• ベストアンサー

サッカー練習方法

僕はサッカー部でFWですが あまり点が取れません 僕はスタミナとスピードしかなくて テクニックがありません どうゆう練習をすればいいか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MP621
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.2

基本的にFWは止まっているボールをシュートする事はほとんどありません。 センターリング、クロス、スルーパス、ワンツー、自らドリブルなど 動いているボールをシュートするので 得点力をあげるにはポジショニングがかなり大事です。 オフサイドラインを気にしながら、どこに走るか、 どこに見方のボールがくるか瞬時に予想しなければなりません。 時には自分が動いて相手DFを誘って見方にスペースを作ったり、 自分がほしい位置まで走ったり常に動いてなければいけません。 ただ単にボールを待っていてはいけません。 常にボールがいつ来てもいいように次のプレーを意識して ボールが自分にくる前からシュートのイメージが大事です。 練習方法は止まっているボールをシュート練習するのではなく チームメートにセンターリングやクロスを蹴ってもらい 動いているボールからのシュート練習が必要です。 ヘディングシュート、ボレーシュート、1トラからのシュート 後ろから出た流れたボールはドリブルシュート。 この練習はスタミナとスピードがあるあなたには最適です。 一人でシュート練習する時も 自分でボールをフワッと前方に蹴ってからそれに向かって走り ボールコントロールしてドリブルシュートしたり 動いているボールからのシュート練習をして下さい。 止まっているボールを壁当てしてシュートコースを狙う練習はしなくて大丈夫です。 上にボールを蹴って落ちてきたボールをその場でトラップするのではなく トラップしながら次のプレーが出来るように身体を動かす練習も大事です。 それが上達するとトラップで相手DFを抜けますから ドリブルからシュートまでのイメージも広がります。 シュートも訊き足だけでなく、どちらでも蹴れるように練習して下さい。 そうすると自然とDFを抜くときに抜きやすい方に身体が行きます。 最後のシュートが毎回訊き足だと、相手DFにもバレて守りやすくされます。 どんなボールがきても対応できるように次のプレーを意識して ゴールの位置、距離、キーパーの位置を常に把握して 直ぐシュートを打てるようにイメージして下さい。 日本代表のFW岡崎、李、ハーフナーなどの 点取り屋のポジショニングを研究して ボールが無い時にどこのスペースに動いているか 香川、遠藤、長谷部からボールが出る前に どういう動きをしているのかチェックしてみて下さい。 長友、内田がセンターリングを入れるまえの彼らの動きは 勉強になると思いますよ。 近々 代表戦があるのでボール持った選手だけじゃなく FWのポジショニングを見て下さい。 スタミナとスピードに自信があるなら 練習次第ではかなり得点力が上がると思います。 頑張って練習して下さいね。

その他の回答 (2)

回答No.3

無人のゴールに向かってドリブルしながらペナルティエリア内に進入したシュート練習。 GKがいるのといないので相手GKの死角が見えてくる。 元アルゼンチン代表 オルテガの練習方法です。 テクニックを磨きたいのであれば、 スピードに自身があるのならば、緩急を使ったドリブルもかなりのテクニックです。

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.1

>スタミナとスピードがなくて これはすごい武器ですよ。逆にこれがないとFWは出来ません。 テクニックは当然必要ですけど、日頃の積み重ねでしか習得出来ませんからそこは地道にやっていくという事しかないですね。 点取る時イメージするのは相手を抜くとかミドルシュートかと思いますが、一番得点チャンスがあるのはシュートを誰かが打ったそのこぼれ球を押し込む事です。 これはスピードとスタミナのある人しか出来ないので質問者様に期待出来る部分だと思います。 この時もとめられる能力はキック力よりコントロールですのでどうすれば狙ったとこに飛ばせるかを状況に応じて練習されるのが良いかと思います。 後は、ヘディングですね。 センタリングをあげられた時にシュートへいけるのはFWがやっぱり一番多いですから、ヘディングの精度を上げればそのまま得点に直結してくると思います。

関連するQ&A

  • サッカーの練習メニューについて

    初めて投稿させて頂きます。えっと僕は今(中)3なのですが、とりあえず地元の高校への進学が決定しています。部活はサッカーに入ることになっているのですが、人数が少なく、今の高校のサッカー部は9人しかいません。なので、僕が入ったら即レギュラーでFWです。(空いてルポジションがFWなので)試合が4月にあるので、そこで先輩方に迷惑をかけたくありません。そこで、良かったらサッカーの練習メニューや、FWとしての練習などを教えてください。とりあえず練習は朝1時間と夕方の(2)~3時間しようと思っています。サッカーの経験はあまり無くリフティングは150回ぐらいしか出来ません。こんな感じなのですが、良かったらアドバイス、ヨロシクお願いします。

  • サッカーの練習

    サッカーをやっているんですが一人できる練習を教えてください。 できればテクニックがつく練習が良いです。 お願いします。

  • サッカーのスタミナをつけたいです!

    自分は高1でサッカー部なんですが、スタミナがぜんぜんありません。試合中走りきれるようにしたいです。効率的なスタミナアップ練習はあるんでしょうか?あと瞬発力も必要だとおもうのですが瞬発力をつける練習法はあるでしょうか?

  • 効果的なサッカー練習方法を教えてください。

    今、ある草サッカーに所属していますが、サッカーを始めたばかりの初心者なのでうまくプレーすることができません。せめて経験者の足を引っ張ることがないように上達したいのですが、効果的な練習方法ってありますか?教えてください。それと、ボールタッチやテクニックは少年期からサッカーをしている人にはかなわないとよく聞くのですが、本当なのですか?何か勝てる武器はあるのでしょうか?教えてください。

  • 女子サッカー練習方法

    私は今高校で女子サッカー部に入っています。 そのサッカー部は私たちの代にできて 練習方法はきまっていないし指導者もいません。 今年新一年生が入り17人になりました。 でも今のままの練習を続けていてもうまくなれないと思うんです。 でもどうやって練習したらいいのかはわかりません。 ○ほとんど全員が初心者 (2,3人が小学校の頃のみの経験者) ○今はパス練→ミニゲームのみ ○グランドの事情により練習時間は1.5時間~2時間、時々3時間 この条件で練習をするにはどんなメニューをくめば いいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 中学生の練習に参加することについて(サッカー)

    息子(小学生中学年)が地域のサッカーチームでサッカーをやっています。 小学生が、中学生の練習に参加することのメリット・デメリットを教えていただきたいのですが・・。 現在、息子の練習は、週に2回(1回2時間ちょっと)の練習です。 このサッカーチームには中学生の部もあり、息子達の練習とは練習日も練習回数も違います。 小学生で中学生の練習への参加希望する者はいつでも参加して良いことになっているので、息子の同学年の子の中には、小学生の週に2回の練習以外に、中学生の練習に参加している子も居るのですが、まだまだ体の出来上がっていない小学生が、中学生の練習に参加することで、膝等の怪我につながるのではないか・・スタミナの面から言っても、中学生の練習に参加するのは早すぎるのではないか・・等々を親として心配しています。 小学生にとっての適切な練習量や、中学生と同じ練習メニューをすることに対して気をつけること・・を教えていただければ幸いです・・。

  • 女子サッカー、必要な練習。

    サッカーはまだまだ素人の女子中学生です、相談にのってください!! 3月4日に球技大会がありまして、サッカーとバスケの選択性で私はサッカーを選びました! サッカー未経験の女子はやる気ゼロで…正直、全体が集まっての練習はできないと思います。受験の一般入試を控えている人もいて、強制はできないし…。 せめて意欲のある数人だけでも練習をして、ぜひとも勝ちたいと思うのです!! 最低限強化した方がよいこと、フォーメーションや初心者でも簡単にできる攻め方など…アドバイスよろしくお願いします! 一応私が考えたのは、4-4-2でFWに運動神経のいい子を二人おいて、私と親友(やる気有)をDFにしてサイドに置き、ボールに集まる初心者の習性(?)を利用して逆サイドにクロスを上げてほぼフリーでシュート! 甘いですかね^^; …それで、練習できる私と親友はボールを上げられるようにして、FWの子にドリブル練習、4人で正確にパスが出せるようにパス練習… もっと効果的な練習、フォーメーションなどあったら教えてください!

  • 練習法(サッカー)

    中学3年です。 サッカーサイドバックの練習のため、 ・ランニング(スタミナ) ・50mダッシュ(スピード) ・ドリブル練習(ドリブルスピード) の練習をしたいと思っています(かっこ内は上げたい能力) どのようにプランを組めば良いでしょうか…。 それぞれ何日に何回とか、能力UPのための具体的な方法を教えていただけないでしょうか?? ちなみに今のトコ、学校があるので練習は夕方に1時間から2時間ほどしか出来ないと思います↓↓

  • サッカーの練習方法

    ご訪問ありがとうございます。 私は今小6の女子です。 今日、クラスで、サッカーのチーム決めをしました。 決める方法は、まずリーダーを決めて、リーダーがほかのメンバーをクラスから取っていくという方法なんですが、 今日なんとサッカーのリーダーに決まってしまいました。。。 推薦で、みんなにいいと思う人の名前を書いてもらって集計したところ、2番目に票数が多くて、決定してしまいました。 もともと私は2年間サッカー部をやっていて、小6になってやめました。 なので、あんまりうまいかはわかりません。 でも、うちと同じチームの子たちを勝たせてあげたいんです! なので、いいサッカーの練習法はありませんか?? 出来れば、体育の授業中に出来るのにしてくださいw ご回答お願いします。

  • サッカーの効果的な練習方法を教えてください!!!

    サッカーの練習方法教えてください!!! 僕のサッカー部は部員が11人でギリギリです。ド素人の1年生が3人、昨年レギュラーの2年生が8人います。(といってもイチバン上手い人が地区トレセン程度なんですが・・・・)どうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう