• 締切済み

いきなりですがスイマセン( ;´Д`)

いきなりですがスイマセン( ;´Д`) サッカー部でfwをしています。 僕の足りないところが ・フィジカルが弱い ・体力が無い ・メンタルが弱い ぐらい何ですが一番どれを鍛えたほうがいいです⁇またよければそれの練習メニューを教えてください よろしくお願いします。(^◇^)

みんなの回答

回答No.2

マンUの練習 http://www.youtube.com/watch?v=BqZvqQNQWh8 コレ見ると練習自体は割とありがちなものと分かる。 ただ1つ1つに賭ける「意図」が相当はっきりしてるのが分かる。 イグアイン(世界的FW)の練習 http://www.youtube.com/watch?v=SPmtsSZYD8o&feature=relmfu 「僕はボールの受け方にもっとも時間を使っている」 シュートでなくシュートにもって行くまでが大事、なんですね。 そりゃそうだ。まず殆どのケースでフリーなわけはないもの。 イグアインのシュートの考え方 http://www.youtube.com/watch?NR=1&feature=fvwp&v=f_0PXoUaOhs 「なるべく前を向いてプレイをする」 「直感を大切に」 「インステップで思い切り蹴ることを考えている。」 「体はできるかぎりまっすぐ保つ」 「速く走る」トレーニング http://www.youtube.com/watch?v=HNJ4Ycus890&feature=related 意外にない「走る」トレーニング。 要するに 繰り返し運動神経を刺激する×筋力を高める=足が速くなる ということ。 日本人にあったドリブルのテクニック(ドルトムント 香川) http://www.youtube.com/watch?v=Wi7NY-yTYyQ 香川は「ドイツで最も速い選手」と言われている。しかし見ていると単純に足が速いのではなく(それでも常人よりはよほど速いが)、タッチ、特にワンタッチ目とツータッチ目の置き方が完璧。 いつも最適な位置にボールを運んでるからタイムロスがない。だからDFからすると「速いなー」って感じる。 特に1点目と5点目、13点目は走りこむ速度やタイミングが完璧で、ワンタッチ、ツータッチで完全にゴールできるようにボールコントロール出来ている。 香川はタッチが大きいので非常に速くボールを動かせるが、蹴った先がDFやGKがぎりぎり取れない場所なので相手はとてもやりづらい。 体の小さい選手、の生き方と言う意味でとても参考になる。 良かったらお気に入りにいれておいて、迷ったりしたらビデオを見るといいよ!!

回答No.1

全部。 ただ求められるのは 監督やチームにとって異なるから、そこにある程度は合わせること。 メントレは大学以降じゃないとやってるとこは少ないから、 本やyou tubeを利用して独学でちょっとやってたらいいと思うけどね。 経験談で言うけどフィジカルはかなり意識的に鍛えていいと思う。 日本の部活サッカーはスキルとスタミナ信仰に支配されてる気がする。 別途フィジカルは考えられてないと言うか、 「持って生まれたもの」ぐらいのノリじゃない? でも実際はフィジカルは作れるし。フィジカルを鍛えれば足も速くなるし、凄くいいよね。 フィジカルがあるとスキルも生きる。フィジカルは時間がかかるし、食事とか筋トレみたいな「練習外」のことが多いので3年間、実質は2年ぐらいでで結果を出さないといけない部活の指導者はあまり重視してないと感じる。 基本は食うこと。 今が55キロなら65キロを目指すんじゃなく、75キロになってそこから絞って65キロにするイメージ。 ただ年齢相応の鍛え方ってのがあるから、筋トレしまくったりする必要はないし、プロ選手みたいにムキムキにならなくて悩む必要もない(20歳超えてくると自然と体はできてくるよー)。 メッシやリベリー見ても分かるように、 フィジカルがあればスピードやスキルも生きるんだよ。 これ1998ワールドカップで優勝したフランス代表のドキュメンタリー。 練習も見れるし、戦術や考え方、メンタルも見れる。 悩んだり失敗したりもあるし、君と同じだよね。 ただクソ速いよ。フィジカルも強い。人種の差もあるけど、トレーニングは科学的×精神論的、ですごく参考になるよ思う。 http://www.youtube.com/watch?v=oISqpikRy-U

関連するQ&A

  • サッカーの練習メニューについて

    初めて投稿させて頂きます。えっと僕は今(中)3なのですが、とりあえず地元の高校への進学が決定しています。部活はサッカーに入ることになっているのですが、人数が少なく、今の高校のサッカー部は9人しかいません。なので、僕が入ったら即レギュラーでFWです。(空いてルポジションがFWなので)試合が4月にあるので、そこで先輩方に迷惑をかけたくありません。そこで、良かったらサッカーの練習メニューや、FWとしての練習などを教えてください。とりあえず練習は朝1時間と夕方の(2)~3時間しようと思っています。サッカーの経験はあまり無くリフティングは150回ぐらいしか出来ません。こんな感じなのですが、良かったらアドバイス、ヨロシクお願いします。

  • スイマセン!とは?

    最近の書き込みでは、かなり年配の方も「すみません」を「スイマセン」と書く方が圧倒的に多いようです。 話し言葉では確かに「スイマセン」とも聞こえる気もしますがますが、書き言葉まで「済みません、すみません」と書かないのは ...人懐っこさの表現のようにも思えますが、いつ頃からの現象なんでしょうか? 中には「済みません」という言葉は知らなかったと言う若い方もおられるかも知れませんが、ご意見をお聞かせください!

  • サッカー練習方法

    僕はサッカー部でFWですが あまり点が取れません 僕はスタミナとスピードしかなくて テクニックがありません どうゆう練習をすればいいか 教えてください

  • 合宿対策

    僕は春の三月末頃にサッカー部の合宿があります。中二なのですが、体力は全然なくて、フィジカルトレーニングではいつも一年生より遅くて女子部員もいるのにビリです。 高校生も一緒で、走るメニューは高校と同じ数だけ走らされます。 こんな体力では合宿なんて全然ついていけなくて、合宿やだなー。きついなー。と思うばかりなので、後の二ヶ月ちょいで体力をつけたいと思ってます。 時間は50分~1時間くらいで、合宿で走った後、「なんでみんなそんな疲れてるの?笑」と嫌みをいえるくらい体力を付けたいです。 どんなきついことでもいいので、何百を何分以内とか、何キロを何分とかただひたすら走るとか、効果的な練習メニューを教えてください。 あと家の中でもできる体力アップメニュー等もあればお願いします。

  • 体力のつけ方

    高校から新しくサッカー部に入ったんですが、全くの初心者で体力もなく練習についていけません。なので体力をつけようと思ったんですが、やり方がわからなく・・・なので誰かいい方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 背の高いFWの動き

    自分は高校2年でサッカー部に入ってFWをしてます。身長は185cmあるのですが動きとかいまいちよくわからなくてボールを呼び込んでポストプレーをしようとしても敵のスピード?がはやく前に先に入られてすぐとられたりしてしまいます。身長が高い場合どのように動けばよいでしょうか?  わかりにくい説明でスイマセン

  • 教えてください

    うちの来年度の聾学校に新しくサッカー同好会を作りました。ほとんどのサッカー部員は初心者なので、基本的な練習やメニューありますか?できれば簡単に教えてください。 練習時間は2時間です。 サッカー部員は全員元陸上部で10人くらいいます。

  • 突然、当たらなくなった・・。゜(゜´Д`゜)゜。

    ゴルフは、職場の先輩方に強烈に誘われて、20代の時にはまりました。 その数年間だけ一生懸命に練習もしたのですが、50近くなった今では、 年に数回の付き合いというかお楽しみで、普段の週末は別のスポーツを しています。 本年は、震災の影響で春のコンペ等もなく、夏にコンペに二回参加しま した。FWが好きなので、ティーショットもセカンドのFWでコツンと打って ました。もちろん、はまっていた時は歳も若かったので、ドライバーを 振り回して、OBがない日は80台、何回かあると90後半まで・・そういう ゴルフでありましたが、現在は100前後のつもり・・・でありました。 本年、一回目のゴルフは、104・・・好きな7w(200y前後)が何回もスカ で・・・なんでこんな簡単なコースなのにと泣きました。そして、二回目が ティーショットが全部スカ(トップを通りすぎて、頭叩くのが大半)で ついに120の大台を突破・・・まわりからは、ゴルフをもう止めた方が良い と大笑いされるしまつ・・。 根本的になにか忘れているようで、次回(きっと来月後半)も惨状が待って いる気がしてなりません。こうなったら、過去は捨てて、なんどか練習場に 行かないとダメだとは思うのですが・・。 漫然と練習場へ行っても、悪夢の再来しかないと思ってます。スイングを 思い出すって・・・短いクラブでコツコツやる方が良いのでしょうか?それとも 長めのクラブで数を打って、思い出すまで数で勝負が良いでしょか? 普段の精進がないからっていう理由は痛いほどわかるのですが、どう精進 すれば良いか、とっても迷っています。ご教唆いただけると嬉しいです。

  • 持久力について☆

    僕は高校一年生でサッカー部に入っています。 入学時は体力があったほうなのに最近では 部内で最下位ぐらいです。 さぼったりなどは全くしてないですが 体力が落ちている気がします。 なにか原因があるのでしょうか? また、自分だけでできるいいメニューが あったら教えて下さい。

  • 高校からサッカーを始めました。

    高校からサッカーを始めました。 最初の方はFWでプレーしてたのですが、 もう一人のFWが足が遅い理由で、 最近僕が、右MFでプレーしなければなりません。 一応僕は、部内1,2位くらいの速さです。 FWの方が満足できる動きができるのに、 もう一人の方がFWしてると いらいらします。 これはもうFWは諦めて、右MFに専念した方がいいですか? サイドでも出してもらってるのなら・・・ と思って頑張ってますが、 体力がありません。 突破力には自信がありますが、 まともなクロス上げれないです。 部員のみんなは、 1年の間に右MFの練習させて、来年はすげーやつにしよ とか思ってるそうです。 長々失礼しました。 質問ですが、 イイ感じのクロスを上げるには、 どうすればいいですか?