• ベストアンサー

乳癌検診のマンモが痛くないのは異常ですか?

25歳女です。 特に何かが気になるとか、自覚症状があるとか言うわけではないのですが、今日乳癌・子宮癌検診を受けてきました。 乳癌検診でマンモという検査を受けたのですが、看護師さんの説明では痛いとのことでした。特に若いと乳腺が張っているからさらに痛いかもしれないが、できるだけ我慢してほしいと言われました。 待合室で待っている人たちも、マンモは痛いからイヤだと話していました。 私は全く痛くなかったのです。少しの痛みも感じませんでした。 これは異常なのでしょうか? 私は胸がF68と大きいのですが、胸の大きさと関連があるのでしょうか。 教えてください、お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 放射線を専門としています。 今回のお話ですが、異常ではないと思います。 脂肪組織はエックス線の写真で黒く見えます。 そして、乳腺組織は白く見えます。 がん組織も白く見えます。 若い人は乳腺が多いため、癌組織が高齢者に比べて、検出しづらいです。 そして、脂肪組織が多い(胸が大きい)人は、がん組織、乳腺組織とコントラスト差が付きやすいため、検出しやすいのです。 日本人女性の乳房形態から12Kgが一般的ですが、あなたの場合、一般の方より胸が大きいため、そこまで押さずとも、十分だったのだと思います。 また、脂肪組織が少ない人より、クッションの力が働いて、そこまで痛くカンジなかったのかもしれません。 判らないことがあったら補足してください。

teamari
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。 12 Kgというのはおそらく圧力ですよね。 押されるというよりは、やわらかく挟んだという感じでしたので、これから痛くなるのかな?と思ってるうちに終わってました。 脂肪が多いことで、痛くもなく、癌も検出しやすいとあらば一石二鳥ということでしょうか。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21182
noname#21182
回答No.1

胸が大きいのであれば、 多分「めいっぱい引っ張らなくても胸を機械に挟める」わけですよね? で、挟んだ胸を強力に押しつけた状態にしてなくても撮影出来るわけですし。 だから痛くないのかも? 胸が小さいと、背中の皮まで引っ張るくらいの感じじゃないと、 胸を挟めないです。 挟んだ後も、強く押しつけてないとせっかく引っ張った物が戻りそうになるし。 異常ではないと思いますよ。 専門家ではないので分かりませんが・・・。 ちなみに私は強力に引っ張られ、押さえ付けられ・・派ですので、超痛くてマンモは大嫌いです。

teamari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりとっても痛いようですね。 本当に挟んだだけという感じで、看護師(技師?)さんも「痛くないですか?」と聞いてくるほどでした。むしろひんやりした板に挟まれて気持ちいいくらいでした(笑) 痛くないから異常とか異常ではないとかということではなさそうですね。 ご回答本当にありがとうございました。