• 締切済み

腹痛を起こして倒れることがあり心配です

腹痛を起こし、そのとき低血圧となり倒れてしまうことがあります。 共通しているのは、昼食をとった2時間後ぐらいに、突如、腹痛が起き、便意を催し、と同時に突如、血圧が下がり立っていられなくなることです。食べたもので共通するものは、特にないというか、多種類を食べているので、よくわからないというのが正直なところです。 内科の医師に一度相談に行きましたが、腸炎と迷走神経が重なったのではないかとの見解でした。しかし、毎回、腹痛と血圧降下が急激に突如やってくるものだろうかと、どうも納得がいきません。 以前、テレビで、食物アレルギーでも、そういう症状が出るというのを見たことがありますが、アレルギーやアナフィラキシーなのでしょうか。それともどこかが悪いのでしょうか。 所構わず、血圧が下がり、倒れてしまうことは、大変な不安です。どのような原因が考えられるのか、また何科を受診すればいいのか等、教えていただければ助かります。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 腸炎でおきることが多いと思いますので 内視鏡を受けられてはどうですか? そのときにアレルギー検査を一緒に受けてみるとか

merikenashiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腸炎で血圧が下降することもあるんですね。内視鏡検査を受けた時に、一緒にアレルギー検査を受けるというのは、まったく発想になかったことなので、とても参考になりました。 原因がわかれば対処法もわかるかもしれないので、内視鏡、受けてみようと思います。