• ベストアンサー

√(-1)・√(-1)≠1 を証明してください

複素数の範囲で、i を虚数単位とすると i^2=-1 であるので、書き換えると (√-1)・(√-1)=-1 という等式になると思います。しかしここで、 (-1)・(-1)=1 という等式が成り立つのであれば、 与式=√{(-1)・(-1)}=√1=1 ということになってしまい、なんだか矛盾します。 これがなぜなのかを、友達に分かりやすく教えたいのですが、 そもそも私自身なぜなのかが分からないので、皆さんに教えていただければと思います。 できるだけ分かりやすく答えていただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.3

こんばんは。これよく間違えるんだ。 元代数学の非常勤ね~。 前にもこれ使って間違っていた人がいたなぁ~。 う~んと、なんていう定理だったか・・・。なんかあるよ。 もう少し簡単に行くと、 ルートの中に勝手に入れてはいけない! ってこと。 >(√-1)・(√-1)=-1 この式は、 >√{(-1)・(-1)}=√1=1 こうはならないんです。 簡単に行こう。 与式は (-1)^(1/2) × (-1)^(1/2)   #(-1)の (1/2)乗ね。 =(-1)^{(1/2)+(1/2)}=(-1)^1 もしくは =(-1)^{(1/2)×2}=(-1)^1 とやるところ。 累乗の計算は勝手に中入れちゃダメ!ってことです。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

shure-neko
質問者

お礼

ルートの掛け算の時に、ルートの中身同士をかけていいのは、中身が実数の時のみということですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#171582
noname#171582
回答No.17

#16です。 次の問題を解け。 X^2-5X+6=0 とあるとき、 (X-2)(X-3)=0 とやり、 X=3、2 とやるであろう。 このとき注意すべきはX=3か2であって X=3と2は同時に成り立たない。 ここを間違う慌てものが過去の回答者にも見受けられる。 ”Xが2の時、Xは3ではない。” ”Xは2なのだ。” 同じく ”Xが3の時、Xは2ではない。” ”Xは3なのだ。” つまりは #16においてA系列とB系列は同時に成り立たない どちらか一方なのだ。 また同じ系列の中でもどれか一つであって 決して同時に2個とか3個とか、複数個とか成り立たない。 ここのところをはっきりさせていないと 本問題で誤りを犯すことになる。

shure-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#171582
noname#171582
回答No.16

#15です。 一般的に 1=1・1=1^2・・・・・・(A-1) 1=1・1・1=1^3・・・・・(A-2)  ・  ・  ・ 1=1・1・1・・・・1=1^n・・・・(A-n) が成り立つ。 また 1=(-1)・(-1)=(-1)^2・・・・・(B-1) 1=(-1)^4・・・・・・・(B-2)  ・  ・  ・ 1=(-1)^(2n)・・・・・・(B-2n) も成り立つ。 しかし、ここで注意すべきは、A系列かB系列か成り立つのであって、A系列とB系列が同時に成り立つのではない。 また同じ系列でも、その中のひとつが成り立つのであって 全てが成り立つのではない。 具体的には (Aー1)、(B-1)から (-1)・(-1)=1=1・1 とやってはいけない。 なぜなら、両辺の√を採ると ”-1=1”となり、質問文の原因がそのまま露呈することになる。 誤りの原因はまさにここにあるのである。

shure-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#171582
noname#171582
回答No.15

#14です。 まだおかしいので、訂正です。 -1=i^2・・・・・・(1) =(√-1)・(√-1)・・・・・・(2) =√{(-1)・(-1)}=√1・・・・・(3) =1・・・・・(4) -1=1となり、おかしいので、どこが誤りか教えて チョーダイということらしい。 -1=i^2・・・・・・(1) i^2=(√-1)・(√-1)・・・・・・(2) これは良いだろう。i=(√-1)そのまま。 (√-1)・(√-1)=√{(-1)・(-1)}・・・・(3) この式は間違いやすい。しかし、ここはただしい。 (√-1)・(√-1)=exp[πi]^(1/2)・exp[πi]^(1/2) ={exp[πi]・exp[πi]}^(1/2) ={(-1)・(-1)}^(1/2) =√{(-1)・(-1)} となり、(3)式は正しい。 √{(-1)・(-1)}=√1・・・・・(4) (4)式は正しい。 なぜなら (-1)・(-1)=1 なので。 √1=1・・・・・(9) ここが誤り。 (9)式に於いて、 左辺=√1=√(1)^2=1=右辺 とやたはずで、それがいけない。 ”1”を勝手に2乗して”(1)^2”とやってはいけない。 もちろん、一般的には 1=1・1=1^2・・・( 10  ) は正しい。 しかしここでは(4)式より 1=(-1)・(-1)=(-1)^2・・・・( 11 ) であって。√1=√{(-1)^2}なのだ。 ”1”と言う時、それは 二個の情報を持つ。 (10)式と(11)式だ。どちらも正しい。 ところが、(9)式に於いて(4)式より(11)式の情報なのに、それを消し去り、勝手に(10)式の情報に置き換えたのが 誤りの原因ですね。 以上

shure-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#171582
noname#171582
回答No.14

#7です。 -1=i^2・・・・・・(1) =(√-1)・(√-1)・・・・・・(2) =√{(-1)・(-1)}=√1・・・・・(3) =1・・・・・(4) -1=1となり、おかしいので、どこが誤りか教えて チョーダイということらしい。 -1=i^2・・・・・・(1) i^2=(√-1)・(√-1)・・・・・・(2) これは良いだろう。i=(√-1)そのまま。 (√-1)・(√-1)=√{(-1)・(-1)}・・・・(3) この式は間違いやすい。しかし、ここはただしい。 (√-1)・(√-1)=exp[πi]^(1/2)・exp[πi]^(1/2) ={exp[πi]・exp[πi]}^(1/2) ={(-1)・(-1)}^(1/2) =√{(-1)・(-1)} となり、(3)式は正しい。 √{(-1)・(-1)}=√1・・・・・(4) 左辺=√{(-1)・(-1)} ={exp[πi]・exp[πi]}^(1/2) ={exp[2πi]}^(1/2) ={exp[πi]} =-1 となり、右辺の”√1”とならない。 つまり、(4)式が誤り。 中身だけ、勝手に取り出し、 (-1)・(-1)=1 とやったのが、まずかったね。 以上

shure-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.13

No.3,10です 「{e^(iπ)}^(1/2)」×「{e^(iπ)}^(1/2)」 =「{e^(iπ)}×{e^(iπ)}」^(1/2) ここが違います。 ---------------------------------- >ここが違いますって、どう違うの? >正解を言って。 ご自分でもかかれてますね? 「{e^(iπ)}^(1/2)」×「{e^(iπ)}^(1/2)」 ≠「{e^(iπ)}×{e^(iπ)}」^(1/2) これはそのまま、ルートの中に入れているでしょう? ここで ルートの中身だけ計算してしまうと、 {e^(iπ)}^2 になって e^(i2π)=1 とできます。 そこでルートかけて、 √1 = 1 とかわけの分からないことをやってしまう。。。 これをやらないように、ルートの中に入れない方がいいと思うんです。  #もちろんどのレベルかによるんだけど、この質問者さんが大学生とは思えないので。  #少なくとも、複素平面上の動きなんかを考えられるレベルではないでしょうし。 ルートの中に入れる計算でも同じ答えになるんだけど、  #ひとつ前にやられています。  #σ(・・*)たちには間違いではないけど、  #この子達にとっては良くないと思う。 質問者さんが困らないように、変に考えなくていいように、  #これは大学レベルで、複素解析でやる話でしょうからね。 √(-1)×√(-1)={「e^(iπ)」^2}^(1/2) とやらずに、  = {「e^(iπ)」^(1/2)}^2 とやった方がいいのかな? と思う。特にここは間違いやすいから。 基本線これで間違いではありませんからね。  せっかく分かろうとしてある方を混乱させてはいけないでしょう? 難しい話はどうせ先でやるんだから、今の段階でこうですよ! といえることをしっかり。 これで間違い? √(-1) × √(-1) = {√(-1)}^2 =(-1) こうやるのが先でしょう?って話です。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) 対象を考えないと、質問者さんが混乱するだけですよ。

shure-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#171582
noname#171582
回答No.12

-1=i^2・・・・・・(1) =(√-1)・(√-1)・・・・・・(2) =√{(-1)・(-1)}=√1・・・・・(3) =1・・・・・(4) -1=1となり、おかしいので、どこが誤りか教えて チョーダイということらしい。 (3)式が誤り。 √{(-1)・(-1)} ={(-1)・(-1)}^(1/2) ={exp[iπ]・exp[iπ]}^(1/2) ={exp[i2π]}^(1/2) =exp[iπ]=-1 となり、”√1”にならない。

shure-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#171582
noname#171582
回答No.11

「{e^(iπ)}^(1/2)」×「{e^(iπ)}^(1/2)」 =「{e^(iπ)}×{e^(iπ)}」^(1/2) ここが違います。 ---------------------------------- ここが違いますって、どう違うの? 正解を言って。

shure-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.10

えっと、質問者さんが困惑する回答はやめませんか? No.9さん。 No.7とNo.9でご自身の回答が矛盾してますよ。 複素解析の専門かもしれませんが、代数屋に間違い指摘されていては どうにもならないのでは? -1=e^(iπ) 「質問者さんはご存じないかもしれません、無視して結構」 今 √(ー1) × √(-1) を 取り使っているのですから、 与式=「{e^(iπ)}^(1/2)」^2  = e^(iπ)=-1 で何も問題ない。 一応上げておくと、 「{e^(iπ)}^(1/2)」×「{e^(iπ)}^(1/2)」 =「{e^(iπ)}×{e^(iπ)}」^(1/2) ここが違います。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) ド・モアブルの定理だっけ??

shure-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#171582
noname#171582
回答No.9

みんな寝言みたいなこと言ってるが、そんなことナイデ。 よく、確かめないで、雰囲気で適当にモノ言ってることが分かるな。 (√-1)・(√-1)⇔ √{(-1)・(-1)}=√1 (√-1)・(√-1) =(e[i(π)])^(1/2)・(e[i(π)])^(1/2) ={(e[i(π)])・(e[i(π)])}^(1/2) =√{(-1)・(-1)}=√1

shure-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#171582
noname#171582
回答No.8

-1=i^2・・・・・・(1) =(√-1)・(√-1)・・・・・・(2) =√{(-1)・(-1)}=√1・・・・・(3) =1・・・・・(4) -1=1となり、おかしいので、どこが誤りか教えて チョーダイということらしい。 誤りは(3)、(4)に於いて、 √1=1としたことだ。 √(1^2)=1としたはずだ。 ”√1”は”√1”であって、√(1^2)ではない。 すなはち √1≠√(1^2) すなはち 1≠1^2である。 1=(e[i(2π)])であって 1^2=(e[i(2π)])^2=e[i(4π)]ではない。 すなはち、 (e[i(2π)]≠e[i(4π)] 1≠1^2である 複素数に於いてかってに”(1^2)”とやってはいけない。 ”^2”は複素数に於いては大事な情報だ。 もともとなかった情報を勝手に追加してはいけない。

shure-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 証明問題における変数の定義域について

    「x+y>0かつxy>0のとき、y>0であることを示せ。」 この問題なのですが、xとyの定義域が示されていません。 高校数学では、特に定義域が示されていないときは複素数の範囲で考えると教わったので、以下のように答えました。 「この命題の対偶、すなわち『y<=0またはyは虚数 ならば (x+y<=0またはx+yは虚数)または(xy<=0またはxyは虚数)を示す。』  x=1+i, y=1-iのときx+y=2, xy=2であり、対偶は偽であるから、元の命題も偽である。」 と答えたのですが、なんだか腑に落ちません。 複素数の範囲で「y>0」の否定は「y<=0またはyは虚数」ですよね? 回答よろしくお願いします。

  • 複素数の問題

    以下のような問題があります。解答を見ても理解できません。 複素数平面上の点P(z)が等式2|z-(3+3i)|=|z|をみたしながら動く。 ただし、は虚数単位。 (1)zの偏角θの取りうる値の範囲を求めなさい。ただし、0°≦θ<360° この解は与式を極座標表示をして変形し、整理する事で 15°≦θ≦75° と得られます。 (2)実数tが0≦t≦1の範囲を動くとき、w=tzをみたす点Q(w)の描く図形の面積を求めなさい。 この問題の解答の冒頭で、 (与式)=|z-4-4i|=2√2より、中心4+4i,半径2√2の円を表す。 という箇所があります。 与式の式変形は何故こうなったのでしょうか。 ずっと考えているのですが、分かりません。 分かる方、お手数をおかけしますが、お教えいただけないでしょうか。

  • 複素数について

    虚数単位iを導入すると複素係数多項式の解は複素数の中にある。つまり複素数の代数閉体は複素数というのがありますが、何故なんでしょう。言いたいことは分かるのですが、例えばX^2=iの解も複素数ということになります。どうして多項式の解は複素数の範囲に収まるんでしょうか?哲学的というか直感的な説明を誰かしていただけませんか?

  • 複素数

    複素数について質問させて頂きます。 参考書には、 「複素数zが実数でない場合つまり、虚部が0でないときzは虚数である」という。 というように記載されていました。 私は複素数は常に虚数だと認識していましたがそうでない場合もあるのでしょうか? 複素数zが実数でない場合と記載されていたので複素数が実数の場合もあるのでは ないかと考えた次第です。 つまり、 z=x+iy (z:複素数、x,y:実数、i:虚数単位) において、y=0の場合でもzを複素数と呼ぶのですか? 上記の場合、zは虚数ではないですが複素数とは言えるのでしょうか? 複素数の定義は、 実数x,yと虚数単位iを用いてz=x+iyの形で表すことのできる数です。 (定義にy≠0は特に記載されていませんでした。) なので、z=x+iyにおいてy=0の場合は複素数とは言わないと考えています。 質問内容を整理しますと、 (1)複素数は常に虚数である (2)z=x+iyにおいて、y=0のときzは複素数ではない   複素数の定義にy≠0は必要なのでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • 2の虚数乗は複素数になるか?

    虚数iの2乗は-1になると習ったことがあります。 では、2のi乗は複素数になるのでしょうか? 私の知っている限り、複素数はa+ib(a,bは実数)となるように習ったと思います。 オイラーの式でeのiπ乗は-1になることも習ったことがあります。 しかし、eの場合は特別なのではないかと思います。 虚数乗の意味もわかりません。 このような計算は許されていないのでしょうか? 教えてください。

  • 数学の問題

    2つの整数a、bに対して、 等式(a+2i)(3+bi)=19-9iが成立している。 ただし、iは虚数単位とする。 よろしくお願いします(>_<)

  • 平方すると、-18i になる複素数を求めよ。

    平方すると、-18i になる複素数を求めよ。 ※ iは虚数単位 i^2=-1 数学の問題を解いていて、わからない問題に遭遇したので質問します。 この問題のできるだけわかりやすく解説をお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 虚数の定義について

    教科書では虚数は、i^2=-1と定義されていますが、これは実数上で累乗の計算が可能であり、そこから複素数上でも累乗可能だと仮定が組み込まれているように思います。しかし、√-1×√-1≠1のように実数上で成り立っていた計算が、複素数上で成り立他なくなる事例があるように、仮定が成り立たなくなり、教科書の方法では矛盾が生じてしまうと思いますが、どうでしょうか?

  • Texで複素数を表示したい。

    Texで複素数を表示したいのですが、\mathrm{i}で書くと ブロック体(?)の虚数単位になります。 筆記体で表示したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

  • 極限値の求め方がわかりません

    次の極限値の求め方がわかりません zは複素数、iは虚数単位です lim[z→2exp(πi/3)](z^3 + 8)/(z^4 + 4z^2 + 16) 答えは3/8 - √(3)i/8です。 よろしくお願いします