• ベストアンサー

車によってバックの駐車のしやすさはあるんですか?

質問の通りです。 レンタカーで2度ほどヴィッツを借りたときは バックの駐車がうまくできずとても苦労しました。 しかし、自分の家の親の車、マーチだと結構すんなりできます。 後方の視界とかそういうのも関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

• biper
  • お礼率96% (79/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibamint
回答No.6

慣れが一番の原因かと思いますが スペックも大きな原因となります。 ---------ホイルベース-----最小回転半径 ヴィッツ----2510mm----------4.5m マーチ-----2450mm-----------4.5m ホイルベースが短い方が小回りがききます。 たった6cmですが、感覚はかなり違います。 コツがあります。 停止状態から後退するときハンドル切りますよね。 その操作を後退にはいる寸前(つまり前進して止まる寸前)の 時に行います(分かりにくくてすみません) 据え切りよりも早く、思うように曲がります。 縦列駐車で後ろに下がって、前に進む時も同じようにすると 操作がスムーズにできます。 試してみてください。 大変よいことに気がつきましたよね。 決して運転がへたということではありません。

biper
質問者

お礼

慣れ、技術、感覚もありますが やはり車両による違いはあるんですね。 後退に入る寸前にハンドルを切る> これははじめて知りました。ぜひ実践してみます。

その他の回答 (8)

noname#154571
noname#154571
回答No.9

人によって駐車の仕方、ポイントが違うので一概に言えないけれど。 自分ではそんなに違わない感じはしています。コンパクト同士ではそんな気がしてます。 それよりも同じ車に乗っていても、場所の感じや運転時の調子などによって、だいぶ下手に止めてしまうことがあります。 スペースに対しての止める位置。下げ始めのハンドルの切る量。下げ始めの感触。 なんかで、ほぼ決まってしまう気がしてます。 初めのほうがズレると修正が増えるし、しにくくなるので…。 下げ始めのハンドルを切る量が多いと、いきなりの方向はつかみにくい気はしています。 場所によって人によってそれがよい場合もありますが。

biper
質問者

お礼

難しいですね。 確かにはじめの位置で駐車は決まるといわれてるみたいですので。 技量がものをいうとなると やはり駐車の練習をしたほうがよいのでしょうね。

回答No.8

毎日大きめの車を運転する私にとって、小さなマーチや軽自動車の方がバックは難しく感じました。 最初はなんか恥ずかしくなりましたよ 笑 先の回答にもありましたが私も後方視界と同じ位に、それ意外の何かの感覚でバックしてます。 前輪がこの位置だと後輪はこのへんにあるな。とかみたいな感じですかね。 余談ですが、特に国産の小型車って、ちょっとアクセルに触れるだけでズンッッと前に進みません? なので足の微々たる感覚で調整しながら運転しなければならず疲れますよね。 あれが結構恐くて、バックのときも厄介です。 私の場合それがマーチで。 踏んだ分だけ進んでくれる車がバックも運転もしやすいです。 一度ドイツ車に乗ってみられるとそれを実感出来るかと。

biper
質問者

お礼

感覚…。 多分慣れれば感覚でバックできるんでしょうね。 慣れるまでが難しい…。 それと、普段運転してる車と違うだけで 大きさとか関係なく、その感覚が違うので やっぱりうまく停められなくなるのでしょうか。 ドイツ車… 日本車しか乗ったことがないので 考えもしませんでしたが。確かに そういわれるとちょっと踏んだだけでも行きますね。 外車は乗りやすさが全然違うのでしょうか。

• ka2_abe
回答No.7

人間は 車両の感覚を 意外な物から意識している物です。 リアなんて特に リアウィンドウの縁がこれくらいに接近したら リアはこのあたりにある。 そんな感じです。 最小回転半径やハンドル切れ角以前に そう言う車両感覚の問題です。 そりゃ車体によって違うさ。 何ならうちのパジェロ下げてみる? 絶対無理だと思う。

biper
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 そうなると、レンタカー借りるときも 普段乗ってる車と同じものを借りたほうが 感覚が鈍らなくてよいかもしれないですね。

• dsdna
回答No.5

>後方の視界とかそういうのも関係あるのでしょうか?  あります。  しかし、1番の問題はセンス、つまりあなたの方にあると思います。センスが悪い、と言っているわけではなく、車両感覚とか、微調整の判断とか、近未来予測とかのセンスがあるかどうかだと思います。親の車で乗りなれているため、その車でセンスを磨いているのでしょう。ですから、その車では結構すんなりできるのだと思います。

biper
質問者

お礼

普段同じ車に乗ってる人ならいいですが レンタカーでいろいろな車に乗るとなると その都度車両感覚を身に着けるのは難しくないですか? レンタカーも同じ車を借り続ければいいのでしょうか?

• mionz2005
回答No.4

サイドミラーでバックできるようになれば後方の視界は関係ないですよ。 私は軽からミニバンに乗り換えましたが大丈夫です。

biper
質問者

お礼

いろいろな意見がありますね。 車によって違うとか慣れればよいとか・・・。 ただ、運転暦はそれほど多くないので やはり、自分の技量によるものかも…。 サイドミラーをうまく使いこなせるよう練習します…。

• trajaa
回答No.3

最近のプリウスは随分改善されていますが、初期のプリウスは厳しかったですね。 ルームミラー越しのリアウインドウがずっと遠くにある感じで視界が狭かった。 車のサイズ、リアウインドウのサイズ、角度、ボディのエッヂなど色んな要素の組み合わせなので、組み合わせが悪ければ難しい車両も当然生まれる。 経験上、新形態とかデザインに凝った車両は厳しい。

biper
質問者

お礼

ヴィッツとか難しい部類に入るのでしょうか? それかマーチが楽な部類なのか。 ただ確かにヴィッツは後ろの視界がマーチより 良くないなあとは思いました。

回答No.2

得意な車の長さや、車種。そんなものがあっても不思議じゃないでしょうね。 自動車学校でどんな車で教習を受けたかもあるでしょう。 質問文にある通り視界というのもあると思います。 他には、窓枠を目印にしていたりというのもそうでしょう。

biper
質問者

お礼

自動車学校では、技術的な練習よりも 何か目印をつけてそれを元に練習しました。 あの時はうまくできましたが、あれは その場限りで、実践では役に立たないのでは? と思うのですが…。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

あると思いますよ。 ミラーで見える車体の角とか、リアウインドウの傾きやカーブによる距離感の違いとか。 個人的には、リアガラスが立っている方がバックしやすいと感じています。 聞くところによると、プリウスの後方視界は絶望的だそうです。

biper
質問者

お礼

他の方もプリウスはひどいって言ってますね。 どうしてそんな視界の悪い車造るの?って思いますが 今度車を借りるときはその変を意識して 借りようかと思います。