• ベストアンサー

公務員試験の難易度

私は今度熊本市消防局を受験します。 熊本は今年4月1日政令指定都市に移行しました。 そこでですが、政令指定都市となると難易度や出題傾向は変わってくるのでしょうか? あと自衛隊幹部候補の試験と政令指定都市はどちらが難しいですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

政令指定都市になっても試験問題の傾向などは何も変わりません。  難易度については、あなたの学歴が問題になります。大卒程度と高卒程度ではがらりと変わってきます。競争相手が違うからです。  大卒程度の上級となると出戻り組で九州大学などの近隣の国立大、早稲田、慶応などの私学、地元では熊大が実質的な競争相手です。  自衛隊幹部候補生は全国区の試験ですし、職業自衛官の募集ですから難易度の比較は無理かと思います。これが行政職なら地方上級の方が一般に難しいでしょうね。

satumazin
質問者

補足

なるほど! 私は大卒区分で受けますがライバルは熊大でしょうね!! あとその地区の消防と市役所じゃ問題は違いますか!?