除できるので、不要なラベル名を残さないでも他の 環境で使えるようになります。 Private Sub Document_Open() End Sub Private Sub Document_Close() End Sub

ukiukikantin
質問者

お礼

>[図表番号]の[ラベル名]はテンプレートに登録されているので、標準テンプレート(Normal.dot)へと新規のラベル名を登録する必要があります。 納得しました。 マクロを使う方法も教えていただきましたが、 今回はあきらめて、図表番号の更新のみは自分で行うことにしました。 なぜ他のPCの作業環境で登録したラベル名が使用できないか分かっただけでも大収穫なので、 すっきりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>まず、私が図表番号を追加しました。その際「挿入」→「参照」→「図表番号」で 図表番号のダイアログボックスを出し、「ラベル名」から新しいラベル名を登録し図表番号を入力しました。 ↑ここまではOKです >同じファイルを別の人が開いて、私の登録したラベル名を使用して図表番号をさらに追加しようとして、ラベル名が出てこない ↑この部分ですが、保存したファイルを開いて表を追加で作るなりして事前に登録しておいたラベル名をもう一度使う場合は、表全体を選択しておいて「挿入」→「参照」→「図表番号」の順で図表番号のダイアログボックスを出したらオプションの「ラベル」の枠内をクリックしてあげると事前に登録しておいたラベル名があると思いますのでそのラベル名を選択して「OK」を押してあげると図表番号が連番で入るはずです (Word2003にて同様の操作で確認しながら回答しております) 相互参照の件ですが、図表のレベル名が違っていれば作成したラベル名に対してだけ相互参照として現れます ラベル名が複数ある場合はその都度ラベル名を選択しなおして相互参照とします 「挿入」→「参照」→「相互参照」の手順で、「参照する項目」のボックスをクリックすると登録したラベル名が載っているはずです

ukiukikantin
質問者

お礼

自分のPCでは回答いただいたとおりのやり方でまったく問題なく操作できるのですが、別のPCで作業環境が変わるとラベル名が出てこなくなります。 No.2の方の回答にあるようにラベル名が保存されている場所がファイルに付属しているのではなく、それぞれのPC環境のテンプレートに関係しているせいでしょうか。 簡単な方法で解決できないかと思っていたのですが、無理そうです。 今回はあきらめて図表番号のみ作業は自分のPCで行うことにしました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WORD2002の図表番号の相互参照について

    WORD2002を使っています。 文書によく図や表を貼り付けます。 本文に挿入する図表番号は相互参照を用います。 しかし本文中で相互参照を行うと、図表番号だけでなく参照元の図まで表示されてしまう事があります。 Aという図の図表番号がNだとして、本文中で図表番号Nを相互参照に指定すると、図Aまで本文にくっついてくるということです。 図を削除したら図番まで消えてしまいます。 非常に困っています。 同じような症状で困っている質問を探したのですが、見つかりませんでした。 どなたか、知恵を貸していただけませんでしょうか?

  • 図表番号の挿入について

    MS-Wordで、図表番号を本文中に埋め込む機能([挿入]-->[参照]-->[相互参照])がありますが、それに関して教えていただきたいことがあります。 この機能を使う際には、あらかじめ図表を張り付けて、その下(もしくは上)に[挿入]-->[参照]-->[図表番号]で図表番号を自動挿入しておく必要があります。 その際、同じ行に違う図を二つならべて挿入して、その下に図表番号とタイトルをそれぞれ書くというレイアウトにしたいのです。 しかし、図表番号を振った後に、[挿入]-->[参照]-->[相互参照]をクリックし、[参照する項目]-->[図]をクリックして、[相互参照の文字列]のボックスに図を一覧表示させると、二つの図が一行に(一緒に)表示されます。これでOKすると、最初(左側)の図番号のみが挿入されてしまいます。 二つ目の図表番号を別に表示させるにはどのようにすればよいでしょうか?

  • 図表番号の参照

    WORD2000で、貼り付けた図に「挿入」→「図表番号」で番号を挿入します。 本文中でその番号をハイパーリンクする為、「挿入」→「クロスリファレンス」を開き、参照する項目を「図」にしても、図表番号の参照先リストが空欄のままで、何もありません。 その為、ハイパーリンクできないのですが、こういった経験のある方で対処方法をご存知の方のアドバイスを頂けたら幸いです。

  • Word2007図表番号について

    現在Word2007で英語論文を書いています。  文章中で図を参照する際に図の順番が変わってもいいようにWordの「図表番号」の機能を使って「相互参照」の「番号とラベルのみ」を用いて参照しているのですがどうしても不便な点があります。  図の表題が「Fig. 1.20 ・・・」という書式になっているのですが、文章中で図を参照する場合に、文中では「・・Fig. 1.20・・・」とそのまま参照すればよいですが、文頭で参照する場合は「Figure 1.20・・・」、さらに二つ以上の図を一度に参照する場合には「・・Figs. 1.20 and 1.21・・」というようにラベルを臨機応変に変えなければいけません。  以上のようにラベルを手作業で変えることは可能ですが、図番を「フィールドの更新」で更新すると手作業で変えたラベルが元に戻ってしまいます。具体的に言うと、文章中で「Figure 1.20・・」と書いていたものの参照先の番号が1.21に変わった場合に「フィールドの更新」で番号を更新しようとすると「Fig. 1.21・・・」というように戻ってしまいます。  このような問題が起きないように、番号のみを更新することができるような機能はないのですか?挿入の際に「番号とラベルのみ」ではなくて「番号のみ」のようなオプションがあればよいのですが・・  おわかりの方がいらっしゃいましたらどうかお願いします!

  • Word2010で番号のみを参照

    Word2010で番号のみを参照 http://okwave.jp/qa/q1259246.html ここのページに書かれている質問と全く同じです。 図表番号を参照したいのですが、 挿入→相互参照 では 図表番号全体 番号とラベルのみ 説明文のみ ページ番号 上/下 の選択しかできません。 「番号のみ」を参照したい場合にはどうすれば良いのでしょうか? ここの回答にありますように、 挿入→ブックマークを選択してみましたが、 図表番号として挿入したFigureの番号が見当たりません。 どうすれば良いでしょうか?

  • Wordで「図表番号」で書式を指定できないですか

    Word 2003でファイルを作って、そのファイルに、図表番号を「挿入→参照→図表番号」でたくさん作りました。ラベル、図番号、表番号、説明文は全部、 MSPゴシック、中央揃え にしました。 図表番号が一通り終わったので、次にその同じファイルに、「式-5」の形の式番号を同様に「挿入→参照→図表番号」で、 MSP明朝、行頭の左インデント2文字、「式-5」の部分だけはリーダーありの右揃えタブ で作ろうとしました。つまり、次のような式番号を作ろうとしました。   f(x)=ax+b・・・・・・・・・・・・・・・式-5 「式-5」の文字自体は挿入できたのですが、ラベル、式番号、説明文のいずれも MSPゴシック、中央揃え になってしまいました。もちろん、「行頭の左インデント2文字」も、「「式-5」の部分だけはリーダーありの右揃えタブ」も、できていません。たぶん、図表番号の書式がそのまま引き継がれているのだと思います。 式番号を、「挿入→参照→図表番号」で、上記の希望のような形(つまり、 MSP明朝、行頭の左インデント2文字、「式-5」の部分だけはリーダーありの右揃えタブ )で作るにはどうしたらいいでしょうか。「行頭の左インデント2文字、「式-5」の部分だけはリーダーありの右揃えタブ」は無理としても、「MSP明朝」だけでもできないでしょうか。

  • ワードで図表番号の参照

    ワードで複数の図のある文章を作成しており、図番号を[挿入]-[参照]-[図表番号]を利用して入力すると順に「図1」,「図2」,「図3」…と付けられるのですが、 本文中に「図3のように…」などと書きたいとき便利な方法があったように思うのですが、メニューを探してもヘルプを見ても見つけられません。 「図3のように…」を固定文字で書いてしまうと図2と図3の間にもう一つ図を追加したくなったとき、図3が図4になってしまいますが、本文が図3のままで合わなくなります。 方法知っている人がいれば教えてください。

  • Wordで【相互参照】で挿入した図表番号の書式

    Wordで【挿入】→【参照】→【相互参照】で図表番号を『ハイパーリンクとして挿入する』にチェックをつけ挿入しました。 相互参照元の文字列を一目でわかるよう色,アンダーラインを設定したいのですが,方法があればご教示ください。

  • ワードで図表にリンクを貼りたい

    宜しくお願いします。 ワードで図を挿入し、図表番号を貼ったのですが(図を右クリックして図表番号、から挿入)本文内にその図表にリンクを飛ばせることができると思うのですがどうすればよいのでしょうか? 例えば図表1を挿入し、本文中に図表1という文字をクリックすると、その図表に飛ぶような形にしたいです。 やり方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • word2003 図表番号の挿入

    2点質問させてください。 挿入→参照→図表番号で画像に番号を振ろうとすると、段落番号の機能が同時に働き、図表番号が二重に振られてしまいます。 段落番号機能をオフにするにはどうすればいいでしょうか。 また、挿入→参照→図表番号で入れた文字の書式を変更したいのですが、どこで変更が可能なのかどうにも分かりません。 同様の質問も過去あったようなのですが、バージョンが違うせいか、すみません、分かりませんでした。 以上です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう