• ベストアンサー

日本酒で有名な八海山・久保田・雪中梅の違いは何?

素人なのでいろいろ知りたいのですが・・・ それぞれどんな味?なのでしょうか? 甘口or辛口など・・・ それと、大吟醸・にごり酒とかいろいろ種類があるようですがどう違うのでしょうか??? どんな種類があるのでしょうか? 量も違いがあるようですね。 1.8Lは1升ビンってことですよね? 贈り物をして喜ばれる日本酒は何?でしょうか??? 好みがあると思いますが、1番無難なものを教えてくださいm(. .)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shadwell
回答No.1

八海山・久保田・雪中梅はいずれも新潟の酒なので、似てます。比較的フルーティーで飲みやすい、女性にも人気です。頂いて嬉しいのは、嗜好の違いで一概には言えませんが、一番手に入りにくいのは雪中梅でしょうか。 ただ、一口に八海山・久保田といっても様々です。 大吟醸、吟醸、醸造酒、とお米の精製度合いによって味も値段も異なります。 私的には、上記二つなら醸造酒でもとても美味しいと思います。久保田は翠寿、万寿,千寿など名前を変えてランク付けしてます。自分用は醸造酒、贈り物は大吟醸といったところでしょうか。我が家の冷蔵庫にも八海山の一番安い清酒300ミリリットルの小瓶がありますが、数百円とは思えない味わいです。

berry8happy
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございますm(_ _)m 日本酒っていろいろと種類が たくさんあって大変です(苦笑) 大吟醸、吟醸、醸造酒、と お米の精製度合いなのですね。 久保田に翠寿・万寿・千寿と言ったランクがあるのですか!ひえー!(◎0◎) またまた、覚えるのが大変です^^ いろいろと勉強になりました。 ありがとうございましたm(. .)m

その他の回答 (1)

回答No.2

新潟の通の人たち?の寸評が書いてあるサイトがあります↓ 参考になるかどうか http://www.niart.jp/sake/sakeosusume.html

参考URL:
http://www.niart.jp/sake/sakeosusume.html
berry8happy
質問者

お礼

今、HP見てみました^^ いろいろ書いてありとても呼んでいて 楽しくなりましたo(*^▽^*)o~♪ こんなよいHPもあるのですね^^ 教えてくださり(^人^)感謝♪です。 ありがとうございましたm(. .)m