• ベストアンサー

乳がん 検査

今年、20歳になる者です。 それで、乳がんの検診を受診してみようと思います。自覚症状はなく、検診は初めてです。 保険は適用されないと思うのですが、保険証は持っていくべきでしょうか。 保険証は親が持っているのですが、受診に行くことを父親に言いづらくて、 できれば内緒で受診したいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

毎年乳がん検診を受けています。 保険は効くと思うので、検診の¥4000も有ればできたような…。 保険証は仮に自費扱いでも、必ず提示を求められます。 普通に検診を受けたいと親御さんに話しをしても問題は無いと思いまが、 まだ保険証が無い所を見ると、学生さんかしら。 どうしても親に知られたくなければ、自覚症状もないようですので、 毎日お風呂を入る前・体を洗っている時に、自己検診をすれば今のままでも問題は無く、 働くようになり、ご自分の保健症があるときでも構わないと思いますよ。 もし行かれる時には、生理直後の乳腺が張ってない時期に予約を入れて受診されて下さい。 生理前は検査は痛みが増すので、お勧めではありません。 マンモグラフティーで胸を1cmまで潰したままで4枚のレントゲンを撮るので、 大きさによってはとても痛みを感じます。 そのあとに触診・エコー検査があります。

noboundly
質問者

お礼

回答有難うございます。 はい、学生です。 やはり、保険証はいるのですね。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

(Q)受診に行くことを父親に言いづらくて (A)まず、これがわかりません。 若い女性が、父親に産婦人科の診察を受ける…… ということを言い出しにくいというのは、わかりますが、 乳がん検診は、そもそも、総合病院の「乳腺外科」での検診が 一般的です。 また、保険証がいるかどうか、 その病院に問い合わせれば良いと思います。 保険証ではなく、運転免許証のようなものでもOKな場合があります。

noboundly
質問者

お礼

回答有難うございます。 病院に問い合わせてみます。

• mariage28
回答No.1

noboundlyさま。 今晩は☆ まず言わせて下さい。「あなたは偉いっ!素晴らしい!」 なんて偉いんだ! すごいですね◎20才になられたので乳癌の検診に行かれるとは…。頭が下がります。 保険証は必ず持って行きましょうね。 お父さんに内緒で…と言われるのならお母さんにお願いするしかないでしょう。自分の娘だったら自慢したいですよ◎ まだ先…う―ん、ちょっと踏み込んでっと。Hをするようになったら子宮頸癌の検診もして欲しいですね。あれはウィルスで感染するので、自覚症状が余りないんです。Hした時や生理以外の時に少し不正出血したりする位だからついそのままにしてしまいがちになるんです。自分はたまたま別の症状で病院に来ていたのですが、看護士の方が30才過ぎてるから検査しておきませんか?と言われ軽い気持ちで受けた所、一週間程経って病院から直接電話で「なるべく早く時間を作ってきて下さい。」と言われました。その時はまだ異形成の状態で「このまま消える人が90%なので多分大丈夫かと思いますがもう一度検査してもっと詳しく調べるようにしましょう。」と言われるまま検査。それからまた一週間位して病院より封書が届きました。それを持って急いで病院の先生に話しを聞いたら「残念ながら進行しています。大きな病院で腕のいい先生に紹介状書きますから直ぐ行くように」結局手術をしました。でも早期で良かったですよ。20代で子宮内膜症レベル3だった自分はもっと早く検査すべきだったとつくづく後悔しています(不妊症に)。tototo92さんも何かおかしいと思ったら恥ずかしがらず今回のように婦人科へ行って欲しいです◎tototo92さんは自分の体を大切にされているから余計な心配でしたね。 では☆女の鏡tototo92さま。(自分の話し長ッ!スイマセン…)

noboundly
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、保険証はいるのですね。