• 締切済み

期外収縮と運動について。

2年前くらいにホルター心電図をしたところ、 24時間で400回くらい期外収縮が単発で起きていました。 医師からは治療は必要ないし、運動もして良いと言われました。 (場所は一番問題のないところ、と言われた記憶があります・・・) 普段は気にしないようにしているのですが、 私は運動すると増えるタイプのようなのです。 期外収縮と運動について検索してみると、 運動して減る人は制限はないけれど、 運動して増える人は運動を控えるべきと書いてあることほとんどでした。 やはり運動を続けることは危険なのでしょうか? 運動負荷試験のようなものは受けていないのですが、受けるべきなのでしょうか? 敏感気質で、普段から抗不安剤など飲んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

> 私は運動すると増えるタイプのようなのです。 とのことはどのようにして判断されたのでしょうか? ホルター心電図の最中に運動をなさったのでしょうか? それともトレッドミルなどでの運動負荷試験をなさったのでしょうか? また、期外収縮は心室性でしょうか? 日常生活の間でも心拍数は変動し、心拍数の増加に従い心室性期外収縮もある程度増えます しかし運動して脈拍が130以上となるような場面ではほとんどの心室性期外収縮は出なくなるのが普通です あなたの判断もこうした普段の脈拍の倍程度まで脈が上がったの場面での判断なのかを確認するのが先決です

関連するQ&A

  • 心室性期外収縮は進行するのですか?

    去年の12月より動悸と息がしにくい症状が続き 2月に心電図、ホルター、運動負荷心電図、心エコーと検査しましたが異常なしで神経的なものだろうと診断されました。 4月に入り 心臓がドキッとすることがあり 3分流しの心電図で心室性期外収縮と言われ 毎日症状は続いています。最初は1回脈がとんでいたのが今日は2回連続でとんでいます。これは進行しているのでしょうか?普段は1分に何回もドキッとするのが心電図をとっている3分間には1回しか表れず・・・ もう一度ホルター心電図などの検査をしたほうがいいのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 心室期外収縮

    心室期外収縮の452連発ってホルター心電図の結果に出てました!これってヤバイっすよね!?

  • 期外収縮

    4年前から脈が飛ぶ感じがあり、心電図、血液検査、心エコー、24時間ホルター心電図をやりました。その結果少し脈が飛ぶが問題ないと言われました。それから1年に一回は24時間ホルター心電図をやりましたが毎回異常なしでした。しかし、治るどころか脈が飛ぶ回数が増え悪化しているように思います。先生にはあまり心配しないようにと言われましたが、今までは運動後に少し飛ぶ程度でしたが、最近では家で座っているだけでも30分に1回くらいの頻度で飛びます。家で安静にしているのに飛ぶのは異常でしょうか?また、これは治す方法がないのでしょうか?1回1回飛ぶのが分かるのでとても辛いです。期外収縮の経験者、詳しい方解答お願いします。

  • 期外収縮の連発について

    3か月ほど前に、突然、心臓がトクンとなるような不整脈を感じ、循環器科を受診しました。 24時間ホルターの結果、心室性期外収縮と、上室性期外収縮と診断されました。 心エコーの結果、特に心疾患はないとのことでしたが、 EF?心筋の値が、通常60以上に対し、58で、少し低いので、 経過観察といわれました。 その時は、自覚症状だけでも、1分に5~6回、しかも何分間か続き、 頻繁に期外収縮がおこっていました。 それから、1~2週間して、少しは収まってきたのですが、 最近また、頻繁に起こり、3連発したときもあったので、 再度、24時間ホルターと、心エコー、負荷心電図?をしました。 その結果、心エコーは前と変わりなし、(EF=57) 心電図は、期外収縮が、2か所から出ている(多源性?)が、 ほぼ、1か所から出ているし、 連発もない(その時には出なかったです)ので、 心配いらないといわれました。 薬も飲んでいません。 ですが、その診察後も、3連発ほど起こった時があり、 (特に朝方)心配で、不安になり、 まともに寝られません。 最近、昼間はほとんど自覚症状はありませんが、 動悸はよくあります。 連発は、危険な不整脈に移行する可能性は高いのでしょうか? また、連発の出ているときに、心電図を取らないと、 わからないものなのでしょうか? 育児中なので、ストレスは常に感じています。 夜泣きもあり、なかなか睡眠もゆっくりとれないです。 ひどい肩こり、首こり、頭痛など、最近体が不調で参っています・・・・。 食欲もあまりありません。 お腹は減るのですが、すぐにお腹がいっぱいになってしまいます。 辛いです。 26歳女。子供6歳・1歳です。

  • 産後の心室性期外収縮について

    産後から心室性期外収縮を感じるようになって2か月半が経ちました。 心エコー、レントゲン、心電図、血液検査。問題なし。 ホルター心電図で単発のみで1回目単発のみで84回、2回目単発のみで28回でした。 授乳中なので薬なしで経過観察になったのですが、出ている不整脈のほとんど全て自覚してしまってるみたいでツライです・・・。 飛んだ次の脈がドクンと大きく感じてしまうのが辛くてたまりません。 先生には産後ストレスと産後心臓が活発なんだと思うと言われましたが、ドクンとなるたびに危険な不整脈に移行するのでは。と不安になってしまいます。 これはいつか自然におさまるものなのでしょうか? マグネシウムのサプリを飲んで少し回数は減った気はするのですが、ゼロになる気配は今のところありません。

  • 心室性期外収縮

    現在29歳の主婦です。 小学生の頃、心室性期外収縮と診断され(心疾患や運動制限などなし)、念のため総合病院で年1回検査(踏み台昇降運動後に心電図)を受けていましたが、段々面倒になり、かれこれ13年は検査を受けていません。 その間、会社での健康診断や妊婦検診で何度か心電図はとりましたがいつも異常なしでした。 つい先日仕事を始めるにあたり、健康診断をしました。すると心電図に異常(期外収縮)があり、「頻度が多くて自覚症状が気になるようなら投薬治療もできますよ」と言われました。とりあえず薬はやめておきましたが、検査を受けに行こうかと考えています。依然通っていた病院は自宅から1時間以上かかるし、もうカルテもないだろうから近くで探そうと思うのですが、いきなり病院に行って24時間のホルター?検査をして欲しいとお願いしていいのでしょうか? また、不整脈は循環器科でいいのでしょうか? 自分の体のことなのに無知でお恥ずかしいのですが、期外収縮は良性から悪性に転じることはあるのでしょうか?悪化した場合、どのような病気のリスクが高まりますか?

  • 心室性期外収縮

    この前の健康診断時に心電図をとった所主治医から「心室性期外収縮」 と言う名前の病気?なるもものを言い渡されてしまいました; 先日(2・3日前)胸痛が襲い2時間くらい続いてました 鈍いような締め付けるようななんとも言えない痛みでした 時々苦しいなぁ~とか、どきどきする みたいな事はありますが現段階では24時間ホルター?心電図はやっていません。 上記にあげた症状は心室性期外収縮にある特有なものなのでしょうか? 不整脈は大体1分間に4回くらいだと思ってます どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください よろしくお願いします

  • 期外収縮についてです。

    約8年くらい前からの期外収縮持ちです、6ヶ月ぐらい前に循環器科でホルター心電図心エコー狭心症検査など色々やったのですが様子見で大丈夫だろうという診断でした、ところがこの2、3日は期外収縮か心拍を100回数えると12.3回期外収縮が起こります、胸も締め付けられるような思いがします、かかりつけの循環器科に行ったのですが先生がコロナ感染でしばらく病院が休みということです、別の循環器科も考えたのですがまた一からやり直しなのもなんか面倒なので、それまでの間市販薬での対応はできないでしょうかあったら教えてくださいよろしくお願いします。

  • 期外収縮で悩んでます

    4年ほど前から心臓の違和感を感じて今年、病院に行き、ホルター心電図、エコー検査をして非持続性の期外収縮と診断されました。心配するほどではないと言われ、薬やこの病気の対応の仕方などは教えていただきませんでした。しかし最近、寝る前や起きた時、ボーとしている時は毎日この症状がおきます。僕の場合、寒さを感じると特におきるような感じです。胸の痛み、動悸、息切れ、めまいといった症状はまったくありません。まだ21才なんですが、これからずっとこの心臓とつきあうのかと思うとやってられません。 この期外収縮を治す薬などあるんでしょうか? また、同じ期外収縮で治った方、また今現在期外収縮で悩んでいる方どのように生活されてますか?

  • 心室性期外収縮の心臓痛について

    私は今大学1年生です。 中学一年の時の健康診断で心室性期外収縮と診断されました。それから今まで一年に一回ホルター心電図を付けて一日過ごすようになっています。 普段から不整脈が出ているという自覚はほぼないのですが、時々鳩尾の少し左上の当たりに少し強めの痛みが走るようなことがあります。 高校2年までのホルター心電図の結果では、1日に4000発ほど不整脈が出ていたのですが、短期間に連続して出るようなことがほとんど少なく、出ても2回程度だったので医師からも経過観察で大丈夫と言われていました。 しかし、高校最後に行ったホルター心電図の結果が、24時間で7500発ほど不整脈が出ていて、2連続、3連続で出ることも結構あったと言われました。 今回相談しようと思ったのは、昨日の夜寝ている時に、息を吸い込むと心臓が針に刺されたかのような激痛がして起きてしまったためです。 浅い呼吸はなんとか出来たのですが、深く吸い込むと激痛が走ってとても呼吸ができないような状態に陥りました。 病院で診察を受けようとも思ったのですが、一人暮らしなことに加え、大きな病院が遠いこともあり、少し悩んでいます。 この症状が何なのかわかる方はいらっしゃらないでしょうか。

専門家に質問してみよう