• 締切済み

恋愛、潮時の見極め方を教えてください。

21歳大学の時から2年と少し付き合っている同い年の恋人がいます。私たちは隣りあった県に住んでいて昨年の4月から就職して働き始めました。 大学生の頃は近所に住んでいたこともあり頻繁にデートしていました。 恋人のことは大好きで、会いたいのですが休みが合わず1ヶ月に1度とか2ヶ月に1度くらいしか会えません。また会っても趣味が会わないってこともあり、ラブホと食事くらいのデートになります。(ラブホ行ってもやらないこともあり) まあ、はっきり云えばマンネリなんだと思います。 でも、恋人に対して「ここが嫌だ!」という決定的なものは何もなく、非常に安定した性格や生活振りが大好きです。以前の私は自由業の方や不倫なんかで結構波のある恋愛をしていたのでこの安定感に癒されて付き合っているのですが・・・。 それにしても、なんていうか何もかもはっきりしないキャラの人なんですよねー。私も24歳に今年はなるし、なんかこの隠居暮らしのような、刺激のない恋愛ってのをこのまま続けていいものか? これこそが潮時なのか? ちなみに彼は私が初めての相手だったので(それだけが理由ではないのかもしれませんが)私と結婚する気はないそうです。 これが潮時なのか? またマンネリを打破する方法は? 皆様のご意見お待ちしてます。

みんなの回答

noname#116065
noname#116065
回答No.3

長いスパンで物事を考えたら潮時です。 その彼もあなたも『永遠の恋人』です。 恋人であるなら、続くのかも知れません。 しかし、歳をとって結婚したくなった時、お互いはその対象じゃなくなる。 それまで、sarurururu2004さんが彼と付き合っていられるかですよ。 まだ若いと思っていたら、あっという間に歳を取りますよ。 どこかで決断しないといけませんね。 「別れろ」と言っているんじゃないですよ。真剣に未来の事を考えて、どうするか決めて下さい。 ただ、質問文を読む限り第三者から見たら、潮時に見えるだけだから…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

むっちゃくちゃ潮時じゃないですか(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oyoyo22
  • ベストアンサー率48% (91/186)
回答No.1

潮時ではないでしょうか? 理由は>私と結婚する気はないそうです。<の一節です。理由はどちらでもいいのです。 それから私には結婚願望があまりないのです。 でも「『結婚しない主義』で無い人」に「君とは結婚する気はない」と言われたら、別れを考えます。 言外に「君以外の人となら、結婚する」と言う意味を嗅ぎ取ってしまうからです。それは、失いたくないと大切に思っている人に言えるせりふじゃないと思います。結婚するしないにかかわらず。 結婚しない主義の人が「君とでも結婚しないよ」っていうのであれば、ちょっと違います。ほかに色々見極めなきゃいけないことが出てくると思います。 でも何しろ私は「『君とは』結婚しないよ」っていうような人と一緒にいたくないんです。 安定感があっても幸福感が無いんじゃ仕方ないんじゃないかなぁ・・・。 参考までに・・・。

noname#6157
質問者

お礼

私もあまり結婚願望ないっていうか子どもを生みたくないっていうのがあり、「いいお父さんになりそうな人だね」と言われがちな恋人は、そういうのも嫌なんだと思います。あと、私が「離婚とか何があるかわからんから結婚しても仕事する」と言ったのも「離婚前提で結婚とか言う人と結婚は考えられない」とかって言ってたからなあー。 4月に仕事の都合で私は結構離れた地域に行くことになるかもしれないんで、ちょうど別れることになるかも・・・だし。

noname#6157
質問者

補足

素早いレスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Hがつまらない

    付き合って1年になる彼がいます。デートは週1で生理以外の日は大体Hしてますが2人とも1人暮らしではないのでHの度にラブホに行ってます。デートは楽しいのですが、Hとなるとはっきり言ってつまらないです。 もっと早い段階で言うべきだったのかも知れませんが、いつもワンパターンでHの最中はしゃべりません。前戯は短いし…。マンネリしてきて最近濡れなくなってきました…。 マンネリを打破したいのですが、言ったら彼が傷付くのではないかと思うとなかなか言えません。 なるべくソフトな方法で伝えることは出来ないのでしょうか?

  • これはもう潮時でしょうか

    私は23歳の学生で、付き合って3か月の彼女がいます。 ただ、彼女は女友達が多くていつも予定がパンパンなので 車で40分くらいの距離に住んでるのに、会えるのは月に1度くらいです。 彼女はもともと友人とあちこち遊びに出たりするが好きな活発なタイプでして、 その事は付き合う前から解っていたので、最初はあまり気にしてませんでした。 が、先日次のデートに誘った時に、週末はその友達との予定やらなんやらで 2か月くらい埋まっていて・・・後で調べて連絡すると言われて別れたので、 それから待っているのですが、なかなか連絡が来ません。 友人との楽しい週末の予定を嬉々として私に語るその姿に、 はじめは、私と会いたくないから言ってる言い訳だとは感じなかったのですが、 後から考えれば考えるほど、どうも納得いきません。 そう思って振り返ると、 デート中に繋いだ手が離れていったり、 デート中に助手席でその女友達にメールしていたり デートの帰りにちょっと寄り道に誘ったら、用事がある (しかも、私からしたら大した用事とは思えない)とか言って断られたり、 今回みたいに、友達との予定で次のデートの予定をうやむやにされたり・・・。 友達が大事なのは解りますが、 適当に扱われていると思えてなりません。 (私にメールを見せてくれたりもしていて、友人たちは女性と判っているので、 浮気ではないようなのですが。) もともと、連絡していたのは、ほとんど私からでしたので、 このまま私から連絡を取らなければ自然消滅のような気もします。 私から次の予定を催促すれば、またいつものように返信はあって、 次のデートも普通にできる気がします。 ただ、それは彼女に都合のいいように扱われてるだけという気もして 正直、気が重たいです。 1.それでも、彼女にその気がなくなったのなら彼女の方から断ってくると信じて、   断られるまで誘い続けるのか、 2.「後で調べて連絡する」といったのだから、彼女にその気があるなら   彼女の方から連絡があるはずだと、   1か月くらい待ってから、「返事がないのが返事」と思って別れを切り出すのか、 3.現時点で十分に「潮時」とみて、本当にその気があるのか聞いてみるとか   別れ話を切り出すとかしてジタバタしてみるのか、 彼女のことはすごく好きで、 喧嘩したとか、「会いたくない」と言われたわけではないので いきなり別れ話をするには我慢が足りないようにも感じるし、 「俺のこと本当に好きなのか?」と聞くのも重い気がします。 かといって今の関係がいいのかと言われればすごくつらいし、 ぐしゃぐしゃになって、思いがまとまりません。 どなたか、良いアドバイスをお願いできないでしょうか?

  • マンネリを良い方向へ向かわせるには??打破するには??

    付き合って3年が経ちました。。 二人の仲は良いです。が、最近マンネリしてきた感があり… 慣れてきたせいか、彼は何でも本音です。例えばプリクラとろうと言えば「え~しんどい(笑)」とってはくれますが(>_<)まぁ昔からこんなかんじかもです。 デートで行く場所も行くとこなくなって限られてきました(>_<) ただ、二人で次は○○行こうか、しようか、などという会話はします。 エッチに関しては私に不満があります(^_^;)昔はコスプレやおもちゃを使ってましたが、今や普通で、私の愛撫に甘えてるかんじです。(私はあんまり愛撫されないです)他にも不満が出始めました。 彼も多分不満はあります。私に言ってくるので。 一般的に考えて、悪い意味でのマンネリ化でしょうか??安定はありますが刺激がないです(>_<) 私は恋愛は安定を好むタイプですが、実際今の状態が二人にとっていいものなのか、不安になるんです…(>_<) 3の倍数は恋人達のジンクス?別れる期間だとも聞きますし… どなたか、恋愛についてのアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 潮時??

    3月に、W不倫の彼とケンカをし、その後会うことを控えていました。 それでも週に1度程度、普通にメールはしていました。 メールの話題にはケンカのことは一切触れず、中途半端に終わったケンカ後、普通に週イチ程度、今日何があったとかをメールしてました。 表向きは、何事もなかったかのように。 5月に入り、彼から「何か怒ってる?」と問うメールがきました。 会おうという提案をなかなか私がしないためです。 私は「何も怒ってない」旨、返しました。 ほんとは、まだワダカマリがあって会うのを控えてたんですが。 それから更に1か月が経ち、だいぶん気持ちも落ち着いてきた頃に、相手男性から、遠まわしに会いたいと言ってきました。 彼から誘うのは珍しいことです。(というか、今まで一度もありませんでした。) メールではずっと続いていたものの、会うのは3月から一度もありません。 普通ならば、会いたくて仕方ない気持ちになるところでしょうけれども、全然そんな気になれないです。 もう私は冷めてしまったのでしょうか。 会いたいと言う彼を軽く受け流し、まだ会わずにいます。 これが潮時?? このように終わるのは初めてです。 恋愛が終わるときはいつも何か、付き合ってすぐ分かる「性格が合わない」や、相手の浮気など、なんらかのはっきりした理由があって別れてきましたので、自然消滅という終わり方に納得がいっていません。 なんだかすっきりしていません。 彼もそうだと思います。 この3か月ほどは会うことはしませんでしたが、メールはずっと続いていたので、なんで別れることになったのかわからないんじゃないでしょうか。 3月のしょうもないケンカがきっかけで別れることにつながるなんて、自分でもびっくりしています。 このようなもんでしょうか? 会うと、また気持ちが戻るかも。それが怖いから会わないっていうのもありますが。 いずれ終わらせないといけない関係なので、ここでスッパリ終わらせたほうがいいのは分かっています。 お互いの配偶者にバレて強制終了になる前に別れられてよかったという気持ち、ほっとする気持ちのほうが会いたい気持ちを上回っている状態です。 「冷める」って、こういうことですか?

  • 新しい刺激を探しています

    こんにちは。現在マンネリかと思われる彼との関係を改善すべく、新しい刺激を探しています。 彼とは同じ大学の4年生で、1年弱付き合っていますが、もう4ヶ月以上も会っていない状態です。というのも、部活や卒論、学費を稼ぐ為のバイト等でなかなか会えませんでした。 付き合って半年経ったころから、私が追いかけるようになりはじめ、以降彼の方からメールをくれることもなく、デートの誘いもなくなりました(私から送ったメールには必ず返事はくれます)。 でも、ようやく卒論が一段落して、今月末に会う約束ができたのですが、それも私が買い物に付き合ってほしいと頼んでやっととりつけたものです。普通なら恋人と会うことで「やすらぎ」や「楽しさ」を感じることができるのに、彼は部活や旅行の方に意識がいってしまっているようで、お金がかかる私とのデートはあまり重要ではないようです。 Hはあまり好きじゃないらしく(多分ホテル代がかかるから)、その手の刺激を与えるのは難しいと思うのですが、かと言って私が他の男の子と遊んでることを言って嫉妬させるのもあまり良い刺激には思えず悩んでいます。マンネリに関する過去の質問を参考にしていますが、また新たなアドバイスをいただけると幸いです。

  • 恋愛の付き合い方が分からない。

    自分は29歳になる男性です。今まで女性の方と恋愛・恋人関係になったことがほとんどありません。 大学時代など結構合コンなどに参加したりサークルなどにも参加して女性との接点が少ない、また女性と話すことができないという訳でもありません。告白を受けたり・したり等あったのですが付き合うということにはなりませんでした。 しかし最近友人との飲みで知り合った女性と恋人関係なる事ができました。自分からデートに誘い3度目で告白して彼女もOKしてくれました。まだ付き合って一か月くらいなのですが早くもぎこちなくなってしまいました。 最初の数日(2.3日)だけは彼女から好意のメール等送られてきていたのですが早くもそれもなくなり、会う約束も他の用事を優先されあってくれません。彼女と付き合う前に恋愛観の話をして「迎えに行く」「できるだけ一緒にいたい」など言われ自分もそういう考えがあったので、できるだけ会おうとしてるのですが彼女の方にはあまりそういった感じが見られないんです。会おうと約束しようとしても「次の用事がはいりそうだからわからない」と言われます。時間がたったカップルならわかるのですが一か月もたってないのにこんな感じになるものなのかと。 自分ばかり追いかける形になりそうというのもあるのですが追いかけたら逃げるタイプなのかと思ったりもして・・・。あまりこちらから追いかけるのはやめようかと考えてるのですがどうでしょうか?長々と書いてしまって申し訳ありませんがよろしければアドバイスお願いいたします。

  • 恋愛ってどこに楽しみを感じるものなんですか?

    私は大学生で頑張って女に声かけまくって、デートして告りまくって断れるを繰り返してたら病んできました。 恋愛って何が楽しいのって思うようになりました。後味に苦しみしかなくてもう嫌になります。 恋愛したいという気持ちを消し去りたいです。 恋愛ってどこらへんで楽しいのでしょうか?デート前のwkwk感が全てなのでしょうか? また、何度も断られるということ私には恋愛する価値が今ないということなのでしょうか?

  • 恋愛について。

    恋愛について質問です。 現在、大学生で付き合って一か月になる彼女がいます。 毎日が幸せでとても楽しいです。 しかし、この幸せもいつかは終わってしまうのだろうなと思って とても不安になってしまうことがあります。 その不安からなのか彼女と話したり、デートしたり 彼女と一緒にいる時間が増えるたびに 彼女の事をどんどんと好きになってしまうのが怖いです。 好きになれば好きになるだけ別れが辛くなる。 このように思ってしまう私は彼女に対してどう接したらよいか わからなくなってしまいました。 どう接したらよいでしょうか。 みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の私に対する気持ち。もう潮時です。

    付き合って半年、彼からのアプローチで付き合い始めました。 彼は25歳社会人、私は20歳の学生です。 彼は釣った魚にえさはやらないタイプで、いってきますのキスをせがんだり、週に一回は体を求められたり、一緒にいても膝枕などで甘えてきたのは付き合った最初の一ヶ月だけでした。 お互いに忙しいこともあり、最近は2週間に1度会うくらいです。 しかし、メール等の連絡は3日に一度くらいのペースで私からするくらいで、彼からはこないし、会いたいとも言われません。彼の先の予定もわかりません。 久々に会ってもどこかへ出かけることもなく、2人で部屋でテレビを見たりケータイをいじったり、ほぼ無言で過ごします。ご飯を作れば美味しいと言ってくれるし、テレビについて少し話したりもしますが、ほぼケータイとにらめっこしています。 部屋を掃除してもありがとうの一言もないです。 たまにセックスはありますが、キスは全くしません。セックスの最中もです。 また、彼は塾講師なのですが、辞めた塾の生徒と連絡を取っているようです。 バカなので、未成年に手を出したらいけないことなどわかってないんだと思います。 正直、私も嫌なことばかりで、彼に対しての気持ちはわからなくなったこともありましたが、 それでも構ってくれないことに対してすごく悲しい気持ちがあるし、彼に会いたいという気持ちも消えてくれないです。結局まだ好きなんです。 本当は甘えたいけど、彼がこういう感じなので甘えることもできません。 そろそろ潮時なのはわかっていますが、なぜ私は振られないのでしょうか?冷めているのは彼の方だと思うのですが。自然消滅でもしたいんですかね? 私は振る気がないので、ズバリ別れろとの意見多いと思いますが、マンネリ化したことのあるカップルのみなさんの意見伺いたいです。

  • 近距離恋愛から遠距離恋愛

    近距離恋愛から遠距離恋愛 アンケート的な質問になりますが、参考にしたいのでお答えいただけると幸いです。 近場に住んでいて、付き合い始めたばかりの恋人が、 ・進学、就職、転勤などで遠距離恋愛(関東~関西くらいの距離)になることがわかっている。 ・恋人の御両親からは、1人暮らしの家に自分を呼んではいけない、と言われている。 ・電話、メールこそできますが、会えるのは多くても月に1度か2度、日曜日だけ。 こういった条件ですが、恋愛を考え直したりしますでしょうか? また、これでも付き合いを続けるといった場合、どういった付き合い方をしますか? 具体的なデート内容など教えてください。