• ベストアンサー

乳癌検診でマンモとエコーをして 疑わしいのがあるので 組織検査をしまし

乳癌検診でマンモとエコーをして 疑わしいのがあるので 組織検査をしました。先生は大丈夫だとはもちろん言わず悪性かもなーって言われ 私は同様してしまい我を失いそうになりました。一週間後の検査結果を待つのがつらいです。 こちらでお話を聞いてもらえたらと思い書いております。 最悪ガンでも親に心配かけずに乗り越えたいと思いますが 組織検査をして大丈夫だったかたとか居られますか?少しでも気分を落ち着かせたいと思い・・・ 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは!私は40代。過去2回組織検査をしました。(24才、31才)。結果がでるまで誰も『絶対大丈夫』とは明言できませんよね。なので不安な気持ちばがりですが、結果はあと数日。あまり深刻にならないように…難しいですけどね。私は2回とも良性でした。また、1つしこりがあり年1回定期的に受診しています。ホルモンの関係などでしこりができやすい体質と言われました。今あるしこりは数年変化ナシですが、もう少し大きくなったら(今8ミリ)組織検査しましょうと言われています。検査をして結果待ちの状態はいろいろ良くないことを考えてしまいがちです。でも大丈夫と信じて待つしかないですね。 万一悪性でも早期なら部分切除だけで大丈夫かも知れないし…良性でありますように…

yuna22222
質問者

お礼

有難うございます 良性で良かったですね!私も不安で夜中も眠れませんでした 大丈夫 大丈夫と言うだけで 不安ばかりです!聞いていただけるだけで少し安心なので すみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も受けましたし、友人も2人受けましたが みんな大丈夫でしたよ! 今は当時と違い、治療も進歩が目覚ましいので お気持ちは良く分かりますが、まずは深く考えないことが一番です。 しこりが1個なら良いのですが、私と同じ日に生検を受けた方は 小さなしこりが無数に有るとのことで、 全摘になられた方もみえましたが、きっと大丈夫ですよ。

yuna22222
質問者

お礼

有難うございます 良かったですね無事で。私は小さくはないと思いますが1つだと… 先生の悪性をあまり否定しない言い方が怖くて やはり夜も眠れませをでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

組織検査で問題なしって、良くありますよ。

yuna22222
質問者

お礼

有難うございます 気分的に安心しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乳がん検診 エコー検査で異常あり 経過を見ましょうと言われました。

    乳がん検診 エコー検査で異常あり 経過を見ましょうと言われました。 人間ドッグのマンモグラフィーで、腫瘤の疑いあり、とのことで、癌で有名な病院に再検査に行き、マンモとエコーをしました。すると、人間ドックの判定の反対側の胸にしこりが見つかりました。マンモには移っていなかったのですが、エコーの方で私の目にも見えるくらい、細胞の色が違いました。先生は、「悪性には見えないから、まぁ半年後くらいにもう一度エコーやってみて。本当に心配なら細胞診ってのもあるけどね・・・」というコメント。その先生は乳がんの治療などで有名な方なので、その先生が悪性に見えないと言っているということは良性と考えてよいのかな、それに細胞診は痛そうだし。。。と思い、半年後にまたエコーをすることにしました。 エコーを見ただけで、悪性か良性かわかるものなんでしょうか??また、良性が悪性に変わることはあるのでしょうか? それとももしかして、もう一箇所、乳腺外科に行って検査をしてみた方が良いのでしょうか?

  • 乳癌検診、マンモ、エコー

    乳癌検診、マンモ、エコー 妹が今度乳癌検診を受けます。 半年前にマンモを左右2,3回撮り直しされたようですが、今回はマンモ避けエコーと触診だけにした方が良いでしょうか? (私も同じ病院で水の袋が見えにくいとかで撮り直しされたのですが、この撮り直しはよくある事ですか?病院変えた方が良いでしょうか?) 本人はマンモを避けて見逃された方が怖いと言ってますが、マンモの取り過ぎも逆に乳癌の原因になると見たので心配です。 マンモの取り過ぎで乳癌にとは事実でしょうか? 被曝量は少ないですと最初に説明文の用紙をもらいましたが、今回も撮り直しされたとしたら・・・ 年1回で良いと言われる病院も多いようですが、そこの先生の指導で出産経験がない為乳腺が張っていて見逃しも多いので、半年に1度は検診するように言われています。 年齢30歳です。

  • 乳がん検診でマンモとエコーどちらを受けるべきか?

    30代半ば、出産経験ありです。 近々、乳がん検診を受ける予定です。 マンモもエコーも内容が異なるため、できれば両方受けたほうが良いということでしたが、マンモかエコーを選ばなくてはいけません。 どちらがよいでしょうか?

  • 乳癌でしょうか?

    乳がんの精密検査で、エコー、マンモ、針で組織をとる検査をうけました。マンモで癌らしき影がみられるのですが組織の中にはがん細胞はみられなかったそうです。もういちど設備の整ったところで検査するように言われ、週明けにも行く予定です。担当の先生は必ずしも悪性とはかぎらない、と言われましたが、またこのまま結果を待つのもつらいです。このような診断をうけられた方、または専門の方、なんでも結構です。いろんな意見、情報等聞かせてください。

  • エコーで石灰化がありました まだ26歳で乳がんの可能性はありますか

    本日、初めて乳がん検診(エコー、触診)に行ってきました。 私は4年前に母親を乳がんで亡くしており、その後に祖母が乳がんになったこともあり、当時母の主治医から、25歳を過ぎたら検診に行った方がいいとアドバイスをもらっていたからです。 会社の健康管理センターの方にも、検診機関の方にも、まだ若いからマンモじゃくてエコーの方で大丈夫と言われたのですが…。 結果、エコーでは何もみつからなかったものの、触診で「乳腺が硬い、石灰化してると思う マンモで再検査してください」と医師に言われました。正直、安心するために行ったので今、非常にショックを受けています。本で調べると、20代の人は乳腺が厚いからマンモでは石灰化も写りづらく、癌がみつけにくいと書いてありました。マンモの再検査は意味があるのでしょうか。 今度はわたしはが父と祖母を置いて行くのではないかと考えただけでつらくなります。 20代でエコーで再検査の人がマンモで調べたら癌でなかったという可能性はあるのでしょうか。なお、ここ数年生理前は胸から脇の下までがはって痛みがありました。

  • 乳癌検診マンモストーム

    2年半前から乳房にしこりがあって、触ると痛いので、乳癌検診しました。マンモでは異常がみられなかったけど半年たってしこりが少し成長していたので注射針でしこりの中のものを抜き、検査をしたところ水分だったとのことでした しかし先生は「今回の検査では癌細胞はみられなかったけど、痛みがあるしこりでも、マンモや超音波では分からなくても、癌ではないとは言い切れないので、もっと精密にわかるMRI CT そして、もっと深い部分まで細胞をとる検査もあるから、してみますか?どぉしますか?」 と判断を聞かれましたが緊急性を要すような言い方ではなかったから、様子を見ていくのも選択に入れていいみたい。 それに もしかしたら注射針より大きくて太い針でとるマンモストームという検査でとても痛みを伴うと聞いたので 正直怖くてこわくて返事にこまってしまいました。 そしたら先生は「去年のマンモ検査からちょうど1年たつ夏くらいにマンモもう一度してみて それで決めようか」と 言ってくれましたが、急いでもっと詳しくわかる精密検査をするべきなのでしょうか すごく悩んでます・・・

  • 乳癌検診のマンモが痛くないのは異常ですか?

    25歳女です。 特に何かが気になるとか、自覚症状があるとか言うわけではないのですが、今日乳癌・子宮癌検診を受けてきました。 乳癌検診でマンモという検査を受けたのですが、看護師さんの説明では痛いとのことでした。特に若いと乳腺が張っているからさらに痛いかもしれないが、できるだけ我慢してほしいと言われました。 待合室で待っている人たちも、マンモは痛いからイヤだと話していました。 私は全く痛くなかったのです。少しの痛みも感じませんでした。 これは異常なのでしょうか? 私は胸がF68と大きいのですが、胸の大きさと関連があるのでしょうか。 教えてください、お願いします。

  • 20代の乳がん検診

    20代前半の女です。 先月、初めて乳がん検診にかかりました。内容は、マンモと触診です。 いくつかの石灰化はみつかりましたが、精密検査もなく、その歳で検診を受けるのはどうかと逆に釘を刺されてしまいました。 私としては、家族が乳がんではないものの、進行性のがんにかかってしまったこともあり、私も年に1度の定期検診を受けはじめようと決めた矢先でした。  何処か腑に落ちず、後から乳がん検診について調べてみると、若いうちはエコーの方がむいていると知りました。 途端に、マンモだけで良かったのか、不安に…; 今後の検診は、エコー検査も行っている病院に変えて、こりずに毎年受けるべきでしょうか? そして先月の検診でエコーを行わなかったからといって、また近いうちにエコーをしに検診にかかるのは、この歳では神経質すぎるのでしょうか? 検診なんて20代ではそうそう受けなくても良い、と言った医者の言葉が引っかってしまいます… マンモで異常はなかったと、開き直っても良いのでしょうか^^; 心配のしすぎか、チクチク胸が痛みます。

  • 26才で乳がん?エコーは問題なく触診でひっかかりました

    本日、初めて乳がん検診(エコー、触診)に行ってきました。 私は4年前に母親を乳がんで亡くしており、その後に祖母が乳がんになったこともあり、当時母の主治医から、25歳を過ぎたら検診に行った方がいいとアドバイスをもらっていたからです。 会社の健康管理センターの方にも、検診機関の方にも、まだ若いからマンモじゃくてエコーの方で大丈夫と言われたのですが…。 結果、エコーでは何もみつからなかったものの、触診で「乳腺が硬い、石灰化してると思う マンモで再検査してください」と医師に言われました。正直、安心するために行ったので今、非常にショックを受けています。本で調べると、20代の人は乳腺が厚いからマンモでは石灰化も写りづらく、癌がみつけにくいと書いてありました。マンモの再検査は意味があるのでしょうか。 今度はわたしはが父と祖母を置いて行くのではないかと考えただけでつらくなります。 20代でエコーで再検査の人がマンモで調べたら癌でなかったという可能性はあるのでしょうか。なお、ここ数年生理前は胸から脇の下までがはって痛みがありました。

  • 乳ガン検診の超音波検査とは?

    今まで子宮がん検診しかした事がなかったんですが、35才になり市から送られてきたガン検診のクーポン券を使って 乳ガン検診をしようと思い予約してきました。 でもクーポンには乳ガン(超音波)と書いてありました。 乳ガン検診ってマンモとかならよく聞きますが 超音波検査って どんな事をするんでしょうか? 超音波検査って受けている人いるんでしょうか? クーポンではなく普通にマンモの乳ガン検診を受けた方が良いんでしょうか? 回答宜しくお願いします m(__)m