• ベストアンサー

何故ロートは「竹島は日本領」と言わないのですか?

日本企業であるロートは、何故「竹島は日本領」と言わないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

韓国に進出しているか、それとも進出を 計画しているから、言わない、ということ も考えられます。

golgo13--
質問者

お礼

ビジネスライクに徹しているんですね

その他の回答 (9)

noname#159617
noname#159617
回答No.10

私は自称ネトウヨですが、兼ねてからネトウヨの皆さんには 知性を持って頂きたいと活動しています。 私は日本人の友達から嫌韓は迷惑だとご指摘を受けております。 その友人いわく、あまりにも嫌韓が目にあまるので、 そういう態度では一般人はついていけないよと諭したところ だまれ朝鮮人、それがお前らの新しいやり方かと返されたそうです。 もう少しやり取りがあったようですが、それ以来、友人は韓国の反日活動より 日本人の嫌韓活動をする連中を毛嫌いするようになりました。 この問題も全てゴチャ混ぜにするのではなく、 ロートが竹島は日本領と言わないのと、 キムテヒを起用したのは分けて考えるべきでしょう。 前者は単に商売上の知恵であり、後者は失態であると考えます。 あなた様も自らを振り返ってみたらどうでしょうか。 正しく日本人に理解してもらうには、我々も紳士的に振る舞わねばなりません。

golgo13--
質問者

お礼

>我々も紳士的に振る舞わねばなりません 確かに。 もっと紳士的にならないと皆がついてきてくれませんよね

回答No.9

ロート製薬は、自社の利益のことを考えると、竹島問題など政治的関与をして自社に不利な結果となることを避けているのではないかと思われます。  また、竹島問題は現民主党政権とその支持母体(在日韓国朝鮮人:総連、民潭)との間には、日本国民に知られたくない微妙な問題が沢山あるのです。  民主党政権が政権交代できたのも彼ら(在日団体)の献身的な支持・協力の賜物であったと言われております。   だから、今でも政府与党も彼ら(在日)の側を応援するのは当然のことなのです。  もし、彼らが戦後度々やってきたように、日本メーカ:ロート製薬側の商売を集団で妨害する様な行動に出ると、大変な損害を被ることとなってしまうでしょう。  また、(メーカの規制等を担当する)政治家に対して選挙協力などしてくれた在日の反発にも考慮すると、「竹島は日本領」と発言した場合、在日が報復としてメーカ企業の商売を妨害するような行為をされる可能性も考えられるので、口が裂けても言えないのではないでしょうか。

golgo13--
質問者

お礼

朝鮮人って、一度敵にまわすと「差別だ!!」と何だかんだと騒ぎたて集ってくるので、厄介ですよね。ホントに。

• at9_am
回答No.8

ロート製薬にしてみれば、竹島が日本領だとか韓国領だとかを「言う立場にない」というところでしょうね。 例えば近所のスーパーに行って、「うちと隣の境界線なんだけど、あの辺りはうちのだよな」と言ったところで、はっきりとした証拠があっても「それはうちがコメントすべき話ではありません」といわれるようなものです。 また、こういった団体に下手に言質を取られると、その後に色々と「寄付のお願い」が来ることが多いので、動画中でも出来るだけ言質を取られないようなクレーム対応に終始しているようです。

golgo13--
質問者

お礼

>また、こういった団体に下手に言質を取られると、その後に色々と「寄付のお願い」が来ることが多いので 厄介な世情があるんですね

回答No.7

ロート製薬は大阪市生野区にその本社を置く在阪の有名な法人です 日本にはロッテやその他韓国系の有力法人が多く存在しており その中の幾つかは在阪です 韓国系の法人が韓国の意思を受けて諜報活動をするのか 韓国人が諜報活動をするのか 朝鮮系の朝鮮人が諜報活動をするのか 一般在日朝鮮人が唯単に日本が好きで住むのか 一般朝鮮人が日本を敵国として その教育の成果を問う様な諜報活動をするのか 色々な側面がある事と思いますが 私は日本と日本人を食い物にするような活動や諜報活動には 勿論賛成は出来ませんし したくもありません しかしながら 物事がいくつもの側面から成立していると言う事実も又 受け入れる寛容さが重要だとも思います 私は日本人ですが 欺かれる方も 欺く方もどちらにもその責任はあると思います そして私は どちら側でも無い と言う様ないい加減な態度も取りません 日本人から見れば日本が勿論大切です 朝鮮人から見れば朝鮮・韓国が勿論大切でしょう このサイトでも朝鮮人だからと 平気で日本人をバカにする様な書き込みをする 自称朝鮮人は後を絶ちません この様な質問をする方々に対して 私は少々疲れます

golgo13--
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます

noname#156002
noname#156002
回答No.6

中国向け商品が多いので中国に媚を売っているのです。会社事情です。

golgo13--
質問者

お礼

竹島は、韓国の支配下にあるんですけど・・・・

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>日本企業であるロートは、何故「竹島は日本領」と言わないのですか? 言う必要がないからです。 輩につきあう必要もない。

golgo13--
質問者

お礼

>輩につきあう必要もない。 単純明快。 ありがとうございます。

回答No.4

結論から言うと商売がやりづらくなるからです 政治的な意見を述べてしまうと、それに反発する人々との商売に支障をきたしてしまいます 竹島は日本領と常に公言するようだと、韓国での商売に支障をきたす可能性がありますよね 一般的に企業にとっては、必要のない見解はできるだけ避けるものです はっきり白黒つけない方が都合が良い場合がかなりあるんです そして白黒つけない方がかえって国益に繋がる場合もありますよ 例えば 貴方の会社で年間1兆円韓国に輸出しています その分日本は富んでいます さて、ここで貴方の会社が竹島は日本領だ!と大々的に宣伝したとしましょう その結果、韓国では不買運動が起こって、一切の輸出がなくなってしまったとします この場合、貴方の企業が竹島は日本領だと宣伝するのと、何も解釈は言わないで、もくもくと輸出して儲けるのと どちらが日本の益になってるでしょうか

golgo13--
質問者

お礼

ビジネスライクに徹しているんですね

• mrst48
回答No.2

この方々が、脅迫したとして 逮捕された方々でしょうか? 自分がロート製薬の石鹸を使っていて お客様センターの担当者が、日本領土です。と 言わなかったから抗議しにきた。との趣旨から始まって だんだん、方向が広がりすぎているように感じてきた。 もし、ロート製薬が日本領土です。と、 発言したら、「なぜ、韓国女優をCMに起用した?」と もっと過激に、なっていった可能性があったと思います。 映像で、花王とフジTVと発言したので もともとの抗議ではなくなってしまったし 最初から、言いがかりを付けに来ていると 感じられても仕方がない。 なので、このような方々の対応として、 竹島の領土が日本だとか韓国だとか発言する事は避けたので ロート製薬は、キッチリと言わなかったのでしょう。 もし、本当にロート製薬が好きであったなら 株を購入して、株主総会で質問すれば良いと 映像を見て感じました。もちろん、感情的にならず 淡々と質問する必要が有りますが・・・。

golgo13--
質問者

お礼

言い方に配慮していれば、逮捕されなかったでしょうにね

回答No.1

御質問の趣旨である映像を拝見致しました この映像に至る事前の背景が判断不可能ですが 何故 日本企業のロート製薬が日本固有の領土に関して 明確に発言しないのか と言うのが貴方の御質問でしょう しかしながら この一団は何者なのかが これまた判断不可能ですが 逆に何故ロート製薬が政府に代わって回答を為さねばならぬのか 私には判断出来ません この映像を見る限りにおいてはロート側とはまともな会見の同意に達しては居ないようですが 私はよくロート製薬の本社の前を通りますが この会社は周辺の地域にも長く受け入れられている大阪の優良法人です 利益を目的にせず何かの発言を強要しようとしていますが 之自体どの様な目的意識の下に実行されているのかが判断不可能ですので 単に言いたくは無い集団が来たから 発言しなかった と見る向きがおおよそ正しいのではありませんか 又どうして貴方はこの様な映像を所持しているのかも 誠に不可思議と言わざるを得ません

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます この組織は在特会という団体で、3月2日 反日活動家キムテヒをCM起用した真意を伺う為にロート製薬にきたそうです。 その際のビデオのようです。 映像はYOUTUBEで誰でも閲覧できます http://www.youtube.com/watch?v=RVq3OvjOKiQ&feature=related