3歳7ヶ月の男の子が見知らぬ人に話しかけまくる!親も困惑

このQ&Aのポイント
  • 3歳7ヶ月の男の子が見知らぬ人にもすぐ挨拶をし喋りかけます。親としては安心なのですが、他の人にとっては迷惑かもしれません。子供に人の迷惑や危険性を理解させる方法はあるのでしょうか?
  • 3歳7ヶ月の男の子が見知らぬ人に話しかけまくることが悩みです。子供に喋りたくない人や忙しい人がいることを理解させたいですが、なかなか止めません。いい方法はありますか?
  • 3歳7ヶ月の男の子が見知らぬ人に挨拶をし喋りかけることが多く、他の人にとっては迷惑なこともあります。子供に人の迷惑や危険性を理解させるためにはどうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

誰にでも話しかける3歳児

3歳7ヶ月の男の子についてです。 息子はとにかく人が大好きで見知らぬ人にもすぐ挨拶をし喋りかけます。 親としては人見知りしないことに関しては安心なのですが、子供が嫌いな人にしてみれば迷惑だと思います。 とにかく喋りまくります。今日はお母さんとおでかけなの、いまから買い物にいくんだよ、など。 息子にはそのつど「喋りたくない人もいるんだよ」「話しかけられると疲れちゃうかもしれないから」「忙しいから話しかけないようにね」、などと言い聞かせてるのですがなかなかやめません。 やはり人の迷惑になるということ、誘拐されるかもしれないということを理解させたいです。 連れて行かれるよ、というとすぐに言うことを聞きますがなにかいい方法はないですかね?

noname#176988

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayo-kohi
回答No.4

ウチの息子(小2)もそんな感じです。 親としてはちょっと目を離したすきに誘拐されやしないかって心配でしょうがない感じですよね。 でも人に話しかけることを全面禁止にしてしまうのもどうかな~と私は思います。 なのでずっと息子と相手になってくださってる方のそばについていて、タイミングを教えるようにしています。少しなら話し相手になってくださる余裕のある方、そもそもよその子と話なんかしたくない方、まれにはいつまででも話してくださる方…ホントに色々です。 それはその時ごとに違うので適当なところで「さぁお仕事の邪魔になるからそろそろサヨナラしようね」と子供に声をかけて後から「お仕事中の人に長話はだめだよ」と教えたり、相手が迷惑そうな場合は「すみません」と相手に謝って離れてから「あの人は静かに休んでたんだから、そういう時は話しかけないんだよ」と教えたり。 何年もそういうのを繰り返しているとだんだん子供も覚えます。 ウチの息子、ハッキリ言って親よりも地域の知り合いが多いです。ご近所さんにもいつのまにか覚えられて仲良く話してるし、お友達のお母さんにも元気に挨拶して愛想よくおしゃべりするのであちこちで声をかけられてます。私は息子に声をかけてくれる人のお名前がわからないこともしばしば…。でもそれをきっかけに私も知り合いになっていきますけども…。 防犯の問題は大事なので、それはそれとしてしっかり教えていかないといけませんが、上手に誘導してやれば素晴らしい力にもなると思いますよ。

質問者

お礼

そうなんです。ほんとにいろんな方がいて。 こっちとしては、迷惑なんじゃないかとかいろいろ考えちゃうんですよね。 でも知り合いが多いとなにかと会話が増えますよね。私自身が人見知りなので息子の力を借りて人見知り克服したいと思います。 具体的に教えていただいてありがとうございます。使わせてもらいます。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

みなさんの回答はとても参考になりましたが特にmavo-kohiさんが具体的な例を出してくださったのでベストアンサーにさせていただきます。みなさんありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

誘拐の方は心配ですが、話しかけられることについてはそんなに周囲は迷惑ではないのではないでしょうか?かわいい3歳児が色々話してくれれば私だったらうれしいけどな~

質問者

お礼

ほとんどの方は優しく対応してくれるのでありがたいのですが子供が嫌いな方もいらっしゃいますよね>< manachanndayoさんみたいな方ばっかりだといいのにな~と思います。 私自身が人見知りなので息子の積極的なところに毎回はらはらしています。 もう少し様子見てみます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。三児の父です。 長男(小三)がまったく同じタイプです。最初はかなり悩みましたが、これは生まれながらの長所だと思いそのままにしていた所、今では学校や通学路で人気者になっています。また、コミュニケーション能力も高く、人前にたつのが大好きみたいです。 なのでどんな事が子供の才能なのか?親が芽を摘まないように注意したいですね。(勿論人に迷惑がかかる事はいけませんが)

質問者

お礼

息子さん、人気者なんですね!うちもそうなってくれると嬉しいです。 子供の長所ととらえられた55kazuchanさんもとっても素晴らしいと思います。 私も見習わないといけません。 回答ありがとうございました!

• rokometto
回答No.1

うるさい! と一度怒鳴られるとやめると思います。 保護者の方は謝らなきゃいけないしおそらく泣き出すからあやすのも大変かもしれませんが。 一度経験して学ぶのが一番だし危険を忘れないと思います。 おそらくこれは男性的考えなのですが…

質問者

お礼

そうですね。そう言ってくれる大人がいないとだめな気がします。 中には話しかけられても無視する方がいらっしゃいますが息子は気にならないみたいなのでどうしたものかと。 回答ありがとうございました。