• ベストアンサー

サッカー練習方法

僕はサッカー部でFWですが あまり点が取れません 僕はスタミナとスピードしかなくて テクニックがありません どうゆう練習をすればいいか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MP621
回答No.2

基本的にFWは止まっているボールをシュートする事はほとんどありません。 センターリング、クロス、スルーパス、ワンツー、自らドリブルなど 動いているボールをシュートするので 得点力をあげるにはポジショニングがかなり大事です。 オフサイドラインを気にしながら、どこに走るか、 どこに見方のボールがくるか瞬時に予想しなければなりません。 時には自分が動いて相手DFを誘って見方にスペースを作ったり、 自分がほしい位置まで走ったり常に動いてなければいけません。 ただ単にボールを待っていてはいけません。 常にボールがいつ来てもいいように次のプレーを意識して ボールが自分にくる前からシュートのイメージが大事です。 練習方法は止まっているボールをシュート練習するのではなく チームメートにセンターリングやクロスを蹴ってもらい 動いているボールからのシュート練習が必要です。 ヘディングシュート、ボレーシュート、1トラからのシュート 後ろから出た流れたボールはドリブルシュート。 この練習はスタミナとスピードがあるあなたには最適です。 一人でシュート練習する時も 自分でボールをフワッと前方に蹴ってからそれに向かって走り ボールコントロールしてドリブルシュートしたり 動いているボールからのシュート練習をして下さい。 止まっているボールを壁当てしてシュートコースを狙う練習はしなくて大丈夫です。 上にボールを蹴って落ちてきたボールをその場でトラップするのではなく トラップしながら次のプレーが出来るように身体を動かす練習も大事です。 それが上達するとトラップで相手DFを抜けますから ドリブルからシュートまでのイメージも広がります。 シュートも訊き足だけでなく、どちらでも蹴れるように練習して下さい。 そうすると自然とDFを抜くときに抜きやすい方に身体が行きます。 最後のシュートが毎回訊き足だと、相手DFにもバレて守りやすくされます。 どんなボールがきても対応できるように次のプレーを意識して ゴールの位置、距離、キーパーの位置を常に把握して 直ぐシュートを打てるようにイメージして下さい。 日本代表のFW岡崎、李、ハーフナーなどの 点取り屋のポジショニングを研究して ボールが無い時にどこのスペースに動いているか 香川、遠藤、長谷部からボールが出る前に どういう動きをしているのかチェックしてみて下さい。 長友、内田がセンターリングを入れるまえの彼らの動きは 勉強になると思いますよ。 近々 代表戦があるのでボール持った選手だけじゃなく FWのポジショニングを見て下さい。 スタミナとスピードに自信があるなら 練習次第ではかなり得点力が上がると思います。 頑張って練習して下さいね。

その他の回答 (2)

回答No.3

無人のゴールに向かってドリブルしながらペナルティエリア内に進入したシュート練習。 GKがいるのといないので相手GKの死角が見えてくる。 元アルゼンチン代表 オルテガの練習方法です。 テクニックを磨きたいのであれば、 スピードに自身があるのならば、緩急を使ったドリブルもかなりのテクニックです。

• kusama1
回答No.1

>スタミナとスピードがなくて これはすごい武器ですよ。逆にこれがないとFWは出来ません。 テクニックは当然必要ですけど、日頃の積み重ねでしか習得出来ませんからそこは地道にやっていくという事しかないですね。 点取る時イメージするのは相手を抜くとかミドルシュートかと思いますが、一番得点チャンスがあるのはシュートを誰かが打ったそのこぼれ球を押し込む事です。 これはスピードとスタミナのある人しか出来ないので質問者様に期待出来る部分だと思います。 この時もとめられる能力はキック力よりコントロールですのでどうすれば狙ったとこに飛ばせるかを状況に応じて練習されるのが良いかと思います。 後は、ヘディングですね。 センタリングをあげられた時にシュートへいけるのはFWがやっぱり一番多いですから、ヘディングの精度を上げればそのまま得点に直結してくると思います。