• ベストアンサー

布を硬化させて、また戻す方法について

開いていただきありがとうございます。 Tシャツのような布を厚紙かプラスチックくらいカチカチに固めて、それを水で洗ったら布がやわらかく戻るというような方法はあるでしょうか? 硬化させる方法なら浮かぶのですが、それをやわらかい布に戻す方法が分かりません。 知っている方がいらしたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

洗濯のりのようなものを少し混ぜた水に浸し、圧力をかけて水分を無くすと同時に乾燥させればパリパリになります。 それを水に浸ければ柔らかくなります。

その他の回答 (3)

• mac1963
回答No.4

固めた後何をしたいかですね のり付けすればある程度固まります 洗えば元に戻ります

• linus3030
回答No.3

水で濡らして 凍らせるとか?

• multiface
回答No.2

要は、水溶性の何かで布を固めてしまえばよいことです。 手近にあるものだと、木工用ボンドならどうでしょうか? 木工用ボンドを少し水で薄め、刷毛で塗ります。 乾いたら塗り、乾いたら塗りと何度も重ね塗りをすれば、それなりの堅さになります。 使用後は一度水につけてボンドをふやかしてからはがし、残ったボンドも洗濯機で洗えばだいたい落ちると思います。 布で形を作りたいのなら、形をつくってからボンドを塗り始めればよいと思います。 無茶苦茶な方法ですが、もしかしたらほかにも同じようとで使える材料があるかもしれないので、東急ハンズなどで探すとよいでしょう。